ザク

  • 1456
  • 24

譲って頂いたザク強行偵察型を製作しました。

当初は必要なパーツをぶんどってHGザクに取り付けようと考えてましたが色々サイズが合わないのと「最初から旧ザクを改造した方が早いのでは?」なりそれならと旧キットを若干改修して製作になりました。

カラーリングはいつもの通りですが今回は縁取りするのがめんど…旧キットのスタイルだと合わないと思ってしませんでした。センサーやカメラ部分は定番工作でHーアイズにしています。一部RGを参考に筋彫りをいれましたがデカールを貼る時点で箱絵にあったパネルラインを参考に筋彫りすれば良かったと反省です。 

カラーリングはいつもの通りですが今回は縁取りするのがめんど…旧キットのスタイルだと合わないと思ってしませんでした。

センサーやカメラ部分は定番工作でHーアイズにしています。

一部RGを参考に筋彫りをいれましたがデカールを貼る時点で箱絵にあったパネルラインを参考に筋彫りすれば良かったと反省です。

 

塗装前の状態です。詳しくはストーリーを参照にですが胸部の厚みを増したのと手足の若干の延長をしました。動力パイプはビルダーパーツを利用。できれば面倒なパイプ処理をしたくはなかったのですがキットのままだとさすがに見栄えが悪いので…(汗)

塗装前の状態です。詳しくはストーリーを参照にですが胸部の厚みを増したのと手足の若干の延長をしました。

動力パイプはビルダーパーツを利用。できれば面倒なパイプ処理をしたくはなかったのですがキットのままだとさすがに見栄えが悪いので…(汗)

塗装だけの状態です。定番になってしまいましたが安定してカッコいいと思うのでつい頼ってしまいますね。 今までのHGと違って色々と勉強になりました。次回作からいよいよザク以外も製作すると思いますがよければ応援お願い致します。最後までご覧くださりありがとうございました!

塗装だけの状態です。定番になってしまいましたが安定してカッコいいと思うのでつい頼ってしまいますね。

 

今までのHGと違って色々と勉強になりました。

次回作からいよいよザク以外も製作すると思いますがよければ応援お願い致します。

最後までご覧くださりありがとうございました!

ザク強行偵察型撮影終了しました~

コメント

  1. 17hh70 2年前

    このカッコ良さは旧キットならではですね! 最高です!!

  2. aopoon 2年前

    いつもカッコいい作品ありがとうございます!制作過程も全て拝見しました!
    精度が高く参考にさせてもらってます。

    • いつもご覧くださりありがとうございます!
      制作過程も見ているなんてなんだか恐縮です。
      自分の作品で参考になれば幸いですよ☆

  3. 旧キットとは思えないです。凄い完成度です。

    • ありがとうございます☆
      製作途中の画像を見て頂けるとおり大きな改造はしていないのでキットの元々のポテンシャルが高いからだと思いますよ。

  4. 乙丸 2年前

    秦さん、ザク強行偵察型、
    完成おめでとうございます!

    旧キットとは思えない出来映えですね!
    そして、いつものグレーの部隊カラー
    かっこいいです!

    次は遂にザク以外…
    どんな作品になるか
    楽しみにしています!😆

    • ありがとうございます☆
      旧キットでもちょっと手を加えるだけでかなり見栄えが変わるので自分でも意外でした。
      ザク以外の製作をしていますが先にまたザクが追加されるかもしれません(笑)

  5. サカ助 2年前

    とても格好良いですね!
    私も好きな強行偵察型、旧キットでこんなに良く仕上げる技術力羨ましく思います。
    良いものを見せて頂きました、有難うございます!

