awa

小田さん風ザク06-R

  • 3896
  • 9

旧キットMSVシリーズより、1/144高機動ザク06-Rを作製しました。

ハウトゥービルドガンダム2のストリームベース小田さんの作例(1/100)の雰囲気に寄せて仕上げてみました。

この頃小田さんがなんちゃってで描いた雰囲気のマーキングが40年後正式なモノになっているのが興味深いですね。

この頃小田さんがなんちゃってで描いた雰囲気のマーキングが40年後正式なモノになっているのが興味深いですね。

06-Rと言えばこの後姿ですね。1/100と比べても少し造形が違っていて、面白かったです。

06-Rと言えばこの後姿ですね。

1/100と比べても少し造形が違っていて、面白かったです。

以上になります。改造箇所など製作ストーリーにまとめましたのでもしよかったらご覧ください(^^)最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

以上になります。改造箇所など製作ストーリーにまとめましたのでもしよかったらご覧ください(^^)

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

コメント

  1. 17hh70 10か月前

    素敵です、いや、素敵すぎます!
    80年代に戻りますね。
    動力パイプは糸ハンダ巻でしょうか?(私もグフで久々にやりましたので気になりました)。
    旧キットバンザイっす(zaku-kao5)

    • awa 10か月前

      コメントありがとうございます😊
      当時の気分に浸れる楽しみはやはり旧キットならではの味わいですね👍

      ヒヨってしまい糸ハンダはチャレンジしたことなくて、アルミ線とスプリングで代替えしてみました✨

      • 17hh70 10か月前

        スプリング単体だと曲げたときに隙間が気になることがありますが、軸を入れておくとそれがないですね。勉強になります。

  2. Fujiwara 10か月前

    確かにたたずまいまでHTBG2の雰囲気ですね!! 最初にザクの三連星を見た時の衝撃と言ったら…

    • awa 10か月前

      ありがとうございます😊

      子供の頃はこんなの作ろうという発想すらわかなかったですが、大人になり拙作ながらチャレンジできて感慨深いですね👍

      小田さんの解説も何度読んでも新たな発見があり面白いです✨

  3. UD-san 11か月前

    当時を思い起こさせる形状と色味が素敵です。ドムが三連星のパーソナルカラーという設定ですが、後付?のせいでザク系とドムの色味が全然違いますが06Rは正にイメージ通りで、この色を真似してみたいです。(旧キットの06R進行中です)塗装ハゲも良いですね。

    • awa 11か月前

      コメントありがとうございます😊

      画像で黄ばみ・褪色を加工しているので現物とは少し色が違うのですが、当時の作例も現像・印刷がヤレているので全部想定して塗装するのはなかなか難しいところでしたね(笑)
      そのあたりも悩みながら作るのがとても楽しかったです。

  4. inagu 51 11か月前

    awa様コメント失礼致します
    コーフン冷めやらぬうちに😆
    ジャイアントバズの鷲掴み、ハゲチョロ塗装、パイプスプリングの動力パイプ!
    昔はデキなかった肩のハの字加工😂
    昔憧れた小田雅弘氏の作例は今で通じますね✨
    今は遠き少年時代を思い出しました🎯

    • awa 11か月前

      コメントありがとうございます😊
      そうなんですよね、私も「当時はできなかった」=「今なら少しはできるかも?」というところでとても楽しみながら製作できました。

      HTBG読んでると「40年前でこのセンス…!?」と驚かされる事ばかりです😂

awaさんがお薦めする作品

旧1/60 フルアーマーガンダム

旧キット1/60 Zガンダム

HGアクアジム UC版

HGクスィーG(ミノフスキー発光ver.)

5
百式改(B-CLUB 1/144)

百式改(B-CLUB 1/144)

B-CLUBのガレージキット1/144百式改完成しました(^…

7
HGメッサー(閃光のハサウェイ)

HGメッサー(閃光のハサウェイ)

「閃光のハサウェイ」よりHGメッサーを作製しました(^^) …

6
グスタフカール(閃光のハサウェイver.)

グスタフカール(閃光のハサウェイver.)

HGのグスタフカールUCver.を改造して「閃光のハサウェイ…

3
フルスクラッチ バーニィ

フルスクラッチ バーニィ

初めてのスクラッチです。ポケットの中の戦争よりバーナード・ワ…