MG FAガンダム Ver.Ka [Thunderbolt版]を全塗装で製作しました。
重装備の情報量を活かすため、ブルーを基調にメタリックとマットを使い分け、質感のコントラストを意識しています。
デカールはVer.Kaらしさを崩さない範囲で密度高めに配置。
仕上げは半光沢トップコートで統一しました。
ぜひご覧ください!
2022年の12月にガンプラを始めて、10作品目です。MG全塗装は、今回が初!
週末を利用してコツコツ作りました。
フルアーマーだけあって、重装備です!そのため、ポージングは接着しないでするのはムリです。
上部二つのアーマーだけ、木工バンドで仮止めしてます。
他の方も書いていますが、肩のジョインは脆弱で、すぐにネジ切れるとのことでしてので、ミニ四駆用のハードグリスをちょっとだけつけてます。
スカート部分の、ボールジョイントに光沢トップコートが切っていたみたいで、こちらのパーツがポロポロ落ちます。仕方なく、接着しています。前後には可動します。
ねじきれずに動かすことはできる様になったのですが、肩を脱臼した様にぷらぷらです。
このシールドの角度がなかなかの曲者で、すぐに重さで垂れてしまいます。
仕方なく、木工バンドで仮止めしました。
実は、一番最初に組立、塗装したのがこの台座です。結構なヒケがあったり、パーティングラインがあったりと結構苦労しました。
マーキングシールを貼っています。
最初に悩んだのが色です。
箱絵はめっちゃかっこいいのですが、説明書通りの調色はできそうもなかったので、しばらく制作中断して、スケールモデルを作ってました。そこで使ってた色が、カッコ良さげだったので、試しにシールドに吹いてみたら、なかなかいい感じ!
戦闘機の塗装法を真似したのですが、結局わからなくなりました。
MGのパーツをいっぺんに塗装できるほどの、制作環境に無いので、コツコツ塗ってます。
赤🟥
最初に表面処理した後に、サフのオキサイドレッドを塗って、その上からクリアオレンジを吹いてみたら、なんか和テイストな、漆器みたいになったので、ピュアレッドをグラデ塗装風に塗ってます。
全てのパーツの塗装を終えて、デカールを貼る前にトップコートを吹いています。
水転写デカール貼り!シルバリングが起きない様に慎重にしたつもりが、、、
今回は、デカール貼付後に半光沢を吹いていますが、水研ぎする気力もなく断念してます。
アーマーをつける前です。身軽そうですね。
ご覧いただきありがとうございます。サイコザクを作っていたのですが、引っ越しがあり、半分のパーツが行方不明になっています。
いつか、サイコザクがお披露目できる日を願ってます。




![MG FAガンダム Ver.Ka [Thunderbolt版]を全塗装–6枚目/制作者:aroymark2](https://gumpla.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_2727-1-768x1024.jpeg)










コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
2023年からガンプラ作り始めたビギナーです。アイコンは、イフリートナハトを真田幸村Verで作成したものです。どうぞ宜しくお願いします。
初のスジボリ、墨入れに挑戦!ジムスレッガー搭乗機
皆さんご無沙汰しています。転職、引越しで2ヶ月間ガンプラが作…
ふるあーまーデミトレーナー
デミトレーナーのメカっぽいところが大好きです。成形色ですが、…
DO-DAI KAI ーgo to side 3
HG百式
HG 百式 完成しました! フィニッシャーズの青金に惹かれて…