とうとう手を出してしまった、初代1/144 ザクの改造

  • 7447
  • 6

とうとう手を出してしまいました。だって組み立て済みな大量の旧キットのジャンクが売っていたのですもの。

ガンプラブームの当時、小学生だった私が手にできたのは1/100ガンキャノン(駄菓子屋のくじで当たったけど工作が趣味だった父親に取られた)、1/100グフ(同じく父親にとられた)、ゴッグ、アッガイ、アッザム、ビグザムくらいだったのです。ザクとかね、ほんと欲しかったんですよ。

というわけで、あの頃憧れたまさに「ガンプラ」を作ってみちゃうぜ!ってなそんなテンションなのでございます。

とはいえもう近年のザクを何体も作成しちゃっている現状、そのまま組みなおし塗りなおしってのではちょいと物足りません。ただまあ、これを改造するのに近年手に入りにくい他のキットを流用するというのも違うよね、ってことで基本100均素材でのジェネリック改造というコンセプトで進めました。改造の詳細は製作途中投稿のほうで。

関節は主にDAISOさんのプチブロックのボールジョイントを使うことにしました。これABSなんで接着がちょいとアレなんですが、ボークスさんが自社のガレキ用に販売しているフローセメントという商品が大活躍してくれました。ABSもふつーのプラもちゃんと溶けるのでうれしい。おすすめです。手首はセリアさんの戦闘フィギュアのものを加工しています。ボールジョイントの受け口は同じくセリアさんの6㎜ビーズが丁度つかえます。戦闘フィギュアの手首パーツたくさんあるので惜しみなく消費できますね。各部加工に使ったプラ板もセリアさんの0.5㎜、1㎜のやつです。あと100均素材としてはボールペンの軸部分を輪切りにして頭部内側パーツに使ってたりします。モノアイもネイルシールの流用。マシンガンだけFGのザクから拝借しました。んですが、撮影中に落としたときにスコープのパーツが消失しました。ぴえん。 

関節は主にDAISOさんのプチブロックのボールジョイントを使うことにしました。これABSなんで接着がちょいとアレなんですが、ボークスさんが自社のガレキ用に販売しているフローセメントという商品が大活躍してくれました。ABSもふつーのプラもちゃんと溶けるのでうれしい。おすすめです。

手首はセリアさんの戦闘フィギュアのものを加工しています。ボールジョイントの受け口は同じくセリアさんの6㎜ビーズが丁度つかえます。戦闘フィギュアの手首パーツたくさんあるので惜しみなく消費できますね。

各部加工に使ったプラ板もセリアさんの0.5㎜、1㎜のやつです。あと100均素材としてはボールペンの軸部分を輪切りにして頭部内側パーツに使ってたりします。モノアイもネイルシールの流用。

マシンガンだけFGのザクから拝借しました。んですが、撮影中に落としたときにスコープのパーツが消失しました。ぴえん。

 

色塗りはオーソドックスに。加えてリアルタイプみたいなラインやらなんやらを筆塗りでうりゃっと足してみたりしました。ジェネリック改造なのでお高いシール水転写デカールなどは使わない。雑でもそれはそれで味ってやつなのです(いいわけ)。あとアクリジョンの艶消しが厚くなりすぎてる。

色塗りはオーソドックスに。加えてリアルタイプみたいなラインやらなんやらを筆塗りでうりゃっと足してみたりしました。ジェネリック改造なのでお高いシール水転写デカールなどは使わない。雑でもそれはそれで味ってやつなのです(いいわけ)。あとアクリジョンの艶消しが厚くなりすぎてる。

背面。バックパックは妙に縦長で腰の回転を妨げるので短くして、なんか寂しげだったのでバーニアを追加しました。これはたしか他のキットに関節だけ移植して余ったEGガンダムの背中のやつ。

背面。バックパックは妙に縦長で腰の回転を妨げるので短くして、なんか寂しげだったのでバーニアを追加しました。これはたしか他のキットに関節だけ移植して余ったEGガンダムの背中のやつ。

ひととおり関節いじくってはいるんですが、可動域はさほど広くはなってないです。二重関節じゃなくてボールジョイントオンリーだとまあ限界ありますね。まあ元キットの棒立ちが解消できればそれでよしということで。

ひととおり関節いじくってはいるんですが、可動域はさほど広くはなってないです。二重関節じゃなくてボールジョイントオンリーだとまあ限界ありますね。まあ元キットの棒立ちが解消できればそれでよしということで。

素組のORIGINザクと、旧HG改造したデザートタイプと並べてうちにある他のザクさんとの比較など。 というわけで、初代1/144 ザクをジェネリックにそれなりに改造して作ってみるの巻でした。こういう改造はまだ慣れてなくて試行錯誤しながらだったので、次またやるときはもっときれいに早くできるようになる気はします。いやめんどかったから当分しないとは思うんですが。

素組のORIGINザクと、旧HG改造したデザートタイプと並べてうちにある他のザクさんとの比較など。

 

というわけで、初代1/144 ザクをジェネリックにそれなりに改造して作ってみるの巻でした。こういう改造はまだ慣れてなくて試行錯誤しながらだったので、次またやるときはもっときれいに早くできるようになる気はします。いやめんどかったから当分しないとは思うんですが。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. GZ 3か月前

    いい味だしててザク好きにはたまりません✨️

    素晴らしいです😊

     

    旧キットはまだ難しそうで手をだしてないですが興味はめちゃくちゃあります‼️

     

    (≧∇≦)bナイスですね〜

     

    最高です‼️

    • やまね 3か月前

      ありがとうございます!

      旧キット弄りは無限に時間が溶けるので手放しにはオススメできませんが、プラモ作ってるってよりも図画工作しているって感じが私はまあまあ好きです。

  2. こんばんは まさに昭和のザク! 可動性あがっていて凄いです ボークスのフローセメントは知りませんてしたので、貴重な情報ありがとうございます

    • やまね 3か月前

      ですよね、昭和ってこんなだったんですよね。ポーズそれなりにきめるだけならアルミ線接続の固定ポーズでもいいんだよなあと思いながら、なんとなく関節可動させてしまいたくなる派です。

  3. miya-16 3か月前

    何十年という思いや重みが伝わってきました。

    • やまね 3か月前

      あいやまあ、オトナになったので好き勝手できるようになっただけともいいます。手間かかったわりにあんまりカッコよくなってないですしね。

6
GQ4つめ! 赤いガンダム、シュウちゃん仕様。

GQ4つめ! 赤いガンダム、シュウちゃん仕様。

素組みのGQキットたくさん残ってるんです。というかそもそも私…

6
息抜きの筈だったのに何故だが結構な作業量。HGUC ゴッグ。

息抜きの筈だったのに何故だが結構な作業量。HGUC ゴッグ。

前回のGQ軍警ザクさんがパーツも多いし細かいしなカロリー高め…

9
いまさらながらの軍警ザクで、めざせ普通のガンプラ制作!

いまさらながらの軍警ザクで、めざせ普通のガンプラ制作!

旧キットの投稿比率を減らしてイマドキモデラーを目指せキャンペ…

5
たまにはイマドキで真っ当(?)なガンプラを。THE ORIGINシャア専用ザク、量産型ザク

たまにはイマドキで真っ当(?)なガンプラを。THE ORIG…

ガンスタすごいですよね。超手間かかってるなあとか、ものすんご…