ZGMF-1001/M ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)1/100(当時もの)の制作記録
- 56
- 11
- 0
久し振りに1/100キットを作っていこうと思います
(^^)
MGじゃなくて、いわゆる“当時もの”。
全身に細かいディテールが施されたMGもカッコイイですが、よりアニメ準拠のプロポーションのこちらの方が好みな方もいるかも。
さてさて、どんな感じなのか楽しみです✨
- 64
- 9
- 0
まずは素組みが出来上がりました。
1/100サイズはやはりボリュームがあって組んだだけでも満足感が違います(*^^*)見た目だけではとても19年前のキットとは思えません。
これからどうしようかと考え中です🤔😊
パチ組み同士、HGとも並べてもみました。こうやって見てみるとHGがそのまま大きくなったようなプロポーションです。
やはり、よりアニメ準拠のプロポーション、ずんぐり体型のこちらの方が好みな人、いると思います!私もこっちが好きかも🤭🤭
- 40
- 8
- 0
パチ組み状態をバラして、まずはブレイズウィザードの改修からやっていきます(^^)
古いキットなので合わせ目がたくさんありますね。
ですので合わせ目消しするための後ハメ加工から…。
ついでに丸モールドに穴を開けてやりました🐥
- 40
- 8
- 0
ブレイズウィザードの合わせ目処理の後、本体の合わせ目の処理を行いました。ムニュッと接着して現在乾燥中…。
続けて頭部モノアイのメタル化&キラキラ化✨️をやってみました(^^)
赤色のラピーテープを底に敷いて、その上にレジンを乗せて硬化!
割といい感じに出来たと思います😊🤭
- 24
- 8
- 0
ゲート処理と表面処理、シールドのスパイク部分のシャープ化を行いました(^^)
スパイクのシャープ化は初めてやってみました。
いつもはパチ組みがメインなので、いろいろやると大変ですが、これはこれで楽しいですね。なかなか進みませんが…(^_^;)💦
- 24
- 4
- 0
ABSパーツがありますので、プライマー保護した後、関節パーツを塗装、今回はメカサフスーパーヘヴィをチョイス。
その後ブレイズウィザードのサフ吹きからやっていきます。
発色良くしたいので初のピンクサフで。どうなるでしょうか??
初めて使う色はカラーチップ作ってます(^_-)-☆
- 32
- 13
- 0
ブレイズウィザード完成✨
サフ吹きの後、マスキング地獄を経てようやくブレイズウィザードが完成致しました😆
初めてのピンクサフでしたが、赤白の発色が良く一定の効果があったのかなぁと思っています。
合わせ目の消しもうまくいったかな。
ミサイル部分は筆塗りでゴリ押ししましたが、遠目で見ればはみ出しも分からんと言い聞かせて…(^_^;)💦
内側は水性塗料を塗ってはみ出しをマジックリンで拭き取っています。
次回からようやくザクファントム本体に取り掛かれます😊
- 16
- 8
- 0
ブレイズウィザードの改修・塗装が終わり、ようやくザクファントム本体の制作に取り掛かることが出来るようになりました(^^)
メインカラーのレイ専用機パープルはラッカー塗料には無いようですので、今回メインカラーは水性アクリルで進めてみようと思います。
その後、頭部、腕部、脚部のホワイト部分を塗装予定です。
- 8
- 6
- 0
機体本体の白色部分をシルバー下地にしたところ、ピンクサフの下地とでホワイトの発色がこんなにも違うとは…。
シールドなんて表と裏でこんなに違う…。
シルバー下地の方だけをみると綺麗な冷たそうな白に見えるのですが、そもそもの色温度が違うような感じです。
そんなに大して変わらんやろー
と高をくくっていましたが、舐めてました😓
しかし、本当にやってしまったのがココから。
塗装をやり直そうとドボンしたのですが、合わせ目消しのために一体化させていたパーツのポリキャップの接合部が全て割れてしまいました😱😱😱
