ご覧いただきありがとうございます。
プレバン限定(最近は神社でも売ってるようですがw)の武者頑駄無Mk-2 徳川家康Verを制作しました。
初めは手を入れるつもりがなかったのですが、モチーフとなった鎧の謂れを調べているうちに段々と改造癖が出てきてしまいまして…
気が付けば豪華絢爛な作品に化けてしまいました(gundam-kao2)
ちなみに、金陀美具足とは家康公が初陣の時に着用したとされる金色の鎧の事を指すそうです。
↓ 偏光の様子がよく分かる動画を貼り付けました
頭身その他スタイルに関してはイジっておりません。
今回は小改修と塗装で攻めてみました。
兜が専用の部品となっており、独特の形状をしています。
前後分割でてっぺんや側頭部に合わせ目が来てしまうので、一部を接着し合わせ目消しと後ハメ加工をしました。
実際の兜にはチンガード的なものが付いていたので、それを再現しました。
肩や胸の紋はちゃんと三つ葉葵のシールで再現されています。
肩は小改修です。武者Mk-2と比べなければ分からないレベルですが、開口部をふさいだのと謎のフック状のパーツを取り付けた事です。
謎フックは既製品でちょうどいいサイズがなかったので、プラ棒を曲げて作成しました。
胴鎧の形状も変更しました。
兜の後部が大きいため胸の上部に干渉気味だったので、その辺りのブロックを切開して前方にズラしてます。
そのままではつまらなかったので、F91のようなフィンを素体側に作ったのですが、これはあまり目立ってないですね…
お腹の辺りも開口し、こちらにはルーバーを作りました。
腰のフロントアーマーは草摺といいます。
せっかくの改造なので少し、いや結構大型化しています。
こちらにも謎フックを取り付け。
脚は無改造ですが、面積が広いので塗装の威力がよくわかる部分です。
メッキパーツはクリアブラックを上塗りして暗く沈ませました。
金色の部分は偏光パールなどを駆使してアヤシク発色するように頑張りました。赤~金の間で偏光します。
刀の鞘やバックパックも偏光塗装。
スラスターは焼け表現をこっそり塗ってます。
武装は長刀とビームライフル。
長刀は無改造、ビームライフルは少し延長などで高出力型になってるはずです(笑)
金メッキを暗く沈ませることで、かなり渋くなりました。
成形色のカレー色とウェルドは最強。
数年前に初めて制作した真武者頑駄無と。
ド派手な赤と、もっとド派手な金色www
武者Mk-2揃い踏み。
どっちもカッコいい(gundam-kao3)
豪華絢爛て言葉は突き抜けてて好きです
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
最近の五月人形ってば、スゴイデスネ。
コメントありがとうございます
そのうち雛人形にもガンダム化の波が…(gundam-kao5)
美プラ雛人形!!
一部のユーザーから熱烈に指示されるかもしれませんね。雛人形なのに男子ユーザー?(笑)
主に1/144を作っています。
不定期更新ではありますが、ブログもやってます
⇒ メカオヤジボックス http://mechaoyajibox.blog.fc2.com/
1/144 RG ストライクフリーダム( 天空の翼 )
先頃完成していたストライクフリーダムに新装備が付きましたので…
1/144 RG Hi-νガンダム
RG Hi-νガンダムを偏光塗装で制作しました。 下地を黒で…
1/144 RG ストライクフリーダム
ご覧いただきありがとうございます。RG ストライクフリーダム…
1/144 HG ZZガンダム
HGUCのZZガンダムを自分好みになるように徹底改修してみま…