宇宙世紀0079年12月30日|サイド3 首都ズム・シティ
ルポ:パンダ・パンキチ
宇宙世紀0079年も残すところあと1日。私は今、ジオン公国の心臓部、首都ズム・シティの中央公園に立っている。私の目の前には、この「独立戦争」の象徴であるザクを模した巨大な銅像「自由の像」がそびえ立っているが、その周囲を埋めているのは市民の歓喜ではなく、装甲車両と重武装のモビルスーツ――首都防衛大隊の放つ、刺すような緊張感だ。
■ 「国葬」を前にした空洞化
明日31日には、ソロモン戦で散ったドズル・中将の国葬が執り行われる。当局は厳戒態勢を敷いているが、街に人影は驚くほど少ない。この静寂は、単なる警備の厳しさゆえではないだろう。
11月のオデッサ陥落以降、公国軍の劣勢は隠しようもない。ここ数週間、ズム・シティからは非戦闘員のみならず、政権中枢に近い高級官僚や、親ザビ派の有力家系であるカーン家、トト家までもが密かに首都を離れたという未確認情報が飛び交っている。連邦軍の矛先が「ア・バオア・クー」あるいは「グラナダ」へ向かうのは時間の問題とされる中、特権階級たちは既にこの「沈みゆく船」からの脱出を始めているようだ。
■ 異例の取材許可とジオンの「下心」
今回、我々のようなスペースノイド系のフリージャーナリストに取材が許されたのは極めて異例だ。これまでは国内メディアと「中立国」のリーア(サイド6)の報道機関に限定されていた門戸を、なぜ今、広げたのか。
リアルタイム配信は禁じられ、静止画とテキストのみという厳しい制限下ではあるが、当局の意図は透けて見える。戦況が悪化する中で、フリーの視点を通じ、失われつつある「ジオニズムへの支持」をスペースノイド全体から繋ぎ止めたいという、なりふり構わぬ「下心」だ。
■ 亀裂の走るザビ家
だが、その肝心のザビ家は一枚岩ではない。
最前線で陣頭指揮を執るギレン総帥は、まもなく地球圏全域へ向けた大規模な演説を行うという。かつてのガルマ・ザビ大佐の葬儀時のように、国民の戦意を煽るつもりだろう。
しかし、長女キシリア少将はドズル中将の国葬欠席を早々に表明。本拠地グラナダを離れた後の所在は不明だ。総帥との確執はもはや公然の秘密であり、彼女の動向が戦争の決着を左右する可能性すらある。さらに驚くべきことに、デギン公王の座乗艦「グレート・デギン」がズム・シティを緊急出港したという情報も入ってきた。これが最終決戦への「出陣」なのか、それとも「逃避」なのか――。
■ 銃口はどこを向くのか
私の目の前には、最新鋭の「ザクII改(FZ型)」が仁王立ちしている。ドムをも凌ぐとされるその高性能機の銃口は、今、静かに虚空を睨んでいる。
その狙う先は、迫り来る連邦軍か、それとも体制に反旗を翻そうとする内部勢力なのか。
宇宙世紀0080年の夜明けまで、あと30時間余り。ジオン公国、そしてザビ家が、無事に新しい年を迎えられる保証は、この街のどこにも見当たらない。
なんて現地レポート画像風に、旧キットのMSVザクマインレイヤーを利用したヴィネットを作成してみました。
当時「1/144スケールの理想形のザク」と言われたキットであるマインレイヤーですが、21世紀の現在においては現行キット並べるには少々エモ過ぎますw
旧キットのスタイルを生かしたまま、現行キットと並べるため、マインレイヤーザクさんには「ズムシティに設置された実物大ブロンズ像」になってもらいました。
アート作品ならデフォルメされていても問題ないよねっ!
キットプロポーションを活かしつつ、関節はアルミ線接続に置き換えて、より自然なポージングが出来るようにしてあります。
手首だけはビルダーズパーツに置き換えました。
旧キットと現行キットの「同じ世界線」での共存を考えた結果、旧キットを「ブロンズ像」にしてみました。
現行キットのFやFIIやFZを「実機」とし、旧キットは「彫刻家がザクを独立の象徴として力強く頼もしい戦士としてマッシブに誇張した姿」を表現した「芸術作品」にしてみました。いかがでしょう?
