【HGUC】ザク改(FZ) 首都防衛大隊仕様

  • 13064
  • 21

HGUCザク改(FZ)を首都防衛大隊仕様にて仕上げました。

ザク改(FZ)の首都防衛大隊仕様は1年戦争の際、ジオン公国本国のズム・シティなどの防衛の任に当たっていた「首都防衛大隊」に配備されていたもので、ホワイトのカラーリングが施されたフリッツヘルムタイプのザク改です。漫画「ギレン暗殺計画」などに登場しますが、古くは「ポケットの中の戦争」直後(1990)に出版された「MS ERA」というイラスト集に掲載されているそうなので設定自体はかなり昔からあるようです。

ザク改(FZ)の首都防衛大隊仕様は1年戦争の際、ジオン公国本国のズム・シティなどの防衛の任に当たっていた「首都防衛大隊」に配備されていたもので、ホワイトのカラーリングが施されたフリッツヘルムタイプのザク改です。
漫画「ギレン暗殺計画」などに登場しますが、古くは「ポケットの中の戦争」直後(1990)に出版された「MS ERA」というイラスト集に掲載されているそうなので設定自体はかなり昔からあるようです。

首都の守りを固める大隊の威信もありますし、1年戦争時、サイド3は戦場にはなっていませんから、ホワイトのボディは比較的綺麗に維持されていたのでは無いかと思います。ウェザリングはあっさり目に陰影が付く程度のグレーでのウォッシングとウェザリングマスターで軽く汚した程度にとどめました。白バイがいつもピカピカ真っ白なイメージです(笑

首都の守りを固める大隊の威信もありますし、1年戦争時、サイド3は戦場にはなっていませんから、ホワイトのボディは比較的綺麗に維持されていたのでは無いかと思います。
ウェザリングはあっさり目に陰影が付く程度のグレーでのウォッシングとウェザリングマスターで軽く汚した程度にとどめました。
白バイがいつもピカピカ真っ白なイメージです(笑

フリッツヘルムタイプのFZもつくっておきたいなぁと思っておりまして、折角だから首都防衛大隊仕様にしよう!と作成いたしました。

フリッツヘルムタイプのFZもつくっておきたいなぁと思っておりまして、折角だから首都防衛大隊仕様にしよう!と作成いたしました。

キット自体の改修は最小限で、モノアイの可動化とスパイクアーマーのシャープ化(市販品へ差替)のみです。例によってキットのMMP-80は大きすぎると思うのでドムトロのものと交換してあります。

キット自体の改修は最小限で、モノアイの可動化とスパイクアーマーのシャープ化(市販品へ差替)のみです。
例によってキットのMMP-80は大きすぎると思うのでドムトロのものと交換してあります。

印象的な「Shield of Zeon」のマークは漫画やネット上の画像を参考にPhotoShopで作図して、インクジェットプリンタで作るデカールシートで自作しました。

印象的な「Shield of Zeon」のマークは漫画やネット上の画像を参考にPhotoShopで作図して、インクジェットプリンタで作るデカールシートで自作しました。

首都を闊歩する機体です。国民へのアピールのためジオニック社のロゴは大きめにされていたではないかと思います。

首都を闊歩する機体です。国民へのアピールのためジオニック社のロゴは大きめにされていたではないかと思います。

白ベースにブルーの差し色が印象的です。墨入れはシャープペンであっさり目に行いました。

白ベースにブルーの差し色が印象的です。
墨入れはシャープペンであっさり目に行いました。

過去作FZと。過去作の方は前腕を旧キットと置換、胸部はプラ板を貼り付けてヴォリュームアップ、モモと膝下はプラ板を挟んで幅増しをしていますから、かなりガチムチマッチョです。バーニィのザクは、やはりガチムチがいいですね。

過去作FZと。
過去作の方は前腕を旧キットと置換、胸部はプラ板を貼り付けてヴォリュームアップ、モモと膝下はプラ板を挟んで幅増しをしていますから、かなりガチムチマッチョです。バーニィのザクは、やはりガチムチがいいですね。

首都防衛大隊のFZはそんなにがっちりしていなくても良いんじゃ無いかと思いまして、ほぼストレートに組んでみましたがいかがでしょうか?これはこれで悪くないかと。膨張色だしw

首都防衛大隊のFZはそんなにがっちりしていなくても良いんじゃ無いかと思いまして、ほぼストレートに組んでみましたがいかがでしょうか?
これはこれで悪くないかと。膨張色だしw

Shild of ZEON

コメント

  1. Zoo 1年前

    この首都防衛大隊のFZ型、ギレン暗殺計画が初出だとばかり思っていたのですが、設定はもっと昔からあったのですね!
    本体色のオフホワイトだけでなく、青緑色が非常に良い色味だと思います。
    是非、我が家のガルバルディαと死闘を繰り広げて欲しいものです(笑)。

    • いらっしゃいませ!
      ギレン暗殺計画はMS ERAの画像からインスパイアされたお話なんだと思うんですよね。
      Fzではあのガルバルディαには敵わないじゃないかと!

