超遠近法1/60ドム哀戦士ポスター風ジオラマ

  • 7104
  • 12
  • 4

■哀戦士ポスター風ジオラマ

「もう一度行くぞ!ジェットストリームアタックだ!」

映画機動戦士ガンダムⅡ哀戦士編の大河原先生の描くあのポスターに魅せられて、パースのついた2次元絵を3次元ジオラマ化してみました。

■超遠近法

多種サイズ違いのキットを使って遠近感を演出。

1/60旧キットのドムは右半身に1/100MGをミキシングして単体でも遠近感を出す超遠近法(いべまにさんの技法)にトライ。左手と左足首は幅増しとスクラッチでだいたい1/48サイズに拡大。

■絵画風塗装

塗装は、徹底的にポスターと同じ色にこだわり、アニメ塗りとカラーモジュレーション技法を駆使。

■新技法

地面の水たまりはひと工夫。

縁取りを白のカラーペンで描いた後に木工用ボンドで白く濁った半透明感を演出。

ホバークラフト演出は足裏にプラ板で下駄を履かせて、手芸用の綿を灰色にエアブラシ塗装後、地面に木工ボンドで固定。

ポスターのピーンと張り詰めた緊張感のある静寂さのイメージを演出するために、土台に黒のアクリル板を使用。なかなかうまくいったと一人でご満悦。

■ガンダム

実は1/48メガサイズのガンダムも相当イジっていますが、主役はドムなので割愛。

ジオラマはW45✕D45✕H50㎝の巨大サイズ!

2023年11月現在、ガンダムベースサテライト京都に展示していただいています。

手前から1/60旧キット·ドム1/144HGUCドム一番奥が1/550ミデアのオマケのドム。1/60ドムはほぼ全てのパーツを改造。ポスターに合わせて幅詰め、幅増し、パテでスクラッチ等。腰と上半身のひねり表現にも注目いただきたい。右腕と右の膝から下はMGをディテールダウンして使用。いべまにさん提唱の超遠近法でパース感を出してます。全てポスターの通りの大河原塗りを配色と陰影で塗装。面ごとに色を変えています。各色3段階で塗り分け。デカールもアルプスプリンタで自作。肩の階級章が真ん中で色が変わっているのもポスターに準拠。

手前から1/60旧キット·ドム

1/144HGUCドム

一番奥が1/550ミデアのオマケのドム。

1/60ドムはほぼ全てのパーツを改造。

ポスターに合わせて幅詰め、幅増し、パテでスクラッチ等。

腰と上半身のひねり表現にも注目いただきたい。

右腕と右の膝から下はMGをディテールダウンして使用。

いべまにさん提唱の超遠近法でパース感を出してます。

全てポスターの通りの大河原塗りを配色と陰影で塗装。面ごとに色を変えています。

各色3段階で塗り分け。

デカールもアルプスプリンタで自作。

肩の階級章が真ん中で色が変わっているのもポスターに準拠。

横並びのサイズ感1/550オルデガ機が豆粒のように見えますが、実は他がデカすぎるだけ、という目の錯覚。写真はデカール貼り付け途中

横並びのサイズ感

1/550オルデガ機が豆粒のように見えますが、実は他がデカすぎるだけ、という目の錯覚。

写真はデカール貼り付け途中

腕も手首と肘の前後で大きさを変えて遠近感を追求。左手指は1.5ミリ針金にポリパテを棒状にして刺してから粘土ベラで整形してスクラッチ。顔と頭部をポスターの比率に改造するのに一番苦労しました。モノアイは林哲平先生のスゴ技の1つ、透明プラ板にレジン表面張力加工で作成。今回うまく出来たと思うのが白いハイライトをエアブラシでグラデーションかけた上に筆でピンポイントまたはライン状にハイライトを重ねる塗り方。モノアイと腰スカートと肩辺りに注目

