• 528
  • 8
  • お気に入り
  • メニュー

旧キット1/100 リアルタイプガンダム

小学生の時に最初のガンプラブームがありました。当時品薄でなかなか買えなくて結局作りそびれた1/100ガンダムを、発売当時の味わいを楽しむため無改造で製作しました。
アクリルガッシュ筆塗りと手描きマーキングで、箱絵の雰囲気の再現を試みました。

箱絵のアングルです。腹部とか肩幅とか、改造したいポイントはいろいろあるのですが、無改造でと割り切って作ると意外とよいプロポーションだなと感じます。

箱絵のアングルです。
腹部とか肩幅とか、改造したいポイントはいろいろあるのですが、無改造でと割り切って作ると意外とよいプロポーションだなと感じます。

背面はなんと言っても突き出したビームサーベルが印象的です。当時小学1〜2年生だった私は、ないわこれーと思ったものですが、今では味わい深く感じます。

背面はなんと言っても突き出したビームサーベルが印象的です。
当時小学1〜2年生だった私は、ないわこれーと思ったものですが、今では味わい深く感じます。

有名な謎の武器を構える(笑)当時クローバーが発売していた超合金版にも同じデザインの武器がついていたので、その色分けを参考にしています。弾頭はバネで飛び出します。トイ要素を組み込んでいるのですねー。

有名な謎の武器を構える(笑)
当時クローバーが発売していた超合金版にも同じデザインの武器がついていたので、その色分けを参考にしています。
弾頭はバネで飛び出します。トイ要素を組み込んでいるのですねー。

コアファイター。ちゃんと変形します。よい形状です。

コアファイター。ちゃんと変形します。よい形状です。

【組み立て】完全にストレート組みです。合わせ目がしっかり出るので、根気よく処理していきます。

【組み立て】
完全にストレート組みです。合わせ目がしっかり出るので、根気よく処理していきます。

【塗装】1000番のグレーサフを吹いてから、アクリルガッシュで塗っていきます。弾かれない程度に水で薄めて、暗い色→明るい色→ハイライトと塗り重ねていきます。薄いのでムラになりますが気にせず3、4回重ねていくと、味のある塗装面に変わっていきます。緑部分に黄色や赤色とか、影部分に青色とか、ちょっと混ぜて塗り重ねると雰囲気がよくなります。上の画像は4、5回塗り重ねた状態です。影部分の暗さが足りないとわかったので、この後影部分に薄めた黒を塗り重ねて調整しました。

【塗装】
1000番のグレーサフを吹いてから、アクリルガッシュで塗っていきます。弾かれない程度に水で薄めて、暗い色→明るい色→ハイライトと塗り重ねていきます。薄いのでムラになりますが気にせず3、4回重ねていくと、味のある塗装面に変わっていきます。
緑部分に黄色や赤色とか、影部分に青色とか、ちょっと混ぜて塗り重ねると雰囲気がよくなります。
上の画像は4、5回塗り重ねた状態です。影部分の暗さが足りないとわかったので、この後影部分に薄めた黒を塗り重ねて調整しました。

【マーキング】箱絵の雰囲気を出すために手描きマーキングを行います。正直粗いのですが、あまり気にせず進めます。はみ出た部分は地の色を上から重ねて整えるときれいになります。大きく書き損じたら5秒以内に指で拭き取ると消えます。

【マーキング】
箱絵の雰囲気を出すために手描きマーキングを行います。
正直粗いのですが、あまり気にせず進めます。はみ出た部分は地の色を上から重ねて整えるときれいになります。
大きく書き損じたら5秒以内に指で拭き取ると消えます。

最後に「コアチェンジ、ドッキングゴー!」プラモデルでありながらトイとしてのプレイバリューもよく考えた商品ですねー。楽しく作ることができました。

最後に「コアチェンジ、ドッキングゴー!」
プラモデルでありながらトイとしてのプレイバリューもよく考えた商品ですねー。楽しく作ることができました。

味わい深い旧キット、無改造でもかっこいい!

コメント

  1. 74120’5 4週間前

    クローバープロポーションを活かしたリアルタイプカラーは始めて見た気がする。
    アニメカラーだと玩具感が前面に出てくるクローバープロポーションも、リアルタイプカラーだと、ダグラムとかボトムズみたいな無骨な雰囲気になるのが面白いですね。

    • たかねこ 4週間前

      コメントありがとうございます!
      リアルタイプカラーは当時大流行しましたねー😃
      メーカー側でも流行って、リアルタイプバクシンガーとか出る始末(笑)
      思い出深いです。

  2. Fujiwara 4週間前

    絵具テイストをリアルタイプ配色で、&手書マーキング、本当にお見事です。何よりガンプラ#1号である旧1/100を無改造で、というだけでシビれます。コアブロック鎮座後もコクピット露出⇒史上初の模型解釈?? 股関節がなく接着式!! 左手のシールド穴が四角⇒そらねーだろ… 懐かしい、ありがとうございました。

    • たかねこ 4週間前

      コメントありがとうございます
      色々とね、かつては不満に思ったものですが、作ってみると意外と印象がよいキットでした😃
      シールド穴なんで四角なんだろうと私も思いましたが、取手側のダボも四角にしてあって、回転を防いでいるのでした。なるほどーと感心しました!

  3. 何と表現したら良いか分かりませんが、本当に味わい深い作品だと思いました✨
    ずっと見ていたいような魅力を感じます🎶

  4. 17hh70 4週間前

    私は我慢できずにプロポーションをいじって投稿した派ですが、これを見ると、果たして必要だったのか?と考えさせられてしまいます。この仕上げ、素晴らしいです。

    • たかねこ 4週間前

      コメントありがとうございます😃
      私も次はプロポーション改造版を作ろうと思ってます
      それぞれのよさがあるということだと思います!

3
水陸戦隊ジャブローファイブ!

水陸戦隊ジャブローファイブ!

これまで作った旧キット水陸両用MSを、ジオラマベースに並べて…

8
旧キット シャア専用ムサイ

旧キット シャア専用ムサイ

設定画と比較しながら艦橋など数箇所を改造。アクリルガッシュで…

9
旧キット1/144アッガイ

旧キット1/144アッガイ

棒立ちでほとんどポーズもつけられない旧キット1/144アッガ…

8
旧キット1/144アッグガイ

旧キット1/144アッグガイ

箱絵や設定画で描かれているバランスを目指しました。塗装はアク…