Eternal Ocean -永遠の海-

  • 282
  • 17
  • 0

前作に続き仲良いお付き合いの方から頂いた旧キットホワイトベースの完成です。

量産型ムサイ完成後はMSの制作するつもりでしたがホワイトベースのキット眺めてたら突然塗装のイメージが湧いたので制作してみました。

サムネ画像見て驚いた方も多いかと思いますがホワイトベースといえば夕日が頭に浮かび完成イメージがラッセン風絵画でした。なのでそれらしい背景画像をAIに制作してもらいそれに合わせた塗装表現を試してみました。海面からの反射、夕日の映り込みの色合い、光の輝き表現等色々大変でしたがそれらしく塗装表現出来たかと思います。

サムネ画像見て驚いた方も多いかと思いますがホワイトベースといえば夕日が頭に浮かび完成イメージがラッセン風絵画でした。

なのでそれらしい背景画像をAIに制作してもらいそれに合わせた塗装表現を試してみました。

海面からの反射、夕日の映り込みの色合い、光の輝き表現等色々大変でしたがそれらしく塗装表現出来たかと思います。

反対側から。こちらは背景との合成は考えてませんでしたが光の想像しながら塗装してます。

反対側から。

こちらは背景との合成は考えてませんでしたが光の想像しながら塗装してます。

裏側。見えない部分なのですが海面からの映り込みを意識して塗装してみました。ベースの塗装は中々良い表現になったと思います。

裏側。

見えない部分なのですが海面からの映り込みを意識して塗装してみました。

ベースの塗装は中々良い表現になったと思います。

後姿。コレは夕日っぽく照明変更してます。

後姿。

コレは夕日っぽく照明変更してます。

こちらも照明変更。

こちらも照明変更。

コレがイメージで作らせた背景です。

コレがイメージで作らせた背景です。

背景に合わせたサムネ画像です。台座の夕日の色は背景に合わせて塗装してみてます。

背景に合わせたサムネ画像です。

台座の夕日の色は背景に合わせて塗装してみてます。

イルカ付きバージョン。イルカがデカ過ぎです。

イルカ付きバージョン。

イルカがデカ過ぎです。

制作工程と言っても塗装がメインなので改造等はしてません。ホワイトを全体に塗ってから少しずつ色を足していきました。

制作工程と言っても塗装がメインなので改造等はしてません。

ホワイトを全体に塗ってから少しずつ色を足していきました。

夕日のイメージで薄めのオレンジやピンクなど調色しながら。

夕日のイメージで薄めのオレンジやピンクなど調色しながら。

下側には濃いめのブルーからエメラルドグリーン少し混ぜたりしてます。反射の波模様っぽくホワイト入れたりしてます。最後に先端部分に白でハイライト。反射光も細い線で。この光表現が難しかったです。キットのみだと変わった塗装だなぁくらいですが背景と合わせるとイメージに近づけれました。背景を描くのは無理なので合成してみました。今回不安も多かったのですが面白い表現になったかと思います。

下側には濃いめのブルーからエメラルドグリーン少し混ぜたりしてます。

反射の波模様っぽくホワイト入れたりしてます。

最後に先端部分に白でハイライト。

反射光も細い線で。

この光表現が難しかったです。

キットのみだと変わった塗装だなぁくらいですが背景と合わせるとイメージに近づけれました。

背景を描くのは無理なので合成してみました。

今回不安も多かったのですが面白い表現になったかと思います。

オマケ画像1後姿も良いですね。

オマケ画像1

後姿も良いですね。

オマケ画像2こっちはそうでもないかな。

オマケ画像2

こっちはそうでもないかな。

ラッセンが好き〜!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ろぶやん 3週間前

    コメント失礼します。

    確かにホワイトベースは夕陽のシーンが何かと印象的ですが、サンセットビーチをバカンス気分で飛んでる姿は初めて見ました😁

    南国感溢れる色遣い良いですね!

    ジメジメした残暑に一服の清涼感と、ガンプラの自由を味わえました😃

    • ape100 3週間前

      コメントありがとうございます。

      夕日からの突然の思い付きだったのでバカンス気分とは考えてませんでしたがなるほどそうですね。

      クルーの皆も水着で過ごしてるのかもです。😄

  2. SC30 3週間前

    完成お疲れさまです。

    立体物に絵画を描いてるような感じでしょうか❓、キレイな作品ですね😁。

    ラッセン、懐かしいですね😄、1000ピースのパズルを何作品か作りました😆。

    • ape100 3週間前

      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り構図を決めてホワイトベースを白いキャンバスとして色を重ねていった感じですね。

