旧キット マゼラアタック

  • 1920
  • 9

旧キット1/144のマゼラアタックを作成しました。
トップ画像はお決まりの箱絵再現ポーズ(?)

既出のスツーカ作成時のジャンクパーツ探索の際、発掘したマゼラアタックを竣工させました。旧キットながらもスタイリングは優秀なので、アップデート的ディテールアップを行いプチアレンジを施しました。AFV的アプローチが常套手段ではありますが、「宇宙世紀の機動兵器」的アレンジも入れたいなと。以下マゼラベース部の変更点。・機関砲砲門をピンバイスにて開口しました・前照灯は2mmクリアプラ棒を輪切りしてライトを入れ込みました。 裏面をガンダムマーカーメッキシルバーにて塗装してあります。 前照灯周囲は市販パーツの組み合わせにてロールバーを入れ込みました。 確かザクタンクグリーンマカクがこの仕様だったかと。・ノーズ部の凹モールドは熱した精密ドライバーを押しつけてスタンプ生成しています。

既出のスツーカ作成時のジャンクパーツ探索の際、発掘したマゼラアタックを竣工させました。
旧キットながらもスタイリングは優秀なので、アップデート的ディテールアップを行いプチアレンジを施しました。
AFV的アプローチが常套手段ではありますが、「宇宙世紀の機動兵器」的アレンジも入れたいなと。
以下マゼラベース部の変更点。
・機関砲砲門をピンバイスにて開口しました
・前照灯は2mmクリアプラ棒を輪切りしてライトを入れ込みました。
 裏面をガンダムマーカーメッキシルバーにて塗装してあります。
 前照灯周囲は市販パーツの組み合わせにてロールバーを入れ込みました。
 確かザクタンクグリーンマカクがこの仕様だったかと。
・ノーズ部の凹モールドは熱した精密ドライバーを押しつけてスタンプ生成しています。

・ベース部サイドパネルにノーズアート風デカールを。・その他各部を市販パーツにてディテールアップ。

・ベース部サイドパネルにノーズアート風デカールを。
・その他各部を市販パーツにてディテールアップ。

マゼラトップ部背面ショット・オリジナルは片側4発、計8発のノズルですが、ちょっとしつこいと思い、市販パーツにて片側3発、計6発に変更。・マゼラベース下部マフラーもピンバイスで開口。

マゼラトップ部背面ショット
・オリジナルは片側4発、計8発のノズルですが、ちょっとしつこいと思い、市販パーツにて片側3発、計6発に変更。
・マゼラベース下部マフラーもピンバイスで開口。

マゼラベース部・特徴的な排気筒は昭和のヤンキー車みたいな竹槍形状なので、短くカットしてお上品に。

マゼラベース部
・特徴的な排気筒は昭和のヤンキー車みたいな竹槍形状なので、短くカットしてお上品に。

・「宇宙世紀的」アレンジとしてマゼラトップコクピットの下部にモノアイを搭載。ミノフスキー粒子散布下の戦場では有視界だけでなく光学センサーが有効かと。・キャノピーはUVレジンにてクリア化しています。半球形状では緊張感に欠けるので左右の側壁を立ち上げてあります。・砲身基部には砲撃用センサーを増設しておきました。

・「宇宙世紀的」アレンジとしてマゼラトップコクピットの下部にモノアイを搭載。ミノフスキー粒子散布下の戦場では有視界だけでなく光学センサーが有効かと。
・キャノピーはUVレジンにてクリア化しています。半球形状では緊張感に欠けるので左右の側壁を立ち上げてあります。
・砲身基部には砲撃用センサーを増設しておきました。

・マゼラベース部は控えめなのにマゼラトップ部はパネルラインやリベットがうるさく感じるので埋めちゃってディテールダウンしました。

・マゼラベース部は控えめなのにマゼラトップ部はパネルラインやリベットがうるさく感じるので埋めちゃってディテールダウンしました。

そもそも、幹線道路以外走れないようなモンスターサイズだったり、砲頭部がすっ飛んでいったり、一回飛ぶと戻れなかったり、飛んじゃうと砲火命中精度が著しく落ちたり、5分も飛べなかったりとなかなかのトンデモ兵器ですが、改めて作って見るとカッコいいですね!

そもそも、幹線道路以外走れないようなモンスターサイズだったり、砲頭部がすっ飛んでいったり、一回飛ぶと戻れなかったり、飛んじゃうと砲火命中精度が著しく落ちたり、5分も飛べなかったりとなかなかのトンデモ兵器ですが、改めて作って見るとカッコいいですね!

発掘時の様子。ディテールアップしながらもキャノピーの処理に悩み熟成させておりました。

発掘時の様子。ディテールアップしながらもキャノピーの処理に悩み熟成させておりました。

サフ萌えを堪能中の様子。

サフ萌えを堪能中の様子。

箱絵再現のため友情出演のJ型ザクさん。再登場に際し、「指さし右手」を新調しました。素材となる右手はヴァリエーションが少ないのでビルドハンド丸指の握り手と平手を組み合わせて作りました。マゼラアタックはザクと同じ色で塗装してチーム感を演出しております。

箱絵再現のため友情出演のJ型ザクさん。

再登場に際し、「指さし右手」を新調しました。
素材となる右手はヴァリエーションが少ないのでビルドハンド丸指の握り手と平手を組み合わせて作りました。
マゼラアタックはザクと同じ色で塗装してチーム感を演出しております。

旧キット1/144マゼラアタックです

コメント

  1. rantei2661 6か月前

    古いですが、何個も作りたくなる名キットですよね。ノズルを片側3個にしてあるのが、センスいいなあ、と感じました。ザクも箱絵の指さしの雰囲気が出ていますね。

    • ぱんきち 6か月前

      ありがとござます!
      片側ノズル3発は自分的にも気に入っているアレンジなので、そういっていただけると
      「あー間違ってなかったんだなぁ」
      と嬉しくなります笑
      箱絵のザクさんは自分は手ぶらのくせに、人に指示ばかり出してかわいいですよねw

  2. Zoo 1年前

    私も旧キットのマゼラアタックはこれまでに3両製作したのですが(ただしまともにマゼラアタックにしたのは1両だけで、あとはザクタンクとM1戦車発展型に改造しましたが)、旧キットの中でもトップクラスに出来の良いものだと思います。
    こちらの作品は、そんなただでさえ出来の良いマゼラアタックに的確なディティールアップが施されており、スケールモデルと並べても遜色ないですね!
    箱絵再現のザクとのツーショットも、思わずニヤリとさせられましたよ!!

    • おっしゃる通りマゼラアタックはEXもありますが、旧キットでも十分納得できるベストプロポーションだと思います!まさにオーパーツ!

  3. Sont@ 2年前

    コメント失礼します。いいね!&フォローありがとうございます✨
    フォローバックさせて頂きました😄
    自分も1/144が好物です(笑)。
    よろしくお願いします😄

    • こちらこそよろしくお願いいたします!
      同スケールで並べる醍醐味は1/144が一番ですよね!

      • Sont@ 2年前

        置き場所・保管場所のスペース的にも良いですし、コレクション的にもベストサイズだと思っています😄ジオラマ制作する方なら、特に飾るスペースは小さい方が良いですし😄
        ただ、小さいパーツはきびしい年齢にはなってきましたが(笑)。

        長くなりましたが、1/144サイズ、楽しんで作りましょう!

  4. 完成おめでとうございます🎉
    これは欲しくなるカッコ良さです🤤
    ディテールupも元の姿を損なわない程度にしていて流石です👏

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…