こんにちは。
今年の年末年始辺りから作り始めたMIP社水中試験型MSが、昨日完成しました。
最近、色々と手を出して4機くらい同時進行で、完成が遅れました。体調もあまりよくなかったので、ほどほどに頑張りました。
ネットの画像を見て、いつか作ってみようと思ってました。旧ザクタイプの水中型ガンスタあるのを知って、しかも初期案もあるのに、作ってみたいと思ってました。
ネットの画像、たぶん雑誌の作例かと思ったのですが、それを見ながら、頭のスカート、肩アーマー、胸の丸ダクト、ハッチ、胸のパーツの形状、バックパック、足はS型ベースに、作例画像は参考にさせて頂いて、大型化、形状変更してます。だいたい大きめに作って、誇張したいというのが目的でした。
塗装は、MR.カラーの1000番サーフェイサーのホワイトで下地を塗って、本体色の明るいブルーグレー2色は、ファレホのモデルカラーを使いました。今回はエアブラシ並みに筆で綺麗に塗る練習しました。最初はボークスのウォーターパレットで筆を整えて、シンナーと水で少し薄めて筆塗りしましたが、まあ、当然筆の跡は出ます。なので少しずつシンナーと水を加えて、塗る度に薄めていきましたが、5回目くらいで白い方のグレーはスポンジヤスリかけました。さらに薄めて7回目くらいでやっと発色してきましたが、筆の跡はなんともならず、ここでまたスポンジヤスリで整えて、それからエアブラシ並みにで吹けるくらい、ポタポタな状態にして、筆で塗りつけず、厚めに、色を置く感じで、垂れない程度に色を置いていきました。そしたら、表面張力で表面がなめらかになったまま、筆の跡の隙間も埋まって、だいぶよくなってきました。それから4回、「置き塗り」を続けてやっと落ち着きました。
今回はまだ試し塗りなので、はっきりした方法はまだ自分でも分かってないですが、もう最初からポタポタまで薄めた「置き塗り」を始めた方が苦労はしないかもしれないです。また、白っぽい物、黄色っぽい物で試してみます。
長文で失礼しました。
ファレホユーザーですので、何かご意見、ご感想がありましたら、色々と勉強になるのでご鞭撻頂ければ幸いです(^_^)。
全体です。
自分好みと言うか、誇張した感じは、「これはだめ」と思われる方もいらっしゃると思いますので、あくまでも、個人の偏見ということで、よろしくお願いいたします。いやー、このくらいがっつり誇張したかったんです(´д`|||)。
デカールはバンダイとハイキューパーツのコーションマークのグレーです。画像ではジオン章がなかったので、なんか物足りない感じでした(。-ω-)。
サイドです。
ヒートナイフ(?)は、刀身はナイフ型にしたくて、オリジナルからかけはなれて作りました。柄は少し踏襲してます。グフの柄をほぼそのまま使ってます(´д`|||)。
後ろです。
バックパックは、WAVEのSタンクと、昔買った、飛行機のエンジンパーツを使ってみました。ズゴックのバックパックをもとに、水流が上から入ってエンジンで噴射される感じを、もうちょっとぐたいてきにしたくて、こんな感じになりました(´д`|||)。
胸のアップです。
ズゴックで出てくる丸ダクトの位置が、なんとも胸の中央のパーツに収まらなくて、張り出してます。ハッチもあまり小さく作れなかったので、大きく、ついでに開閉でするように作りました。腹と胸は分割しているので、お腹の前屈できます。パイロットもちゃんと乗っております(。-ω-)。
作り始めた頃です。
まだザク感があります。
この頃は足はF型ベースでした。
肩アーマーつけたあたりです。
5月くらいでした。まだ頭はいじってません(´Д` )(´Д` )。
バックパックです。
ちょっと見づらいですが、中に飛行機のエンジンパーツ入ってます。噴射口も飛行機のエンジンパーツです(´д`|||)。
塗装前です。
最初と比べると、ずいぶん変わりました。足もS型ベースです。
机が汚くてすいませんm(_ _)m。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
これは不思議な感じがしてとてもいいですね
背中の単一エンジンがヅダっぽくてカッコイイです!