      正面から見えない部分は光の方向を考え想像しながら塗装しました。😄

       

  3. 素晴らしいワンショット!引き伸ばして額縁に入れたくなりますね!😄👍

  4. クリスチャン・ラッセン❗️懐かしいですね😊 昔、大流行しましたよね。

    この背景にWBが溶け込んで、コレは絵画ですね👍️

    このアイディアを考え、背景にマッチさせた塗装が出来るape100さんは凄い‼️

    • ape100 3週間前

      コメントありがとうございます。

      アイデア湧いてから早く塗装してみたくてキットは改造無しで急いで組みました。

      それ風になるように何度も映り込みや波の模様描いてみました。

      特に台座が以外と海面に合って驚きました。

      キットだけ観るとよく分からない塗装なんですけどね。😄

  5. ukyo 3週間前

    箱絵の再現からイメージして塗装する段階に。いよいよ次のステージに上がって来た感がありますね。

    白の単色の部分に淡い色を何色も重ねる事で初めて出る作品の味わいが滲み出ている様に感じます。

    オマケ1の向こうに飛び立っていく木馬の背面の色が夕日の反射を受けている様や微妙な色合いの変化は不自然さが無く素晴らしい仕上がりだと思いました。

    あのキットがこの様な作品になるとは思いもしませんでした。

    作品のタイトルの付け方もまた良いですね。自分の作品に対する熱意を感じます。

    新しい塗り方を昇華させていけば自分だけの型になりそうな予感がします。

    • ape100 3週間前

      コメントありがとうございます。

      いつも以上に色合いが明るい色になるよう(汚い色合いにならないように)塗装しました。

      頭に浮かんだイメージが

      ホワイトベースが夕日の中洋上を飛行しているのが浮かんできて、更にキラキラとした綺麗な表現したいなぁと思ってイメージはラッセンの絵画風になれればと考えました。

      サムネ画像のように横から観た構図から光と海面からの反射イメージで塗装していきました。

      後姿も背景に重ねてみたオマケ1の画像でしたが劇中のホワイトベースのイメージには合うかもですね。

      こちらは見えない部分だったので最後のほうでの塗装になった分全体的な調和が取れたのかもしれませんね。

      白を極細で入れた反射光の表現がとても難しかったです。

      かなり背景に引っ張られてのイメージが強いかもなぁと思ってましたが、とても細かな部分まで観て頂き嬉しいです。

      これからも新しい表現思いついたらチャレンジしてみたいです。

      この様なイメージが湧いたのもホワイトベースだったからです。

      キットの提供して頂きありがとうございます。🙇

       

       

  6. Sont@ 3週間前

    光り輝く艦体が美しいですね✨✨

    塗装による表現の可能性を感じさせる作品!👍✨うん、まさに『作品』と呼ぶにふさわしい、プラモデルの枠を飛び越えたアートですね!😆✨

    • ape100 3週間前

      コメントありがとうございます。

      かなり背景のおかげもありそうですが塗装も頑張ったので嬉しいです。

      背景が無いと成り立たないのかもですが実験的に試してみたので面白い表現出来たかと思います。😄

  7. hally 3週間前

    「手の空いている者は左手を見ろ、フラミンゴの群れだ」

    哀戦士のラストシーンが脳内再生されましたw

    グッジョブな作品を拝ませていただきました♪

  8. yuubi 3週間前

    最早、モデラーじゃなく

    アーティストですね😊

    • ape100 3週間前

      コメントありがとうございます。

      背景描くのは無理ですが塗装で表現してみたくてやってみました。

      アーティストは言い過ぎですけどまた何か思いついたらやってみたいです。😄

ape100さんがお薦めする作品

歴戦グフカスタム寒冷地仕様  ガトリングガンランス装備

セイラ & Gファイター

パーフェクトジオング

「月下蒼鬼」 グフカスタム浮世絵風

8
ジオン軍巡洋艦 量産型ムサイ

ジオン軍巡洋艦 量産型ムサイ

久しぶりの完成投稿です。 プラモデルの制作、塗装、撮影等色々…

12
恐怖!機動ビグザム

恐怖!機動ビグザム

ビグザム完成しました。 巨大な感じが出るようにディティール追…

17
「月下蒼鬼」 グフカスタム浮世絵風

「月下蒼鬼」 グフカスタム浮世絵風

制作中だったグフカスタム浮世絵風が完成しました。 丁度制作中…

14
「鉄機兵」 ジュアッグ浮世絵風塗装

「鉄機兵」 ジュアッグ浮世絵風塗装

過去に出張中組んで放置されていたジュアッグ(Ver.MSV)…