変形ウォーカーマシン:日野レンジャー・改

  • 3928
  • 44

日野自動車製ウォーカーマシン

惑星テラ(地球)に於いて、主に解体・採掘・瓦礫撤去・災害復旧等で活躍する大型重機。

ビークルモードへの変形機構を備えております。

クラブタイプ似のボディーはコミカルでもありますが、大きなフロントガラスで視界良好。

クラブタイプ似のボディーはコミカルでもありますが、大きなフロントガラスで視界良好。

腰回りはしっかり回ります!冷暖房も完備。

腰回りはしっかり回ります!

冷暖房も完備。

オペレーターはハンドル操作でまさにウォーカーマシンw操縦には大型特殊免許が必要です!

オペレーターはハンドル操作でまさにウォーカーマシンw

操縦には大型特殊免許が必要です!

さて、ビークルモードへの変形にいってみましょう!「トランスフォーム!!」三段変形を兼ね備え、ガウォーク形態(?)でも行動が可能です。

さて、ビークルモードへの変形にいってみましょう!

「トランスフォーム!!」

三段変形を兼ね備え、ガウォーク形態(?)でも行動が可能です。

ビークルモード完成股間部と足首からタイヤが出てきて走行形態に完全変形。一切の差し替えなしです!

ビークルモード完成

股間部と足首からタイヤが出てきて走行形態に完全変形。

一切の差し替えなしです!

腰のタンクは排ガス規制のための尿素が入ったAdBlue(アドブルー)ですw

腰のタンクは排ガス規制のための尿素が入ったAdBlue(アドブルー)ですw

後部のテールランプにはきちんとウインカーとブレーキランプがあります。

後部のテールランプにはきちんとウインカーとブレーキランプがあります。

腕と脚は短く収納し、脚からシリンダーが伸びて後部タイヤが出てきます。また、トラックっぽく脚にはマーカーランプが付いています。

腕と脚は短く収納し、脚からシリンダーが伸びて後部タイヤが出てきます。

また、トラックっぽく脚にはマーカーランプが付いています。

戦闘メカ ザブングル に登場するクラブタイプのプラモが作りたかったのですが高くて断念。代わりに体型が似ているズゴックで作ろうと思いました。早速オークションで格安のMGを入札するも、土壇場で他の人に落札されてしまいました😢知人の方に相談したら旧キットならば持っているとのことで譲っていただきました(感激)😆

戦闘メカ ザブングル に登場するクラブタイプのプラモが作りたかったのですが高くて断念。

代わりに体型が似ているズゴックで作ろうと思いました。

早速オークションで格安のMGを入札するも、土壇場で他の人に落札されてしまいました😢

知人の方に相談したら旧キットならば持っているとのことで譲っていただきました(感激)😆

30年位前に作ったアオシマの1/32日野レンジャーが壊れた状態で箱にしまってあったので、キャビンの部分を仮組みのズゴックに乗せてみたら…「これならイケる!」と思いましたw

30年位前に作ったアオシマの1/32日野レンジャーが壊れた状態で箱にしまってあったので、キャビンの部分を仮組みのズゴックに乗せてみたら…

「これならイケる!」と思いましたw

MGならばヒト型形態だけだったのに、モナカキットの旧キットのため中がスカスカ。なのでスカスカの内部にギミックを仕込みビークルモードへの変形を思い付きました。

MGならばヒト型形態だけだったのに、モナカキットの旧キットのため中がスカスカ。

なのでスカスカの内部にギミックを仕込みビークルモードへの変形を思い付きました。

脚部にシリンダーを仕込み、タイヤを収納式にしました。タイヤが外に出て、空いたスペースに膝関節を収納できる伸縮機能を追加。

脚部にシリンダーを仕込み、タイヤを収納式にしました。

タイヤが外に出て、空いたスペースに膝関節を収納できる伸縮機能を追加。

一定の工作が終わり、ジョン・トラボルタで「サタデーナイト・フィーバー」

一定の工作が終わり、ジョン・トラボルタで「サタデーナイト・フィーバー」

重機風にリベットやフックなどでディテールを施し、サフ萌え

重機風にリベットやフックなどでディテールを施し、サフ萌え

実在したら6~7m位の高さかな…ネタ風な作風がわりとリアリティーな方向に変わってしまいましたw

実在したら6~7m位の高さかな…
ネタ風な作風がわりとリアリティーな方向に変わってしまいましたw

昔の日野ウイングエンブレムは復刻版という設定でw自衛隊でも導入されたとか…(嘘)

