ザクS型(ランス・ガーフィールド専用機)

  • 1498
  • 2

CPM展示会に合わせて製作した作品の二作目です。
『ギレン暗殺計画』のランス・ガーフィールドが片腕を失う前に搭乗していた機体という設定で製作しました。基本的に無改造ですが、ブレードアンテナだけはランナーのタグで自作しました。

正面から。
正面から。
後ろから。
後ろから。
右側面から。シールドにはヴァイスローゼのマーキングを施しました。
右側面から。
シールドにはヴァイスローゼのマーキングを施しました。
左側面から。頭部にはジークジオンのマーキングを、ショルダーアーマーには少佐(当時)を示すマーキングを施しました。
左側面から。
頭部にはジークジオンのマーキングを、ショルダーアーマーには少佐(当時)を示すマーキングを施しました。
後ろのマーキングその1正面と比べると寂しいということで、バックパックや腰にマーキングを施してみましたが正面ほど上手くいきませんでした。
後ろのマーキングその1
正面と比べると寂しいということで、バックパックや腰にマーキングを施してみましたが正面ほど上手くいきませんでした。
後ろのマーキングその2ついでにヴァイスローゼのマーキングを施してみましたが、若干後悔気味です。
後ろのマーキングその2
ついでにヴァイスローゼのマーキングを施してみましたが、若干後悔気味です。
胸部のアップ。
胸部のアップ。
モノアイの発光ギミックですが、金具の接触が悪かったせいか上手く光りません。
モノアイの発光ギミックですが、金具の接触が悪かったせいか上手く光りません。
仮組みの様子。サイズはでかいですが、組み立ての難易度は1/144とさほど変わりませんでした。
仮組みの様子。
サイズはでかいですが、組み立ての難易度は1/144とさほど変わりませんでした。
量産型にはブレードアンテナが付いてないので、ランナーのタグで自作しました。もう少し厚めに製作すればよかったです。
量産型にはブレードアンテナが付いてないので、ランナーのタグで自作しました。もう少し厚めに製作すればよかったです。
下地塗装の様子。相変わらず水性塗料のシルバーを使用しましたが、サイズがでかいおかげで塗料の消耗が激しかったです。
下地塗装の様子。
相変わらず水性塗料のシルバーを使用しましたが、サイズがでかいおかげで塗料の消耗が激しかったです。
本塗装の様子。本塗装も相変わらずガンダムマーカーによる筆塗りですが、なかなか色が乗らない(特に白部分)、インクの消耗が激しい(特に白部分)の二重苦に悩まされました。そこで、白部分に関しては3〜4回ほど重ね塗りをしました。ちなみにこの作品のためにガンダムマーカーのホワイトを二本使い切りました。
本塗装の様子。
本塗装も相変わらずガンダムマーカーによる筆塗りですが、なかなか色が乗らない(特に白部分)、インクの消耗が激しい(特に白部分)の二重苦に悩まされました。
そこで、白部分に関しては3〜4回ほど重ね塗りをしました。
ちなみにこの作品のためにガンダムマーカーのホワイトを二本使い切りました。
本塗装の様子その2。青部分はガンダムマーカーのホワイトにティターンズブルー少量を混ぜて塗装しました。こちらの重ね塗りは2回で済みました。また、一通りの塗装が終了した後、各エッジの部分に白(白部分はグレー)を乗せました。
本塗装の様子その2。
青部分はガンダムマーカーのホワイトにティターンズブルー少量を混ぜて塗装しました。こちらの重ね塗りは2回で済みました。
また、一通りの塗装が終了した後、各エッジの部分に白(白部分はグレー)を乗せました。
マーキングの様子その1。マーキングは爪楊枝にガンダムマーカーのインクをつけたもので描いています。ここではシールドのマーキングを例にその過程を見ていきたいと思います。まずは輪郭を描いていきます。この段階でマスキングテープで大まかな見当をつけてからやればよかったと後悔しました。
マーキングの様子その1。
マーキングは爪楊枝にガンダムマーカーのインクをつけたもので描いています。
ここではシールドのマーキングを例にその過程を見ていきたいと思います。
まずは輪郭を描いていきます。
この段階でマスキングテープで大まかな見当をつけてからやればよかったと後悔しました。
マーキングの様子その2。次にホワイトで修正した後、紫部分を着色しました。さらに紫でつぶれてしまった輪郭を改めて描いていきます。
マーキングの様子その2。
次にホワイトで修正した後、紫部分を着色しました。
さらに紫でつぶれてしまった輪郭を改めて描いていきます。
マーキングの様子その3。さらにホワイトで修正を加えた後、緑部分を着色して完成です。ついでにジオンマークを施したコクピットハッチも載せておきます。
マーキングの様子その3。
さらにホワイトで修正を加えた後、緑部分を着色して完成です。
ついでにジオンマークを施したコクピットハッチも載せておきます。

初めて1/60に塗装を施しました。

コメント

  1. tayu 6年前

    ヴァイスローゼのマーキング、素敵ですね😃
    ここまで緻密なマーキングを爪楊枝で施されるなんて凄いです!
    手書きのマーキングにチャレンジしたことがないので、いずれ挑戦してみたいって思いました🎵
    フォローさせて頂きますね☺️宜しくお願い致します❗

    • ありがとうございます。
      ヴァイスローゼのマーキングは一番やってみたかったことでしたので、そのようなコメントを頂けて嬉しいです。
      それと投稿頻度は少ないと思いますが、よろしくお願いします。

15
ザクF型(ジョニー・ライデン専用機)

ザクF型(ジョニー・ライデン専用機)

Twitter、もといX上で開催された、ジョニライ祭りに向け…

8
マラサイ(ネオジオン仕様)

マラサイ(ネオジオン仕様)

出来るだけ少ない手間で旧キットを製作するというテーマのもと、…

7
メカニックモデルザク

メカニックモデルザク

年末年始にTwitter上にて開催された旧キット簡単フィニッ…

15
ゲルググ ラス・ハンニバル中佐機

ゲルググ ラス・ハンニバル中佐機

今回はかつてホビージャパンにて波佐本英生氏が製作した、ハンニ…