    • ありがとうございます!
      強行偵察型地味に人気のある機体ですよね。自分も好きな機体です。
      特別なにか高い工作はしてなくて丁寧に作業すればできるかと思います。
      こちらこそご覧くださりありがとうございます☆

  6. TOMSIM 2年前

    6枚目の写真が愛嬌があって好きですw
    結構な加工しているのにホント表面キレイですね。さすがです。

    • もうちょっとカッコいいポージングしたかったのですが思った以上に可動しないのでこうなってしまいました(笑)
      表面処理はとかく気をつけてますね。
      ありがとうございます☆

  7. gtarou 2年前

    完成!お疲れ様です。
    白のコーションデカールがグレーの機体色に映えます!
    大小のレンズ類を人工ダイヤ(百均のデコシール?)を使用することでアクセント&情報量の追加効果も流石の手並みです。

    • ありがとうございますm(__)m
      ガンダムデカールに赤いラインのがあって貼ってみるんですがどうしても合わなくて結局白いラインになってしまうのが悩みです(苦笑)
      大小のレンズは定番のHーアイズなのですが裏面に丸くカットされたラピーシールがあるのでそれを使用しています。かなり反射してくれるので蛍光塗料使わない理由にもなってますね。
      情報量の追加もやりすぎないか足りないかの狭間でいつも悩んでますがそういって頂けると気が楽になります☆

  8. 74120’5 2年前

    旧キットのプロポーションでHGクオリティ
    ということもあって、ザクの改修機ではあるけれど、偵察用に小型に大部分が新規設計された似て非なる機体、みたいなイメージがしてきますね。マツダのCX-8とCX-3みたいな感じで。

    • 旧キットをそのまま製作すると流石に野暮ったいので、HGやRGを参考にできるだけスタイルを改修できたらと製作しました。
      車の事はよくわかりませんが似たような機種があるんですね。

  9. DB 2年前

    完成おめでとうございます!
    強行偵察型はかなり好みの機体だったのでストーリー見てる時から完成が楽しみでした!
    秦さんのザクシリーズにしっかりマッチしてて旧キットとは思えない出来に感服です!
    次回作はザク以外ということでそれもとても楽しみにしてます^ ^

    • ありがとうございます!
      強行偵察型とかMSVは味のある機体が多くて自分も好きですよ。
      旧キットですがそれでも今のHGと並べられるようになったのでは?と思います。
      次回作も楽しんで頂けたら幸いです☆

  10. meg-ocero 2年前

    ごくごくシンプルにまとまった感じがまさに偵察型といった感じで良いですね!
    普段のしっかりと作り込まれた作品も素敵ですが、こちらも秦さんらしさがあって素敵です☺️

    • ありがとうございます☆
      HGシリーズだと作り込めますが旧キットでそれをすると逆に野暮ったくなると思い工作は控え目にしました。
      自分らしいと評価を頂き深謝です!

  11. お疲れ様です😊
    やはりトップコート仕上げすると全然違いますね🤪
    ひと目で泰さんと分かる作品に共感します(Fujiwaraさんのコメント)😆
    流石のカッコ良さです👏👏

    • お疲れ様です!
      トップコートは作品の統一感を出してくれるので必須工作ですね。
      配色にHーアイズの多用、デカールの使い方で作風確立してるのが強みだと思います。

  12. Fujiwara 2年前

    新境地、この変化球で来ましたか、お見事です。旧MSVのずどんとしたシルエットを活かしきっていますね!! (当方といえは、すぐ「~ぶんどって」に走ってしまいます…)。でも配色はひと目で秦さんと判るところがイイですね。

    • 旧キットにチャレンジすると学ぶ物も多いですが正直HGシリーズがちょうどいいと感じます(笑)
      自分も武装とかぶんどりたかったのですがそれをすると元の部分をほとんど捨ててしまうのでできませんでした。
      とりあえず手足の延長をしたら意外とまとまってくれて良かったですよ。
      配色には本当に助けられてますね。

秦~sin~さんがお薦めする作品

ザク

ザク

あなたをこえたくて

ザクF2 Typhoon

ジオンチーム
9
ザク

ザク

前に製作したザクのお直し2体目です。

ジオンチーム
9
ザク

ザク

ジャンクパーツの寄せ集めザク(自称ジャンクザク)完成しました…

9
ザク

ザク

明けましておめでとうございます。 譲って頂いた旧ザクが完成し…

9
ザク

ザク

旧HGのシャアザクを改造しました。 いつもの感じに縁取り、な…