昔の日野ウイングエンブレムは復刻版という設定でw

自衛隊でも導入されたとか…(嘘)

高速道路では走れません

コメント

  1. ukyo 1年前

    これはたまらなくいいですね。
    この発想も素晴らしいですが、それを形にする技術力も素晴らしいですね。
    色合いもなんとも良い色味で。
    3枚目の写真が私好みです。
    丁度ザブングルが届いたばかりなので自分的には熱いタイミングです。

    • W@KA 1年前

      ukyoさん
      ありがとうございます。
      クラブタイプが作りたかったのですが中古でも高くて…💧
      ならばガンプラで作っちゃえのインチキ発想ですが、思いの外トラックとの相性がよく、改めてズゴックの汎用性を再確認しました。
      ブルーストーン採掘などで重機っぽいフォルムが特性のウォーカーマシンの中にあってザブングルは浮いたデザインでしたが、新たに変形合体ができるキットが発売され話題沸騰ですよね!自分も欲しくてたまりませんが、このタイミングでかっこよく作っていただければと思います👍️😄

  2. Fujiwara 1年前

    コメント遅れました。インパクトは言うに及ばず、差替無しで三段変形とは…あっぱれです。でもクロー基部がちゃんと可動式になっていたり、細部までこだわりが見てとれます!!

    • W@KA 1年前

      Fujiwaraさん
      ありがとうございます。
      ガウォーク形態は変形途中でそれっぽく見えたので偶然の産物というか…三段変形という都合のよい解釈にしてしまいましたw(^^;
      大きさ的にもあくまで重機っぽい雰囲気にこだわってみたつもりではあります!

  3. GR-1 1年前

    ハンドル操作ですか・・昔ジャンボーグナイン・・・・

    操縦者(運転手)さんの片手ハンドル、片手窓って
    いうのがいい味出してますね。

    • W@KA 1年前

      GR-1さん
      ありがとうございます。
      ジャンボーグナインのハンドル操作が出てくるとはなんともマニアックw(^^;
      昭和の職人堅気なオッチャンをイメージして慣れたハンドルさばきで片手ハンドルと片手窓にしてみましたw

  4. シブ 1年前

    渋い、、、

    足からのタイヤのでかたとか、、風除けが前に降りてくる所とか、、、最高にカッコ良いですね!!

    運転しにくそぉ〜〜笑

    • W@KA 1年前

      シブさん
      ありがとうございます。
      全くその通り、変形ギミックにこだわるあまり、実際にあったら明らかに運転しにくいですねw
      そもそもミラーがないので、どこかにカメラがあって運転席からモニターで見られるという強引設定で押し通します😅

  5. 74120’5 1年前

    二足歩行時はパトレイバーの土木用レイバー・タイラント、ビークルモードは少々イメージが異なるけどピッケルくん、その2機種が融合したようなイメージを感じました。

    • W@KA 1年前

      74120’5さん
      ありがとうございます。
      確かに歩行形態だとレイバーに似ていますね。作業用ということでタイラントに近いな~とは感じます。
      設定では20m近くあるズゴックにトラックのキャビンを乗せただけで10m以下のロボットに感じるから、ズゴックのデザインは汎用性があるな~と思いました。

  6. 猩々 1年前

    いつもながらファンタジスタな発想と卓越した技量に驚かされます😳😳😳
    しかも変形とは!?
    ガンスタ内に『変形の匠(ここにコメントされてる方ですが)』がいらして作品を楽しみにしているのですが、同じくらいに驚きました!
    W@KAさんの引き出しの数にただただ感服です。スゴいです✨✨✨