ありがとうございます(^_^)。
昔、雑誌の作例だと思うんですが、見つけてからいつか自分で作ってみたかった機体でした。
画像を検索してみたら、ジョニーライデンの帰還に出てきた機体のようです。漫画の方は読んだ事がないんですが、検索した画像に、大河原先生の初期案もあったみたいで、そっちも作ってみたいと思います。
ちょっと不気味な感じが好きです。
エンジンも一発だけで、プロトタイプ感が出て、面白かったし、これでテスト運用して、後々の水中型ザク、ゴッグ、スゴックに繋がっていったんだな、と思うと楽しいです(^_^)。
筆塗りの工程めちゃくちゃ参考になります。
ありがとうございます(^_^)。
たぶん今回一番気持ちが入ったのが塗装です。
今月号のHobby JAPAN読んで、ファレホでもなんとかならないかな、というのと、エアブラシなしでも綺麗に塗っている人はいるので、どうやって塗っているのか自分で試してみたかったです。
あまり手の込んだ事も、思慮深い塗装術もないので、とりあえず薄めて、じっくり塗ってみました。エアブラシで手早く塗った方が確実にいいです(゚Д゚;)。
好みでは無いと思いつつも、笑ってしまったので・・・これはこれでアリ
ありがとうございます(^_^)。
ここまでやっていいのか悪いのか自分でも分かってないので、記念に大きく作ってしまえ、という思いもありました(。-ω-)。
試験機とはいえ水中用なら肩のせり出しは余計なパーツなのでは? 水中抵抗を低減させる為に両肩を削いで三角形のシルエットに近付けた方が合理的な気がします。。
こんばんは。
ご感想ありがとうございます(^_^)。
ここまで大きくなってしまったのは、肩のポリキャップの取り付けで、これ以上狭く作れなかった私の腕の無さです。
肩をざっくり手を入れればもう少しなんとかなったと反省してます(。-ω-)。
すごくいいですね。
ジョニーライデンの帰還がアニメ化させたら、こういう機体もキット化されるのかな?
ありがとうございますm(_ _)m。
うろおぼえで申し訳ないのですが、昔、Hobby JAPANかどこかの雑誌で見てから、自分でも作ってみたかった機体です。今回、実現できてよかったです(^_^)。
スターウォーズのトルーパー兵を思い出しました☆
頭が凄い形で、いつか作ってみようと思ってました。こんなMSあったんだ…。という衝撃から作ってみました(゚Д゚;)。
ドラクエのカンダタを彷彿とさせるようなマッチョなスタイルがいい感じですね(gandam-hand2)
たぶん、ガンダムカラ派生した漫画に出てくる機体だと想うのですが。好き勝手に作っちゃいました(^_^)
はじめまして。MU8626といいます。元は戦車作ってましたが、考証が苦手でガンプラ戻りました。主にボークスのコンテストに参加させて頂いて、常連として認めてもらえた気がします。今年はオラザクかGBWCか、なにか大きな大会に参加できたらいいな…と思っています。にゃんこが好きです。プロフィールのにゃんこは愛娘の愛猫にゃー助です。にゃー助大好きです。たぶんプラモよりも大好きです。それではよろしくお願いいたしますヽ(^○^)ノ。
MU8626さんがお薦めする作品
MG Z Ver.Ka MSとWRの両立
MS-05B ザクⅠ シャア・アズナブル搭乗機
こんばんは(^_^)。 これも2018年の、たぶん7月くらい…
MS-06A ザクⅡ
おはようございます(^^)。 2018年5月。 それまでガン…
MS-06V-3 ザクタンク
こんばんは。 最近、腰が痛くて作業するのがつらくて、寝てばか…
型式不明 MIP社水中試験用MS 大河原先生の初期案
こんばんは。 お久しぶりです。 これは、先日載せてもらった、…