第1回ホラザク選手権

  • 2504
  • 9
  • 2

ご報告
この度、私は月刊HeavyJAPAN主催の「第一回全日本ホラザク選手権」大賞を受賞しました
この感謝を私を支えてくれた家族・友人・模型業界の方に捧げたいと思います!
:
:
という作品を作りました。

ツイッター(@KenchikuS)でも見やすい画像がご覧いただけます。ぜひいいねリツイートとのほどよろしくお願いします。

・とある想像上の模型雑誌のコンテストで、自分の作品がもし大賞を取れたら!という思いを形にしました。私は映画が好きで過去の【ブレアウィッチプロジェクト】や近年では【カメラを止めるな】の劇中劇のようなフェイクドキュメンタリーを意識して製作しました。
ツイッターのご報告ツイートも劇中劇を意識したープロモーションを兼ねており、作品の一部であると言えます

・作品受賞ページ上でページが飛び出してくるという表現を求め、ジオラマ台が雑誌自体であるというデザインをしました。

・本家オラザクと同様に大賞作品が表紙という設定も再現する為、作品掲載ページと表紙をレイアウト。編集部のコメント、受賞コメント等も製作しております。

・本を見開いた形にする為アルミ板を構造として使用しています。

・模型作品は旧キットギャプランとGディフェンサーを使用。劇中のカツの死を自分なりにアレンジを施しています。

・ギャプランは歴戦の機体であるとして汚し塗装を行い、Gディフェンサーは無残に撃墜された状態をプラ板とパテを使用して表現をしています。

・余談ですが、この撃墜を表現する為に買ったばかりのアルティメットニッパーでだダメージの為の切込みを入れていた所ポッキリ!
悔しかったため折れて食い込んだ歯もそのまま塗装し作品の一部としました。(Gディフェンサーの左ツノ)

作品名:第1回ホラザク選手権

製作者:建築ボーイ

仕様キット:

1/144 ギャプラン(旧キット)

1/144 Gディフェンサー(旧キット)

ジオラマ:スチレンボード ウッドチップ モデリングペースト

冊子部分:HobbyJAPAN過去発売号、構造用アルミ板

製作期間:キット2週間
ジオラマ4日間
HEeavyJAPAN作成5日
最終形調整、プレゼンテーションシート作成1日
撮影、出稿、印刷、提出用冊子作成、郵送1日(締め切り前の作業量がヤバい)
提出日8月31日

冊子については本当1週間仕事でした。でも何とかオラザク(本家)締め切り間に合って良かったです^_^

飛び出す作例、ホラ作品、劇中劇、家族友人への感謝の要素を含ませた、アンチテーゼの作品となっております。スローガンは【なりたい自分を想像する】
飛び出す作例、ホラ作品、劇中劇、家族友人への感謝の要素を含ませた、アンチテーゼの作品となっております。スローガンは【なりたい自分を想像する】
ページ大賞受賞ページはソロ撮影の最高の一枚を採用。編集部の記事コメントも自作
ページ大賞受賞ページはソロ撮影の最高の一枚を採用。
編集部の記事コメントも自作
作品全体のベストショットは俯瞰での45度撮影レイアウトや罫線の設置にも意識しています。
作品全体のベストショットは俯瞰での45度撮影
レイアウトや罫線の設置にも意識しています。
キット自身の作品名は【カツ氏ね】彼には撃墜されて引きずり回されると言った原作とは違う少しかわいそうな最後を取ってもらいました。
キット自身の作品名は【カツ氏ね】
彼には撃墜されて引きずり回されると言った原作とは違う少しかわいそうな最後を取ってもらいました。
キットは1/144旧キットギャプラン改造箇所は首部のダクト、腰アーマー部の装飾追加、手首の交換のみです。間接、スタイル等は一切いじっていないほぼ無改造です。
キットは1/144旧キットギャプラン
改造箇所は首部のダクト、腰アーマー部の装飾追加、手首の交換のみです。
間接、スタイル等は一切いじっていないほぼ無改造です。
旧キットGディフェンサーの頭部は破損したように見せるため、ハッチをくり抜き中にスタイロフォームを挿入、ラッカー薄め液で溶解。前部は激突時の破損表現の為、アルミ板で延長しその上にパテを雑多に盛り荒く切ったプラ板を張っています。ツノ部に折ってしまったアルティメットニッパーの先が見えます(涙)
旧キットGディフェンサーの頭部は破損したように見せるため、ハッチをくり抜き中にスタイロフォームを挿入、ラッカー薄め液で溶解。
前部は激突時の破損表現の為、アルミ板で延長しその上にパテを雑多に盛り荒く切ったプラ板を張っています。
ツノ部に折ってしまったアルティメットニッパーの先が見えます(涙)
作品様に購入した中古冊子2冊分を外枠を残しジオラマの厚み分だけ切り抜きます。500枚はカッターで切ったかと思います。この作業が一番大変でした。新規製作した表紙、記事はその上にか被せる状態になっています。
作品様に購入した中古冊子2冊分を外枠を残しジオラマの厚み分だけ切り抜きます。
500枚はカッターで切ったかと思います。この作業が一番大変でした。
新規製作した表紙、記事はその上にか被せる状態になっています。
見開いた状態を作成する為、ジオラマ台座の自重を重しにアルミ板が開いたページを曲面状に保持しています。
見開いた状態を作成する為、ジオラマ台座の自重を重しにアルミ板が開いたページを曲面状に保持しています。

おかげさまでこの夏最高の作品が出来ました。キャス友を始め製作スペースのオーナー方、皆から色んな刺激を頂けたからできた作品。 やっぱりガンプラ作りは楽しいですわ。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. tyary2000 5年前

    本のデザインは面白いですね。

  2. アイデアスゴいですね!綺麗にできてますし。
    文読むまでほんとのコンペかと思い騙されました笑 立派な作品ですね👍

    • ありがとうございます!
      騙されてくれたらしてやったりです^_^
      綺麗とかとんでもなくあらりがたきお言葉。
      ツイッターにもあげてますので良ければご覧下さいね。

  3. @fleet_4 5年前

    大ボラもここまで吹いたら、偉大な作品と思います。
    騙すためにも基本や丁寧さ出ていると感じました。

    • ありがとうございます。
      思いっきりホラ吹きを楽しみました!
      基本、丁寧と言う言葉を、頂けるのは嬉しい限りです。
      これからも頑張ります!

  4. Riku 5年前

    発想が素晴らしいですね!
    一瞬目を疑ってしまいましたw

    • 見て頂きありがとうございます!
      まさに劇中劇です。
      こうなりたいけど技術が足りない。
      なら、自分でその場所を作れば良い。さらにみてくれた人をニヤリとさせたいと考え作った作品です!

  5. コメントもどうぞよろしくお願いします。
    元気出ます!

建築ボーイさんがお薦めする作品

第1回ホラザク選手権