    • W@KA 1年前

      猩々さん
      ありがとうございます。
      そこまでお褒めいただき恐縮するばかりです💦
      当初は変型ギミックをやる予定はなかったのですが、やるならばヒト型形態のときにこれが変型すると思わせない作りにしたいと思い、タイヤを完全に内部に隠すことで上手い具合に形になりました。まぁあれこれ試行錯誤しながら楽しんで作れたと思います。

  7. 完成おめでとうございます!
    ヤバいウォーカーマシン降臨しましたね^ ^この可変機構、特許モノなアイデアですね^ ^
    日野の三輪バイクは実在してて、「ハスラー」とスズキみたいな名前で販売されてたそうですが、このトランスフォーム機構、脚の裏が荷台とは…完璧です!!!
    何気に運転するオッチャンが窓から手を出している姿、とっても昭和感があってエモいです^ ^ノ

    • W@KA 1年前

      中光國男さん
      ありがとうございます。
      日野から三輪バイクが出ていたなんて全く知りませんでした!
      これを御覧になって日野には実際にWMを試作していただけないかと思っちゃいます(ナイナイ)w
      無理だらけのハチャメチャザブングルだからこそこんなのもありかなとの発想で現代と掛け合わせ、スケモとのミキシングをしてみました。
      中光さんのホーネットも上手く融合されてますしね👍️
      運転士のオッチャン手を出した姿、まさにその昭和感を狙いました!気付いてくれて嬉しいです😍

  8. ジオン脅威の現場技術!
    助手席で現場ネコがヨシ!してたら悶えちゃいそう・・・。
    (`・ω・)

    • W@KA 1年前

      のぶちゅうさん
      ありがとうございます。
      ジオン脅威のメカニズムは工事現場でも使えそうですね!
      自動車メーカーや重機メーカーと手を組めば、アニメとはいえあなどるなかれですねw
      現場ネコが助手席にいると悶えちゃうので後ろの寝台でのんびりしててもらえればと…(^^;

  9. Grico 1年前

    脚部の構造凄すぎてコメントしちゃいました。
    感動です。
    クリアランス調整なども大変だったのでは??

    • W@KA 1年前

      Gricoさん
      ありがとうございます。
      最初は予定になかった変型をその都度思いつきで加工していったため、クリアランス調整には苦労致しました💦
      特に腕の付け根以外ポリキャップは使用せず、既存パーツやプラ板プラ棒のみで軸を構成しているため、すぐ弛んでしまい何度も補強したりしました。
      とりあえずは形になったので良かったです😆

  10. コメント失礼します。
    ネタと思いきや素晴らしい変形機構😆
    特に脚部のギミックが秀逸過ぎて感動しました!

    • W@KA 1年前

      ろぶやんさん
      ありがとうございます。
      MGをベースにしていたらヒト型形態だけでネタとして終わっていたのですが、空洞だらけの旧キットで製作したので変型も取り入れましたので、ネタだけにとどまらず事なきを得ましたw

  11. RH少佐 1年前

    完成おめでとうございます😊完全変形!タイヤ収納ギミックとかマジ凄いです😲創作意欲が掻き立てられました⤴️

    • W@KA 1年前

      RH少佐さま
      ありがとうございます。
      旧キットだからこそできたモナカスペースを最大限に利用した結果、タイヤ収納が可能になりました。内部フレームがあるMGが落札できていたならば思いつきませんでしたので、これも不思議なめぐり合わせと申しましょうか…(^^;

  12. ape100 1年前

    カッコイイです。
    差し替え無しの変形は凄いですね。実在する重機の様な造りは最高です。😄
    フォローさせていただきます。
    よろしくお願いします。🙇