  2. 漆喰のような滑らかな塗面
    マッチョな体型
    頭部のフォルム

    いやーすばらしい出来栄えですね。

    • あざざます!
      自作デカール保護のため、いつもより艶消しトップコートの回数を増やしたのがよかったのかもしれません!しっとりとした質感になりました♪

  3. @satootto 1年前

    同じ90mmマシンガンでも、確かにドムトローペンのモノとは形状がだいぶ違いますね(ドムトロが後発の後付けデザインとは、言ってはいけない(笑))。ちなみに、ザク改に付属するマシンガンが大きく見えるのは銃身下部に装備されたグレネードランチャーが原因だと思います。

    • いらっしゃいませ!
      ご指摘のように0080に登場した「90mm」と0083に登場した「MMP-80」ではディテールが違うんですよね。
      で後付けで同じMMP-80の「前期型」と「後期型」とういうことになったようです〜

  4. シブ 1年前

    ザクⅡ改、、渋いですねえ、、、

    デカールシート!?同じの買った事ある!!!

    使ったこと、、、ない!!
    かなり昔、、、まだあるはず、、

    いい感じですね!!!

    ちょっと探そっ 笑

    • いらっしゃいませ!
      私は今回初めてインクジェットのデカールシートを使いましたが、
      なかなか面白いモノでした!
      インクジェットのシステム上、白いデカールは作れませんが〜

  5. Sont@ 1年前

    フリッツヘルム&ホワイトボディのFZ、クールな感じがカッコ良いですね~!
    FZのキット、以前の再販時に店頭で見かけたのですが…あの時買っときゃ良かった~💦

    • いらっしゃいませ!
      FZはいろいろ言われているキットですが、バーニィのザクだと思わなければ決して悪くは無いと思うんです!
      次回再販時には是非〜

  6. 74120’5 1年前

    白にブルーグレーの差し色、シン・マツナガぽくもありますね。
    有名な06R-1Aはストライプだけだけど、06FSとか、06R-1Aの代替機カラーだと、足の甲がサックス系のブルーなので。
    マツナガ14JGと小隊組ませても似合いそう。

    • いらっしゃいませ!
      松永さんは、ソロモン戦直前にゲルググJを受領のためサイド3に召喚されていて、そのまま終戦を迎えてるんですよね。
      終戦の動乱期に首都防衛大隊と松永さんの共闘もあったかも!と思うと胸アツですね!

  7. tamama 1年前

    カラーがとてもカッコ良いですね〜
    シールドのデカール…めっちゃカッコ良い!私も欲しい!と思ったら自作でしたか…凄いです😭

  8. patoran502 1年前

    元ネタはしらないのですが配色カッコ良いですね(haro2)
    バックパックのスラスター内部はクロームメッキ系塗料を使用されてますか?てかり具合が良いですね!

    • いっらしゃいませ!
      細かいところに気がついていただいて嬉しいです!
      スラスターの内側とヒートホークの刃はガンマカEXのメッキシルバーで塗ってあります〜!

      • patoran502 1年前

        初見でメタルパーツかと思ってしまった位てかってみえます!
        クリアコートしなくても良い場所ですしすごく良いですね!
        教えて頂いてありがとうございます、パk。。参考にさせて頂きます…m(__)m

  9. meg-ocero 1年前

    白FZ…エレガント!
    気品と逞しさ、ザクの格好良さが見事に現れてますね!
    フリッツヘルムとカラーリングの違いでバーニィザクとこうも印象が変わるものですね🤔我が家のFZ…早く作りたい欲を刺激されましたw

    • いっらしゃいませ!
      ズムシティの警護が任務ですからね。
      小綺麗にしないとデス!
      HGUCのFZは難物ですからねw
      ちょっと気構えちゃいますw

  10.  美しい。コミックでの勇姿を思い出します。
    シールド オブ ジオンの白いギラ・ドーガ…なんて……[壁]_-)チラッ

    • いらっしゃいませ!

      デカールのあまり→あります
      HGUCギラドーガ→積んでます
      結論→いけます!

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…