MG スラッシュザクファントム

  • 3836
  • 2

MG スラッシュザクファントムを製作しました。

MG化されるにあたり本体や武装にアレンジが加えられましたが、特にビームアックスの形状が大きく変更されてしまいアニメ本編のイメージから離れてしまいましたので、パーツを自作して設定画に近づけました。

また、モノアイにチップLEDを仕込んで発光できるようにしています。

カラーレシピ
(G)=ガイアカラー (C)=クレオス
ライトブルー:(G)みずいろ+(G)純色マゼンタ+(C)色の源シアン
ブルー:(G)マーズディープブルー
ブラック:(G)グラファイトブラック
グレー:(G)ニュートラルグレーⅣ+(G)ニュートラルグレーⅤ
ライトグレー:(G)ニュートラルグレーⅢ+(G)ニュートラルグレーⅣ
ホワイト:(G)ニュートラルグレーⅠ
オレンジ:(G)コーラルオレンジ+(G)クリアーブラウン
イエロー:(G)橙黄色
レッド:(C)マルーン+(G)レッドピンク

仕上げに(C)スーパースムースクリアーつや消しをオーバーコート

パーツ分割の都合か、脚部スラスターのオレンジとグレーの配色が逆転していたので設定画に合わせて塗り分け。ふくらはぎ側面の装甲は開口してメッシュを貼り付け。
パーツ分割の都合か、脚部スラスターのオレンジとグレーの配色が逆転していたので設定画に合わせて塗り分け。
ふくらはぎ側面の装甲は開口してメッシュを貼り付け。
モノアイ発光用のスイッチとボタン電池は胴体に内蔵しました。各部の丸モールドにはエッチングパーツをレッドで塗装して貼り付けています。デカールは付属の水転写デカールを使用。ほとんど指定通りですが、ロゴマークが多少煩く感じられたので量を抑えています。
モノアイ発光用のスイッチとボタン電池は胴体に内蔵しました。

各部の丸モールドにはエッチングパーツをレッドで塗装して貼り付けています。

デカールは付属の水転写デカールを使用。
ほとんど指定通りですが、ロゴマークが多少煩く感じられたので量を抑えています。
ビームガトリング砲は2色のグレーで塗り分け。
ビームガトリング砲は2色のグレーで塗り分け。
ビームアックスのビーム発振器部分はキットパーツを参考に3Dプリンタで自作しました。ビーム刃は0.5mmのアクリル板をカッティングプロッタ+デザインナイフで切り出し、ジェルメディウムを2,3回に分けて盛り付けました。
ビームアックスのビーム発振器部分はキットパーツを参考に3Dプリンタで自作しました。
ビーム刃は0.5mmのアクリル板をカッティングプロッタ+デザインナイフで切り出し、ジェルメディウムを2,3回に分けて盛り付けました。
テトロンシールすら付属しないビーム突撃銃のセンサー部分(?)はラピーテープ+クリアのUVレジンでそれっぽく処理しました。後頭部のセンサーも同様。
テトロンシールすら付属しないビーム突撃銃のセンサー部分(?)はラピーテープ+クリアのUVレジンでそれっぽく処理しました。後頭部のセンサーも同様。
ビームアックスのオレンジ部分が自作パーツです。
ビームアックスのオレンジ部分が自作パーツです。

ビームアックスのビーム発振器部分とビーム刃を自作して本編イメージに近づけました。 胴体に電池を内蔵したのでモノアイが光ります。

コメント

  1. ブール 4年前

    ビームアックスの作り込みに感激しました。やっぱりこのデザインですね。もちろん本体部分も凄くかっこ良くて、スラッシュザクファントムの作品の中で一番好きです。

    • Tatsu@ 4年前

      ありがとうございます!
      あのアレンジがどうしても納得できなかったので設定画とMG版のいいとこ取りで作ってみた次第です。
      特にビーム刃はMGのサイズ感を参考にしたのですが、なかなかに迫力のある大きさになったので満足しています。

10
アクア・バーザム(レジオン仕様)

アクア・バーザム(レジオン仕様)

アクア・バーザムを製作しました。アクア・ウーンドウォートに倣…

11
ベギルペンデ(ドミニコス隊仕様)

ベギルペンデ(ドミニコス隊仕様)

HG ベギルペンデをドミニコス隊仕様で製作しました。劇中で印…

14
ガンダムTR-6 [ウーンドウォート]アドバンスド・フライルー・ラーⅡ フルアーマー形態

ガンダムTR-6 [ウーンドウォート]アドバンスド・フライル…

HG ガンダムTR-6[ウーンドウォート]サイコブレードカス…

9
HG ガンダムエアリアル

HG ガンダムエアリアル

HG ガンダムエアリアルを製作しました。最小限の加工で手早く…