    • W@KA 1年前

      ape100さん
      ありがとうございます。また、フォローもしていただき大変ありがとうございました!重ねてお礼申し上げます。
      運転席に若干スケールの違うタミヤの通信兵を加工して乗せてみたらなんとなくリアリティーが出てきたので、その流れでディテールを施し実在する重機のような雰囲気に変わっていきました。ネタだったものがマジになってしまった感じですw

  13. TOMSIM 1年前

    これは車検に通りそうですね。
    フィーバーポーズは可動性の証。めっちゃカッコいいw

    • W@KA 1年前

      TOMSIMさん
      ありがとうございます。
      車検に通るか…は謎ですがw
      パトレイバーも思わせるこれなら災害復旧時に国も認めてくれるのではないかと…www
      フィーバーポーズはコミカルボディーにもってこいです😅

  14. 変型するとはっ!!
    これなら高架橋も安心です(笑)
    毎度ながらのセンス、それを実現する技量。
    流石です!

    • W@KA 1年前

      ロートルさん
      ありがとうございます。
      現場にはオート三輪で向かい変型して仕事に従事w
      変型機構は旧キットだからこそ思い付いた副産物でしたが、結果的にリアリティーが増して良かったかなと思います(^^;

  15. GORO55 1年前

    完成おめでとうございます🎉
    発想の斜め上をいくセンス最高です(*≧▽≦)
    これ続編もありそー(≧∇≦*)

    • W@KA 1年前

      GORO55さん
      ありがとうございます。
      真っ直ぐ上を目指したいのですが、どうしても斜めに逸れてしまうインチキ路線w
      続編はないですよー!www(^^;

  16. お豆腐 1年前

    この脚部にタイヤが収納されているなんて思いもよらず……変形機構がマジで秀逸で感動しました😼✨

    オート3輪ステキ過ぎです🐥💐

    • W@KA 1年前

      お豆腐さん
      ありがとうございます。
      最初はウォーカーギャリアみたいにタイヤが露出している状態を考えていたのですが、モナカで中がスカスカのためタイヤを追加収納できると思い完全に隠してしまいました。なのでまさか変形するとは思わない作りになりました😄

  17. tuyatechi 1年前

    凄い、見た目はクラブタイプなのにどこもクラブタイプじゃない。
    しかも変形する…だと…
    センス大爆発ですね。いつも見るのが楽しいです。

    • W@KA 1年前

      tuyatechiさん
      ありがとうございます。
      クラブタイプとズゴックがこんなにも雰囲気が似てると思いませんでした!
      変形機構は旧キットだからこそできた思いつきでした😅
      くだらないと思いつつ真剣に作ってしまいましたよwww

  18. NIN 1年前

    自作で変形マシンを作れるスキルに感服です!ズゴックをハンドルで操作してる仕様にはウケましたw

    • W@KA 1年前

      NINさん
      ありがとうございます。
      ザブングルの世界ではウォーカーマシンをハンドルで操作しているため、なんでもあり感がたまりませんでしたw
      なのでそれにあやかって今作も理屈抜きで作ってしまいました😅

  19. サムネの時点で既にカッコよかったんですがまさか変形するとは!
    凄いウォーカーマシンですね!

    • W@KA 1年前

      hologramCOZ さん
      ありがとうございます。
      中古のクラブタイプ高くて…
      ならばズゴックで似た感じのを作ってしまおう!から始めたら思いの外凝ってしまいましたw

  20. すげーぜ、アニキ…なんちゅー手の込んだものを…
    おっさん+20万点
    三輪車type+30万点

16
変なタイタニック

変なタイタニック

X(旧Twitter)内で開催させたGO!GO!電機さん主催…

8
ジョニライ専用ジム

ジョニライ専用ジム

X(旧Twitter)内の企画 #ジョニライ祭り 深紅の稲妻…

17
レッツゴー ぞっく

レッツゴー ぞっく

惜しまれながらもこの世を去ってしまった伝説のコント師   志…

16
シャイニング

シャイニング

映画「2001年宇宙の旅」や「時計じかけのオレンジ」で有名な…