MG スラッシュザクファントム
  • 288
  • 2

MG スラッシュザクファントム

MG スラッシュザクファントムを製作しました。

MG化されるにあたり本体や武装にアレンジが加えられましたが、特にビームアックスの形状が大きく変更されてしまいアニメ本編のイメージから離れてしまいましたので、パーツを自作して設定画に近づけました。

また、モノアイにチップLEDを仕込んで発光できるようにしています。

カラーレシピ
(G)=ガイアカラー (C)=クレオス
ライトブルー:(G)みずいろ+(G)純色マゼンタ+(C)色の源シアン
ブルー:(G)マーズディープブルー
ブラック:(G)グラファイトブラック
グレー:(G)ニュートラルグレーⅣ+(G)ニュートラルグレーⅤ
ライトグレー:(G)ニュートラルグレーⅢ+(G)ニュートラルグレーⅣ
ホワイト:(G)ニュートラルグレーⅠ
オレンジ:(G)コーラルオレンジ+(G)クリアーブラウン
イエロー:(G)橙黄色
レッド:(C)マルーン+(G)レッドピンク

仕上げに(C)スーパースムースクリアーつや消しをオーバーコート

パーツ分割の都合か、脚部スラスターのオレンジとグレーの配色が逆転していたので設定画に合わせて塗り分け。
ふくらはぎ側面の装甲は開口してメッシュを貼り付け。

モノアイ発光用のスイッチとボタン電池は胴体に内蔵しました。

各部の丸モールドにはエッチングパーツをレッドで塗装して貼り付けています。

デカールは付属の水転写デカールを使用。
ほとんど指定通りですが、ロゴマークが多少煩く感じられたので量を抑えています。

ビームガトリング砲は2色のグレーで塗り分け。

ビームアックスのビーム発振器部分はキットパーツを参考に3Dプリンタで自作しました。
ビーム刃は0.5mmのアクリル板をカッティングプロッタ+デザインナイフで切り出し、ジェルメディウムを2,3回に分けて盛り付けました。

テトロンシールすら付属しないビーム突撃銃のセンサー部分(?)はラピーテープ+クリアのUVレジンでそれっぽく処理しました。後頭部のセンサーも同様。

ビームアックスのオレンジ部分が自作パーツです。

  • サイトの埋め込み

ビームアックスのビーム発振器部分とビーム刃を自作して本編イメージに近づけました。 胴体に電池を内蔵したのでモノアイが光ります。

コメント2件

  1. ブール 2か月前
    • Tatsu@ 2か月前

HG ハイゼンスレイⅡ 決定稿ver.

HG ハイゼンスレイⅡをA.O.Z Re-Bootのイラスト企画で発表…

1/100 ガンダムバエル

1/100フルメカニクスのガンダムバエルを製作しました。 このキットは…

SD バルバトスルプスレクス

ガンダムバルバトスルプスレクスをSD体型で製作しました。 下半身にCS…

関連ガンプラ作品

デスサイズヘル

MGデスサイズヘルEW版です

MG・ギラドーガ【レズン機】

MGギラドーガ・レズン機です。 素組全塗装になります。 薄い青の部分は…

MG・MS06F2 ザク【シャアカラー】

MGのF2ザクです。ザクの中で一番好きな機体ですが、やはり古いキットな…

MGVer.Ka・FAZZ 【フルアーマ…

MGVer.KaのFAZZをFA-ZZカラーにしたものです ・基本素組…