旧キット シャア専用ムサイ

  • 2808
  • 4

設定画と比較しながら艦橋など数箇所を改造。
アクリルガッシュで仕上げました。

もともととても出来のよいキットだと思います。劇中の雰囲気そのままといった感じです。

もともととても出来のよいキットだと思います。劇中の雰囲気そのままといった感じです。

戦艦はこのアングルが好きです。下面から上面への色合いの変化も見ることができます。

戦艦はこのアングルが好きです。
下面から上面への色合いの変化も見ることができます。

ムサイ、背面からの形状も魅力的です。旧キットのシンプルさを損なわないよう、ディテールアップは基本控えめです。

ムサイ、背面からの形状も魅力的です。旧キットのシンプルさを損なわないよう、ディテールアップは基本控えめです。

ここから製作レポートです。改造箇所、まずは艦橋から。・ヘルメット型の上部艦橋をプラ材で2mm程度厚く・下部艦橋の窓枠追加(窓枠は量産型ムサイにしかないのですが、好みで取り付けました)・下部艦橋後端の張り出しを追加(張り出しのあるのがシャア専用、ないのが量産型と設定画で描き分けられていました)

ここから製作レポートです。
改造箇所、まずは艦橋から。
・ヘルメット型の上部艦橋をプラ材で2mm程度厚く
・下部艦橋の窓枠追加(窓枠は量産型ムサイにしかないのですが、好みで取り付けました)
・下部艦橋後端の張り出しを追加(張り出しのあるのがシャア専用、ないのが量産型と設定画で描き分けられていました)

・主砲塔を1mmずつ前に出しています。後ろに寄りすぎて旋回できそうになかったので・・・。接着したので実際旋回するわけではないのですが。・一番下の主砲塔の下部にある大型ミサイル発射口が開口されていなかったので、市販パーツを使ってそれらしく。・エンジンブロック前部のスリットが大味だったため、エバーグリーンのスリット入りプラ板に置き換え、精密感を高めました。

・主砲塔を1mmずつ前に出しています。後ろに寄りすぎて旋回できそうになかったので・・・。接着したので実際旋回するわけではないのですが。
・一番下の主砲塔の下部にある大型ミサイル発射口が開口されていなかったので、市販パーツを使ってそれらしく。
・エンジンブロック前部のスリットが大味だったため、エバーグリーンのスリット入りプラ板に置き換え、精密感を高めました。

・MS発進デッキのシャッターをエバーグリーンのスリット入りプラ板に置き換えました。・市販パーツでエンジンノズルを再現。ここは当時の設定画ではきちんと描かれていないので、雰囲気です。

・MS発進デッキのシャッターをエバーグリーンのスリット入りプラ板に置き換えました。
・市販パーツでエンジンノズルを再現。ここは当時の設定画ではきちんと描かれていないので、雰囲気です。

塗装はアクリルガッシュ。手順は次のとおりです。①全体に黒サフを吹く②全体にグレーサフを吹く(細かい部分までは入らなくてOK)③レインボー塗りで下地を作る④暗めのブルーを薄く溶いて全体に塗る⑤上面に緑を塗り重ねて発色させる

塗装はアクリルガッシュ。手順は次のとおりです。
①全体に黒サフを吹く
②全体にグレーサフを吹く(細かい部分までは入らなくてOK)
③レインボー塗りで下地を作る
④暗めのブルーを薄く溶いて全体に塗る
⑤上面に緑を塗り重ねて発色させる

もともとがとても良いキット。楽しく製作できました。

コメント

  1. Zoo 2年前

    ムサイをはじめ、旧キットの艦船類は本当に良く出来ていてカッコいいですよね。
    艦橋後部などの細かな部分のこだわりで、キットのグレードがグッとアップしていますね!

    • 初めて艦船作ってみたんですが、こんなに出来がいいとは驚きました。
      艦橋が実は色々違うというのは、設定画をじっくり見ていて初めて気づきました。

  2. アニメからそのまま出てきたようで素晴らしいです!
    塗装方法も勉強になります(zion_emb)(zion_emb)

    • コメントありがとうございます!
      塗装法、これが正解というわけではありませんが、何かのご参考になれば幸いです!

2
箱絵風エアリアル

箱絵風エアリアル

1/144HGガンダムエアリアルを、箱絵風に塗ってみました素…

9
旧キット1/100 リアルタイプガンダム

旧キット1/100 リアルタイプガンダム

小学生の時に最初のガンプラブームがありました。当時品薄でなか…

3
水陸戦隊ジャブローファイブ!

水陸戦隊ジャブローファイブ!

これまで作った旧キット水陸両用MSを、ジオラマベースに並べて…

9
旧キット1/144アッガイ

旧キット1/144アッガイ

棒立ちでほとんどポーズもつけられない旧キット1/144アッガ…