- 8
-
- 3
-
夏休みの宿題は余裕をもって終わらせるタイプだったので(USO-800)、紅白用のものは終わっていて余裕ぶっこいてスケールモデルなんか作ってるんですよ(ゴッグの制作からは逃避している)。
そしたらドリルで穴を開けろとあって、来た来たこれかと思っていたところに、これ(写真1枚目)。最初意味がわからなくて、完成図とかをそれこそ穴が開くほど見たところ、戦車の内側から側面の隅に外側に向かって(赤の矢印の方向)隔壁に垂直になるように穴を開ける、らしいんですよね。いや無理だって。まずピンバイスがそこの位置に物理的に入らない。とりあえずそいつだけ後で外からあけるか、なかったことにすることにした。
で、二枚目。濃いグレーに塗ってある部分を「模様を削りとります」って。これも意味わからなくて、その後の工程と完成品を見たら、本当に要らないディテールなんですよ。こいつの上にもう一枚装甲を重ねて張るのでデコボコしてると貼れないから削って平にしろと。さすがにこれは設計ミスだろ。
ガンプラじゃこんなことないですからね、あらためてバンダイ様の技術に感謝することとなりました(うまくガンプラに着地)。
](https://gumpla.jp/wp-content/uploads/2025/12/IMG_20251228_214153121_HDR-1024x1024.jpg)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
USO-800…工業規格に見えました笑
ギザギザのフェンダー、履帯の細さ、
前面傾斜装甲の大きな開口、、、
ずばり、独軍2号戦車❗️(/ω・\)チラッ
フランス戦線仕様A〜C型どれでも作れますよ~ってコトでパーツ切り取り型なんですかね🤔
USO-800、ウソエイトオーオー、昭和はまだ義務教育で習いましたよね。
1/35 2号戦車、正解です。あのフェンダーでわかるんですね、凄い。
Ⅲ号から履帯の形状と幅が改良されて、
ゴッツくなるんですよ♪あとは僕もⅠ号作り掛けで、ギザギザじゃなかったので消去法という事です😸おやすみなさいませ〜💤
偉い人にはわからんのですよ、の人。
10年に一回くらいガンプラブームが来ていて、今回が一番続いている気がします。
清水圭さんのホビージャパンのリガードを見て以来、清水式筆塗り練習生です。
rio.mariniさんがお薦めする作品
グフ フライトタイプ
旧キット アッガイ
旧キット アッガイです。オリジナルへのリスペクトのため、ほぼ…
ガンダム プロトタイプカラーと筆選びの話
フロンターレの試合見に行ったらリンプラが来ていて直々に手渡し…
シャア専用ズゴック
HG シャア専用ズゴックです。いつも通りの無改造、筆塗りです…
グフ フライトタイプ
ガンダムベース限定の 21st CENTURY REAL T…