GUNSTA

コピーできました!

2021年最新作
【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。
  • 2792
  • 10

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。

とある日の午後・・・。

自宅から20km離れた模型屋さんで数多に積まれた箱に囲まれながら、おっさんはある大きな箱の前で独り「うーん」と唸る。
既に妻は夫の趣味にあまり興味がなくなったのか、(おっさんの独り言がうざいのか)隣のコンビニで時間を潰すようになった。

「とりま、トイレいくか。」

彼は妻の待つコンビニ(トイレ)へ向かった。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット1

店に入った時、一番目立つ場所に「特価」の文字が目に入った。

「MGEX ユニコーンガンダム・・・噂には聞いていた・・・。」

マスターグレード。やっとこさ3体ヨレヨレになりながらも完成させてはいる。しかし、こやつはエクストリーム。直訳すると「極地 極限」。
おっさんは積みプラはしないようにしようと思ってる。その瞬間に作りたいものを作りたいから。積まれるのは仕事だけで十分。もう少し気楽なの行こうよ。
前回はサイコザクさんでしんどかったし。(完成後は気持ちよかったけど)

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット2

コンビニに向かう途中、RGのフルコーンを作った記憶がよみがえる。

やたら小さいパーツいっぱい、さらにウェポンがごっつり盛られ、シールはもう多いわ小さいわで、悟りを開きかけた。

「もう一度、悟りの道を歩むのです。」

ドSの神は脳内に直接語り掛けてくる。おまえ、正気か!?塗るんだぞ?

神の啓示(脳内麻薬)に逆らえず徐々に作るものの難易度ばかり上がっていくおっさんはそろそろまさにエクストリーム状態なのかもしれない。

労力はともかく特にコスト、値段が。

でも神がいうなら間違いないよね。(錯乱)

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット3

コンビニで雑誌をあさっている妻に対し、儀式のようになった妻への言い訳。

妻は慣れた口調で返答する。
「え、まじ? 高いな。まあ、自分の金で買うならいいんじゃない?」

男のロマンを理解する寛容な妻に感謝を。
あなたから見たらただのプラスチックだろうに。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット4

ガンプラの箱ってワクワクする。開けるまでは。
そう、これがラプラスの箱。(やかましいわ。)

儀式は大事。作る前に原作を見とかないと。全22話か。

映像がきれい。今時ですね。ワイドだし(昭和の人)
ネタばれはともかく、全体的なストーリーはなんとなくモヤモヤした印象。

主人公はいい子だし。(アムロと比較するとたいていはいい子)
箱の中身は賛否両論あるけどおっさん的にはOK。
でもユニコーンが鍵というのはちょっと、ねぇ。

さて、一通り感情移入できたのでつくるか。(?)

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット5

「今回の目玉は発光ギミックかしら。」

と貴婦人のように宝石箱を物色。
極地だからね、一応、説明書を取り出し一通り目を通す。

「ん?」

前述したとおり全塗装はしようと思う。これが地獄だとわかっていてもだ。
塗装するために投資したのだから減価償却しなければならない。塗料は変動費でエアブラシや塗装ブースやらが固定費。固定費はたくさん使うことで1体あたりのコストは削減できるのだ。(がんばれ製造業)

仮組み、構想、分解、下地処理、塗装、デカール、塗装。。。道のりは長い。

「なっ?フレキシブルLEDシートを組み込みながら組み立てる・・だ・と?」

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット6

まさか仮組み前から、壁にぶつかるとは・・・。

仮組みの際、LEDはいったん無視して作る。こうするしかないと思う。
でも細かく分解せねばならぬではないか。途中で塗装するの諦めたらLED発光はお蔵入り。さすがに発光しないユニコーンは発光しないユニコーンだ(?)。減価償却がーコストが―とか言ってる手前、ありえない。

逃げ場をなくしたおっさんは天を仰ぐ。
「やってくれるぜ、エクストリーム。(違)」

そんなこんなで、とりあえず定時後の時間を家族を顧みず(嘘)、シコシコとパーツ切り出しとゲート処理に励むのでした。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット7

仮組み完了。

やっぱり1/100のスケールはいいわ。もちろん体積的な迫力はあるけど、パーツのエッジが出てるし、関節の硬さも適度にあり、何より安心して触れる。安心して触れるからモード変形も苦にならない。

今回はさらにMSケージがついてきて、これがうれしい。
確かに手間がかかるけど、結構ジオラマに憧れてたから。
いつかは自分でスクラッチしたいと思う。今回はその練習になるかもね。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット8

ディティール追加・・・無理・・・。

道具に投資したから使いたい。
スジボリも穴あけもプラバンもあるけど。ちょっと先を考えたらいくらなんでも途中で挫折するかもしれん。脳内の神(変態)も異議なしのご様子。

「もともと素晴らしいから!そのままの君が最高だよ!」(言い訳)