腕も手首と肘の前後で大きさを変えて遠近感を追求。

左手指は1.5ミリ針金にポリパテを棒状にして刺してから粘土ベラで整形してスクラッチ。

顔と頭部をポスターの比率に改造するのに一番苦労しました。

モノアイは林哲平先生のスゴ技の1つ、透明プラ板にレジン表面張力加工で作成。

今回うまく出来たと思うのが白いハイライトをエアブラシでグラデーションかけた上に筆でピンポイントまたはライン状にハイライトを重ねる塗り方。

モノアイと腰スカートと肩辺りに注目

こんな感じでガンダムベース京都に展示していただいています。他作品も追々紹介していきます。

こんな感じでガンダムベース京都に展示していただいています。

他作品も追々紹介していきます。

元キット無加工状態。さすがに1/60は旧キットすぎて、全面改修しました。

元キット無加工状態。

さすがに1/60は旧キットすぎて、全面改修しました。

改造後。身体の左右でスケールを変えて遠近感を演出。パテはマジックスカルプを好んで使ってます。関節は固定。これまた林哲平先生の技法、3ミリ針金+パテ接続。とっても簡単に接続ができちゃいます。

改造後。

身体の左右でスケールを変えて遠近感を演出。

パテはマジックスカルプを好んで使ってます。

関節は固定。

これまた林哲平先生の技法、3ミリ針金+パテ接続。とっても簡単に接続ができちゃいます。

ジオラマにすると見えなくなる1/550ドムもちゃんとポスター準拠で陰影を付けて塗り分けています。ポーズ改造。サーベル自作。

ジオラマにすると見えなくなる1/550ドムもちゃんとポスター準拠で陰影を付けて塗り分けています。ポーズ改造。サーベル自作。

制作工程説明のダイジェスト。ガンダムベースサテライト京都に展示してある説明文なのは内緒。ぜひ、現地で現物をご覧下さいませ。

制作工程説明のダイジェスト。

ガンダムベースサテライト京都に展示してある説明文なのは内緒。

ぜひ、現地で現物をご覧下さいませ。

超遠近法ドム哀戦士ポスター風ジオラマ。大河原先生の映画ポスターを徹底再現しました。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. 素晴らしい、ジオラマです♪👍🤣

  2. おぉぉ!
    あの大河原氏のポスターのまんまですね!
    すごくカッコイイですね!

  3. 泣いてしまいました。小学4年生だったかガンプラ欲しくても家貧乏で買ってもらえずお昼母親がラーメン食べに行くよ!とラーメン大学。そこで哀戦士の映画チケットが貰えた!あのチケットの絵まんまじゃないですか〜(泣)ありがとうございます!お金なくて結局映画館には行けなかったけど母親ももういないけど本当にいい作品を拝見させて頂きました!ありがとうございました!

    • もったいないお言葉、ありがとうございます。
      私も自分の子供時代の思い出を詰め込んで制作いたしました。
      私は田舎に住んでいたので雪が積もりすぎてバスが動かず映画館に行けなかった事を思い出しておりました。
      なので、同じ様に映画公開時の事を思い出して、想い出に浸っていただけたことをうれしく思います。

      幼少期に大変な苦労をなさったのだと推測致します。
      ぜひ、その分も今のご家族とご一緒に楽しい思い出を作っていってくださいますようお祈り申し上げます。

      • つるつるさん。ありがとうございます。今、とても幸せです。つるつるさんもお体大事に。応援しています。

        • ちなみに生まれて初めて買ってもらったガンプラはイデオンでした(笑)お母さんにガンダムを頼んだら同じ白いヤツと間違えて(笑)愛しい思い出。ありがとうございました。

  4. ちょうど昨日見てきたところだったのでビックリしました!他の作品もお見事でした!

    • ガンダムベースご来店ありがとうございましたヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
      名古屋のガンダムベースにも1/60ことぶきつかさ先生版ガトーゲルググの試作型ビームライフル添えを展示してもらっておりますので、機会があれば、ぜひ。

  5. tarao 1年前

    あのポスターかっこよかったですもんねー
    ジオラマの再限度もすばらしいです

    • ありがとうございます!
      あのポスターとめぐりあい宇宙のラストシューティングの絵は、アラフィフ世代にはほぼトラウマレベルで記憶に焼き付いているんじゃないかと思います。