会社の先輩から娘にもらった、旧キット1/100シャア専用ゲルググ

  • 4728
  • 4

会社の先輩に、娘(9歳)がガンプラ作製にハマっているという話をしたら、たぶん自分はもう作らないから娘さんにあげて、と積みプラから譲ってくださいました。

ただ、最近のキットと違い、普通の9歳の子供には旧キットはとても難しく、私(父親)が作ることになりました。

ですが、最近ガンプラを始めた大人にも難しかったです、旧キット。

なにが難しいって、組み立てと着色塗装の工程を考えるのが難しかったです。でもまた、それがめっちゃ楽しかったのも事実です。

エアブラシでつや消しをかけると、なんだか筆ムラがマシになりますね。

エアブラシでつや消しをかけると、なんだか筆ムラがマシになりますね。

最近ガンプラづくりを始め、ネットで見つけた作例をマネしながらスジボリを楽しんでいるのですが、パーツの端のカーブのラインに平行なスジボリをするにあたり、いい方法はないかと検索すると、曲線用マスキングテープを重ねてガイドテープにする方法がメジャーな手法として紹介されていました。しかし、最近スジボリを始めた私にとっては、薄いマスキングテープを使ったスジボリは、ついスジボリカーバイトがテープに乗り上げてしまったりして難易度が高いです。一方、最近覚えた、固く厚みのあるガイドテープの側面にスジボリカーバイトを当てて、最初は力を入れずになぞり始め、だんだん溝を深くしていくというこの行為が、初心者にも簡単で、なんとも楽しく、スジボリにハマったひとつの要素でもあるので、なんとか手元にあるガイドテープ(ハイキューパーツ製品)を使ってカーブラインが彫れないかと考えました。自分なりにまあまあ上手くいったので、初心者にも関わらず、カーブのスジボリが簡単にできる方法のご紹介として、動画を作成しアップしてみましたので、ご笑覧いただければ幸いです。https://youtu.be/u5nvfl2mb0w?si=sKVa9yYzRkBv71HS

最近ガンプラづくりを始め、ネットで見つけた作例をマネしながらスジボリを楽しんでいるのですが、パーツの端のカーブのラインに平行なスジボリをするにあたり、いい方法はないかと検索すると、曲線用マスキングテープを重ねてガイドテープにする方法がメジャーな手法として紹介されていました。

しかし、最近スジボリを始めた私にとっては、薄いマスキングテープを使ったスジボリは、ついスジボリカーバイトがテープに乗り上げてしまったりして難易度が高いです。

一方、最近覚えた、固く厚みのあるガイドテープの側面にスジボリカーバイトを当てて、最初は力を入れずになぞり始め、だんだん溝を深くしていくというこの行為が、初心者にも簡単で、なんとも楽しく、スジボリにハマったひとつの要素でもあるので、なんとか手元にあるガイドテープ(ハイキューパーツ製品)を使ってカーブラインが彫れないかと考えました。

自分なりにまあまあ上手くいったので、初心者にも関わらず、カーブのスジボリが簡単にできる方法のご紹介として、動画を作成しアップしてみましたので、ご笑覧いただければ幸いです。

この、でっかいゲンコツがなんともかっこいいです。

この、でっかいゲンコツがなんともかっこいいです。

バックショットです。胸から腰のあたりにかけて、どこか通天閣を想起させます。

バックショットです。

胸から腰のあたりにかけて、どこか通天閣を想起させます。

自作の携帯型合板製塗装ブースで、つや消しクリアを吹いています。

自作の携帯型合板製塗装ブースで、つや消しクリアを吹いています。

”曲線のスジボリ”についての動画をご覧くださった視聴者の方から、ディバイダーを使用したスジ彫りの方法を教えていただきました。その後、激安のものですが、ディバイダーを購入してトライしてみたところ、確かにパーツのエッジと平行のスジ彫りであれば、ディバイダーを使う方がラクできれいにできました。。(勉強になりました。)

”曲線のスジボリ”についての動画をご覧くださった視聴者の方から、ディバイダーを使用したスジ彫りの方法を教えていただきました。

その後、激安のものですが、ディバイダーを購入してトライしてみたところ、確かにパーツのエッジと平行のスジ彫りであれば、ディバイダーを使う方がラクできれいにできました。。(勉強になりました。)

つやあり状態です。

つやあり状態です。

会社の先輩から娘にもらった、旧キット1/100シャア専用ゲルググです。

コメント

  1. む〜たん 6か月前

    コメント失礼します。
    私も10歳の娘とガンプラ制作をしておりますが、流石に旧キットは、厳しいですね(gandam-kao10)でも、いずれMSVとかの話を娘と語れる日が来てほしいなぁ〜
    スジボリとデカールでの旧キットのディティールアップ、とっても良いですね♪

    • マンチ館 6か月前

      コメントありがとございます!
      今年の正月から娘とプラモ作製を始め、切磋琢磨しております。
      筆塗り塗装なんかは娘のほうが上手かったりします。
      長く一緒に遊んでもらいたいものです。
      旧キット、なんだか味があって愛らしいです(zaku-kao5)

  2. 17hh70 6か月前

    旧キットにスジボリ入れて色も追加されて、いい感じですね。
    旧キットは難しいかもしれませんが、乗り越えれば楽しいです😊

    • マンチ館 6か月前

      コメントありがとうございます!
      旧キット、おっしゃる通り楽しかったです。
      手がかかる分、向き合う時間も長く、とても愛着が湧きました😄

マンチ館さんがお薦めする作品

勝手に電鉄カラーシリーズ② 阪急デミバーディング

HGギャン 近鉄特急伊勢志摩ライナーでお伊勢参りへ

勝手に電鉄カラーシリーズ② 阪急デミバーディング

電車の模型好きの方に言わせれば、どこがやねん、という感じかも…

勝手に電鉄カラーシリーズ① 南海エアリアル

ガンプラを始めたばかりの初心者ですが、なにか指定色とは違う自…

HGギャン 近鉄特急伊勢志摩ライナーでお伊勢参りへ

ガンスタに初めて投稿します。 YouTubeで作製動画を投稿…