脳神 「いいからはよ塗れや」(シンナー漬け)

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット9

今回の難所は白部装甲とケージの塗装。

おっさんはメタリック信仰(カトリックのようだが無関係)。
モビルスーツの装甲材はガンダリウム、ルナチタニウムだか色々あるようだけれども基本は金属だもの。プラスチックよりは重いだろうの精神です。

メタリック、奥深い。最初はキャンディ塗装が素敵!から始まって今に至るけれどもサーフェイサー、シルバー、クリアー。どうせならちょっと実験するか。

テーマは「白部装甲をどうするか」。
100均スプーンにいろいろなパターンの組み合わせを試しました。

結論。試した内容をUPしようかと思ったけど写真じゃ伝わらない!以上。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット10

白部装甲の塗装に関して

別に企業秘密でも何でもないですし、イイと思ってもらえるかはわかりませんが、一応レシピを晒すと、下地はエボブ、反射層はエヴォシルバ、クリア層はクリアーホワイトです。(結局普通)
クリアーホワイトの消費量はえげつなかったっす。

内側からLED発光するのを見越して透過しないよう+光の減衰がおきないようにパーツ裏面を反射層を残す。エッジ部のクリア層を薄くすることで光が乱反射しエッジ部をより強調させる。

まあ写真じゃいまいちわかんないけど。
色々考えるのも楽しいのでこれでいいです。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット11

ケージの塗装に関して

ガシガシぶつかると思うので剥げたら悲しいところもあり、下地にエボブでプライマーとして。今回大当たりだったのがスターブライトアイアン。
シルバー系塗料で重厚感がでる塗料を探してたんです。
ただ、凹部が明るくなりすぎるので墨入れとくと完璧でした。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット12

デカールは。。

小さい、多い。メタリック系下地だとピンクっぽくなるのでいまいちだったなぁ。ラジオでも聞きながらやれば悟りもなにもそんなに苦じゃなかったっすね。

脳神「・・・。」

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット13

ピンポイントの追加塗装は・・・

ケージのほうのみ。ユニコーン本体のほうはほぼせず。LED発光がディティールのようなものだから。という言い訳。ケージの追加塗装は楽しかったなぁ。ジオラマ作成気分を味わえました。

ドライブラシをするかどうか迷いましたが、下手に手を出すとユニコーンが浮くので、ユニコーンもやらざるを得なくなる可能性があると判断しました。(要は面倒)
そもそも、真っ白な機体ということもあり、すでに浮いてるますし。そもそも戦闘機で真っ白で光るって正気を疑います。(余計なお世話)

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット14

いつもは再組立ては説明書なしで楽々行けちゃうんですが、今回はLED組み込みを追加でやらなくてはならないので楽じゃなかったです。
いつもは1.3倍くらいの気持ちなんですが1.8倍くらいの作業量です。シートが切れたらシャレにならんす。(不良品だったらどうしよう。ドキドキ)

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット15

何はともあれ、そんな感じで完成しました。

一か月ちょっとです。年末年始もあるので今回は一番時間がかかったんじゃないでしょうか。なかなか作業時間が取れず、結構時間がかかりましたが

完成後のLED発光時したとき

「おぅ・・エクスタシー・・」(エクストリーム間違い)

脳神「おう、多幸感が押し寄せて・・」←戦犯

こりゃ、なかなかやめられないな。

【ラプ箱】それは可能性の獣、略してかのけも。 アピールショット16

追伸

ユニコーンやっとできたよと息子に報告したところ、下の娘が見たい!と目を輝かせて言ってきたので、ほうほう、小学生の娘にもガンプラの良さがわかるようになったのかと、意気揚々みせたところ、

「あ~、ガンダムのほうね・・・いいね・・・(気まずい感じ)」

うん、ああ、そうだよね。
でもお父さんそんなお馬さんのようなファンタジーなの造らないよね。
あ、でもこれも一応ファンタジーか。

つづく。

  • サイトの埋め込み
これ以上なにをどうしろって言うんです! 何と戦えって言うんですか!

コメント10件

  1. ルネ 4週間前
    • Carasu 4週間前
  2. John9999 1か月前
    • Carasu 1か月前
  3. @kazucheru_mgg 1か月前
    • Carasu 1か月前
  4. しゆう 1か月前
    • Carasu 1か月前
  5. mkoku 1か月前
    • Carasu 1か月前

40歳の子持ちサラリーマン。 コロナによる暇がたたり子供の頃トラウマになったガンプラに手を出したのが運の尽き。 沼にずぶずぶハマって絶賛エスカレート中。 作業部屋なんてあるわけがないのにどうすんの!?

  • rating_star47
  • rating_star56
  • rating_star43
  • rating_star28

関連ガンプラ作品

2021年最新作
  • rating_star10
2021年最新作
2021年最新作