旧キットMSV ザクタンク

  • 3216
  • 8

↑旧キット箱絵風構図にて。
MSVニコイチによるザクタンクです。

先日、完成品ガンプラ保管用ディスプレイ棚を整理、再配置していたところ、ザクタンクからパーツやデカールが剥がれ落ちているのを発見しました。完成より10年以上の歳月を経て色々劣化しているようで良い機会なので、メンテナンス兼、追ディテール・追マーキング・追ウォッシング・追ウェザリングを行い、リニューアルしてあげました。

先日、完成品ガンプラ保管用ディスプレイ棚を整理、再配置していたところ、ザクタンクからパーツやデカールが剥がれ落ちているのを発見しました。
完成より10年以上の歳月を経て色々劣化しているようで良い機会なので、メンテナンス兼、追ディテール・追マーキング・追ウォッシング・追ウェザリングを行い、リニューアルしてあげました。

ちなみに旧キットMSVとニコイチした素材は旧08小隊のHGザクO6Jです。胸部、両肩、頭部がO8ザク、それ以外がMSV旧キットです。ついでに頭部は旧ザク仕様に改造して、現地改修感を盛っておきました。上記含め1X年前の竣工時の修正点は下記の通り。・上半身を08ザクより移植・頭部はさらに旧ザクヘッドへ・両肩のシールドはMSVのものを厚み増し、ボールジョイントを仕込んで、08ザク肩へ接続・上腕部にもボールジョイントを仕込み、MSVマニピュレータを接続・マゼラベース部機関砲基部はポリキャップ接続へ変更・エクゾーストパイプは反転して下向きに変更・市販パーツにてディテールアップさらに...

ちなみに旧キットMSVとニコイチした素材は旧08小隊のHGザクO6Jです。
胸部、両肩、頭部がO8ザク、それ以外がMSV旧キットです。
ついでに頭部は旧ザク仕様に改造して、現地改修感を盛っておきました。

上記含め1X年前の竣工時の修正点は下記の通り。
・上半身を08ザクより移植
・頭部はさらに旧ザクヘッドへ
・両肩のシールドはMSVのものを厚み増し、ボールジョイントを仕込んで、08ザク肩へ接続
・上腕部にもボールジョイントを仕込み、MSVマニピュレータを接続
・マゼラベース部機関砲基部はポリキャップ接続へ変更
・エクゾーストパイプは反転して下向きに変更
・市販パーツにてディテールアップ
さらに...

今回の改修にて追加したの下記の通り・市販パーツにて各部にロールバー・バンパー類追加・後部の荷台が構造的に全然「保たなそう」なので、H鋼を追加して補強・荷台にジャンクパーツを利用しコンテナ追加その後、マーキング追加・ウォッシング・ウェザリング施工でございます。マゼラベース部の前照灯のロールバーがお気に入りです。

今回の改修にて追加したの下記の通り
・市販パーツにて各部にロールバー・バンパー類追加
・後部の荷台が構造的に全然「保たなそう」なので、H鋼を追加して補強
・荷台にジャンクパーツを利用しコンテナ追加

その後、マーキング追加・ウォッシング・ウェザリング施工でございます。
マゼラベース部の前照灯のロールバーがお気に入りです。

今日は、ジオニック社とツイマッド社の補給パーツが現場に届いたようですね。ザクタンクさんも心なしかうれしそう。

今日は、ジオニック社とツイマッド社の補給パーツが現場に届いたようですね。
ザクタンクさんも心なしかうれしそう。

↑十数年前の竣工時の様子。

↑十数年前の竣工時の様子。

↑ロールアウト直後という感じです。

↑ロールアウト直後という感じです。

現在の様子。大分、年季が入りましたね。

現在の様子。
大分、年季が入りましたね。

はたらくじどうしゃ、ザクタンク!

コメント

  1. Zoo 3年前

    ザクタンクは自分も大好きな機体なのですが、現地改修機という出自もあってかガンスタに投稿される作品も、どれも個性的ですよね(自分も2体投稿しました)。
    こちらの作品は、おそらく破損して付け替えられたであろう頭部が旧ザクのもの、しかも本体と全然違う色というところが、個人的にかなり好みです。
    現地改修機感が素晴らしいですね!
    ウェザリングやディテールアップもリアルで最高です!!

  2. コンテナいいですねー!
    大手2大メーカーからの純正品同時搬入となれば、ザクタンクくんもハッスルしますね(笑)
    プラモのリメイクはやっぱり楽しいですね♪

  3. 4039 3年前

    08ザクとのミキシングとはシブいですね!
    キットのままだと頭デカくて胸板広くて時代を感じる体型ですが、08ザクで小顔&ナローなボディになって一気に現代的な様変わりしてカッコいいです。
    色の違う旧ザクヘッドやコンテナの社名、各部マーキング等、とてもセンスがあって素敵なディテールだと思います。
    物凄くザクタンク作りたくなりました!

    • ありがとうございます!
      私はあんまりメーカー名を貼らないのでいつも余っちゃうのです。
      これ(コンテナ)を考えた時は消費のチャンスだと思いました(笑

  4. 五郎左 3年前

    サムネで「こっち見んな」って呟きましたよ(笑
    大好き

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…