ブロンズ像っぽさを出すため、ブラックジェッソで下地を作り、各種グリーンの重ねています。さらにクレオスウェザリングマスター、マルチブラックでフィルタリング後、ゴールドで軽くドライブラシをかけています。
ブロンズっぽいテクスチャを目指しましたが難しいです(泣
ちなみに足元の円盤は建材用の塩ビタイルをサークルカッターで切り抜いたものです。
シールドにはビルダーズパーツよりジオン公国章をアレンジ。
ゴールドのドライブラシで軽くエッジを際立たさせました。
あ、マインレイヤーのバックパックはこちらに行きました。
警戒中の首都防衛大隊FZは過去作です。
というか、このFZを作りながらマインレイヤーザクと絡めてヴィネット化したいなぁと考えておりました。
FZさんに置かれましては大変お待たせいたしました!
首都防衛大隊っぽいAFVを、と思っておりまして、トミカプレミアムより「1/119 陸上自衛隊16式機動戦闘車」を召喚、一回バラして塗装して自作の首都防衛大隊エンブレムなどを貼り付けてそれっぽく仕上げました。
ジオン兵はザク地上戦セットのものを塗装いたしました。
アスファルトは1000番の耐水ペーパーです。
実機のザクと1/1ザク立像「自由の像」の対比、をやってみたかったんです。
ちなみに「自由の像」の台座部分はガンプラ35周年記念ガンダムのおまけだったと思います。
立像前の広場部分はホワイトのボール紙にカッターで5mm間隔にグリットを引きPC板の舗装材を表現しました。
みんなが乗っているシルバーの縁は御歳暮でもらったおせんべいが入っていた缶の蓋ですw
最後は一枚目の写真の元画像です。
背景のジオン公王庁舎はChatGPTと協力して生成してもらいました。
最後までご覧いただきありがとうございました!












旧キットマインレイヤーをスタチューに!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
HGUCなどの最新キットと旧キットを並べると、どうしても違和感が出てしまうものですが、まさかの旧キットを銅像にしてしまうという発想に脱帽です。
マインレイヤーも非常に良いキットなんですけどねぇ…。
もちろん、マインレイヤーザクは名キットだと思います。
08小隊版HGザクが出るまでは1/144ザクの最高峰でしたもんね!
ザク改も良いです🤩💖👍✨💕が、銅像になったザクマインレイヤー凄く良い味出してますね🩵最高の俳優さんです🥰😋😍😻😆👌
旧キットと現行キットを「同じ世界線」に立たせるにはどうすればいいか?試行錯誤いたしましてこのような感じになりました!
銅像っぽくなりましたでしょうか?
コメント失礼します。
首都防衛大隊のザク改……震えます!!
あの漫画、映画化してほしいです。
あの空気感を完全再現ですね!感動しました!!
「ギレン〜」ですよね?
あの漫画は1年戦争末期のジオン界隈の設定が面白かったですよね!
あの辺りの雰囲気が表現できていたのならうれしいっす!
1/144を好物としております。
リョウサンキ・スキーです。
無断転載を禁止します。
All rights reserved.
ぱんきちさんがお薦めする作品
試作型水陸両用モビルスーツ
1/144ガンタンクⅡ(Z版)
水中用ザク
HGゾゴック×30MS MS少女 ゾゴックちゃん
【MSD】ザク・デザートタイプ ピンクパンサー隊機
紅白戦にプレバンMSD「ザク・デザートタイプ・ピンクパンサー…
【旧キット】ガザD
旧キットガザD、竣工です!
【HGUC】ガンキャノン量産型・ホワイトディンゴ仕様
過去作・ガンキャノン量産型をホワイトディンゴ仕様にてリニュー…
【HGUC】ハイザック+旧キットZ武器セット
HGUCハイザック竣工しました!