やはり圧がかかっているところはダメなのですね。
ペイントリムーバー使っとけば良かったかなぁ。
勉強になりましたが、対象パーツが18個もある…部品調達どうしようかな…部品の目処がつくまで制作は一時中断します😅
- 24
- 11
- 0
塗料落としでドボンした結果…パーツが破損してしまい中断していましたが、部品取り用のジャンク品(写真4〜5枚目)を入手出来ましたので制作を再開しました(*^^*)
ま、ジャンク品入手したのは1ヶ月も前だったのですが、復帰が今になったのは制作意欲が無くなっていたこともあります😅
ジャンク品ですので傷があったりするので、瞬間パテで埋めて合わせ目消しと軽く表面処理をしてやって洗浄して乾燥中です。
いいよって聞いたので、今回合わせ目消しで写真のヤスリを使いましたが、メチャ良かったです。
耐久力がスゴい😳
他のヤスリの3倍くらいもつ感覚です。オススメ✨
- 0
- 9
- 0
今回本体より先に制作したブレイズウィザードとシールド内側パーツ、これらの下地に初めてピンクサフを使っていたのですが、本体の下地をシルバーサフにしたところ白の発色が全く違ってしまいました。
そこで塗料落としでドボンして修正しようとしたのが全ての元凶だったのですが、パーツ破損の難局を乗り越えようやくメインカラーである白塗装が出来ました。
下地の違いでここまで発色が違うとは…いい勉強になりました…(今になって思えば発色が違ってもそのままで良かったかも)😅
あと、塗料落とし、ドボンは細心の注意が必要だと言うことも分かりました…。
切りっぱなしのパーツなら大丈夫ですけど、ポリキャップを取り付けていたり、テンションがかかっているパーツは無理ですね、破損します。
写真は時系列が逆になっていますが、下地にピンクサフを吹き白塗装の後、マスキングして塗り分けをやってみました。
曲面のマスキングが多かったですが、出来はまぁまぁ?かな😅🐥
境目の色が乗り切らなかった所やはみ出した所は筆塗りでリタッチしてやろうと思います☺️
- 32
- 10
- 0
塗料落としのドボンによるパーツ破損の難局を乗り越えたかと思いきや、更なるパーツ破損に見舞われてしまいました😱😭
後ハメ加工をしていたパーツをはめ込む際に、塗装によってクリアランスがキツくなっていたためでしょうか…。
フンッと力任せにはめ込もうとしたらポッキリ…。
エッ…ウソでしょ!?
と思いましたが、色分け部分で割ときれいに割れていたので瞬間接着剤で何とかリカバー。
既に塗装済みのため、裏からソ~っとなるべく瞬接がはみ出さないように接着しました。
遠めから見たら分からん分からん😅
その後、仕事が忙しくなって模活が停滞していましたが、ようやく墨入れまでこぎ着けました。
のらりくらりとやって来ましたがゴールまであと少し。
年内に何とか完成させたいです。
- 16
- 14
- 0
デカール貼り、トップコートを済ませて間もなく完成✨です!(*^^*)
パーツ破損や途中の中断期間も含めて約4ヶ月もかかっちゃいましたが、何とか年内に出来上がりそうで良かったです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
2022年6月にコロナ禍でも出来る趣味として子供の頃以来にガンプラを作ってみたことを契機にプラモデルいじりが復活しました(*^^*)
パチ組みメイン、たまにチョイ塗装、制作スピード激遅🐢の初心者🔰です(*´ω`*)
GUNSTAに慣れるまで暫くは閲覧だけでしたが、ちょこっとだけ投稿させていただきます✨✨
SD EXスタンダード RX-78-2 ガンダム
模活をしだして初めてSDを作ってみました(^^)最初の一体だ…
HGUC 陸戦型ガンダム
陸戦型ガンダムを成型色仕上げ+ウェザリングとチッピングで陸戦…
HGUC RX-78 ガンダムリアルタイプカラー
製作スピードが激遅🐢🐢のため、過去作を投稿させていただきます…
HG ダリルバルデ
こちらも約1年前(2023年夏)の過去作になります。 写真を…