MS-06F ドズル・ザビ専用ザクⅡ

  • 5256
  • 4

プレミアムバンダイより発売されていたMGドズル・ザビ専用ザクです。

MSV好きとしては避けては通れない機体です。旧キットでは発売されなかった事もあり、何年か前にMGで発売された時はすぐに飛びついてしまいました。

今回、久々に箱を開けての製作となりました。

よろしくおねがいします

全体像。初めてパール塗装に挑戦してみました。まず全体にクレオスのウイノーブラックを拭き1500番のペーパーで表面を整えた後、Mr.クリスタルカラーのターコイズグリーンで塗装。デカールを貼り充分乾燥させた後にスーパークリアⅢでコーティングし、1000番位からデカールの段差を消しつつ研ぎ出し、それを繰り返しながら最後はタミヤコンパウンド3種類を使用して仕上げています。今回は、普段使用しないモノアイシールドも同じく研ぎ出しを行ったので装着してみました。

全体像。

初めてパール塗装に挑戦してみました。

まず全体にクレオスのウイノーブラックを拭き1500番のペーパーで表面を整えた後、Mr.クリスタルカラーのターコイズグリーンで塗装。

デカールを貼り充分乾燥させた後にスーパークリアⅢでコーティングし、1000番位からデカールの段差を消しつつ研ぎ出し、それを繰り返しながら最後はタミヤコンパウンド3種類を使用して仕上げています。

今回は、普段使用しないモノアイシールドも同じく研ぎ出しを行ったので装着してみました。

まえ。特徴的なエングレービングは、“スペシャルエングレービングシール”というシールで対応されています。何年も押し入れの中で眠っていたものなので使えるか心配でしたが慎重に扱う事でなんとか貼ることができました。

まえ。

特徴的なエングレービングは、“スペシャルエングレービングシール”というシールで対応されています。

何年も押し入れの中で眠っていたものなので使えるか心配でしたが慎重に扱う事でなんとか貼ることができました。

ななめ前。今回、初めて使用したMr.クリスタルカラーはすごく良い発色。そしてスーパークリアⅢも綺麗な塗膜に仕上がってくれ、パールカラー初心者にもすごく助かる塗料でした。この調子で、久しぶりにカーモデルでも作ってみたくなってきました。

ななめ前。

今回、初めて使用したMr.クリスタルカラーはすごく良い発色。そしてスーパークリアⅢも綺麗な塗膜に仕上がってくれ、パールカラー初心者にもすごく助かる塗料でした。

この調子で、久しぶりにカーモデルでも作ってみたくなってきました。

ななめ前その2。

ななめ前その2。

うしろ。

うしろ。

うしろその2。

うしろその2。

ボックスアート風。

ボックスアート風。

今回お世話になった塗料たち。クリスタルカラーは、1本。スーパークリアは2本、全て使い切ってしまいました。

今回お世話になった塗料たち。

クリスタルカラーは、1本。

スーパークリアは2本、全て使い切ってしまいました。

今回お世話になったコンパウンドたち。最後までご覧いただきありがとうございました。

今回お世話になったコンパウンドたち。

最後までご覧いただきありがとうございました。

MGver.2.0ドズル・ザビ専用ザクⅡです。

コメント

  1. 猩々 2年前

    今更コメント失礼します。
    私も同じモノを作りましたが、全く別次元の仕上がりで見とれてしまいました🤩🤩🤩
    こんなにピカピカにしようとすれば、精神がヤられそうです(笑)
    ドズル様の機体にふさわしい輝きで、眼福ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます。
      パール系の塗装に挑戦してみたかったことと、以前はカーモデルを作っていたので久々に研ぎ出ししてみたくなったもので…😁
      塗装もそうなのですが、失敗できないエングレービングシールのプレッシャーが大変でしたね😅

  2. Zoo 3年前

    エメラルドグリーンと金のエングレービングが美しいですね・・・。
    1/144でもキット化してほしいザクのひとつです。

    • コメントありがとうございます。
      そうですね。ちょっと頑張ったらスクラッチ出来そうなんですけどキット化してくれたら嬉しいですね。
      ただエングレービングが難しそうですね…。

Awon-Yamada_Modelroomさんがお薦めする作品

MS-06J 湿地帯戦用ザク

MS-06E ザク強行偵察型

MS-06D デザートザク

7
RGM-79 ジム (モロッコ戦線仕様)

RGM-79 ジム (モロッコ戦線仕様)

ククルス・ドアンの島より RGM-79 ジム (モロッコ戦線…

7
FA-78-1フルアーマー ガンダム

FA-78-1フルアーマー ガンダム

HGより FA-78-1フルアーマー ガンダム  です。 週…

7
再び、RGよりアムロ・レイです。

再び、RGよりアムロ・レイです。

またまた RGよりRX-93 ν(ニュー)ガンダム付属の ア…

6
RX-93 ν(ニュー)ガンダム

RX-93 ν(ニュー)ガンダム

RGよりRX-93 ν(ニュー)ガンダムです。 いつものとお…