• 1584
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー

旧キット1/144アッガイ

棒立ちでほとんどポーズもつけられない旧キット1/144アッガイですが、パーツの形状は設定画に意外と近いようです。ポイントを絞った改造で造形のよさを活かしてみたいと考えました。

各部に可動軸を設け、そこそこのポーズが取れるようにしています。

各部に可動軸を設け、そこそこのポーズが取れるようにしています。

塗装はアクリルガッシュです。

塗装はアクリルガッシュです。

背面は敢えて暗めに仕上げています。海の底とか、ジャブローの洞窟内のイメージでしょうか。

背面は敢えて暗めに仕上げています。海の底とか、ジャブローの洞窟内のイメージでしょうか。

ここから製作レポートです。主な改造点を挙げます。・脚部は関節パーツを削り、アルミ線接続に変更しました。・股関節を後ハメできるようにしています。・股関節のパンツのようなパーツは一度切り離し、削って角度を調整しました。

ここから製作レポートです。主な改造点を挙げます。
・脚部は関節パーツを削り、アルミ線接続に変更しました。
・股関節を後ハメできるようにしています。
・股関節のパンツのようなパーツは一度切り離し、削って角度を調整しました。

・胴体と一体化している頭部は切り離しました。4門あるバルカン砲の砲口は市販パーツを使って再現。・30MMの胴体パーツを使い、頭部と腕部の可動に使用しています。

・胴体と一体化している頭部は切り離しました。4門あるバルカン砲の砲口は市販パーツを使って再現。
・30MMの胴体パーツを使い、頭部と腕部の可動に使用しています。

バックパックは設定画を参考に、抜きの関係で再現されていない上部の開口部や、真円になっていない下部の噴射口を作り直しました。

バックパックは設定画を参考に、抜きの関係で再現されていない上部の開口部や、真円になっていない下部の噴射口を作り直しました。

全体の改造が大体終わったところ。その他の改造ポイントは次のとおりです。・肩の袖口のようなパーツを一度切り離して再接着。別パーツ感を出しています。・上腕を斜めにカットし、少し角度をひねって再接着。軽いガワラ曲げのような、微妙な湾曲を再現しました。・鼻のパーツは設定画を参考に、取り付け角度を調整しました。

全体の改造が大体終わったところ。
その他の改造ポイントは次のとおりです。
・肩の袖口のようなパーツを一度切り離して再接着。別パーツ感を出しています。
・上腕を斜めにカットし、少し角度をひねって再接着。軽いガワラ曲げのような、微妙な湾曲を再現しました。
・鼻のパーツは設定画を参考に、取り付け角度を調整しました。

●塗装についてスミマセン、塗装中の写真をちゃんと撮っていなくてこんなのしかないのですが(笑)、右奥にアッガイがいます。グレーサフを全体に吹いてから、アクリルガッシュでレインボー下地をつくります。どういったパターンがいいのかまだ試行錯誤中なんですが、今回は割と大きめの筆で大まかにしてみました。小さいパターンにすると仕上がりが均一になるようで、このあたりはキットのスケールによって使い分けるのがいいのかな、と思います。色は赤、青、黄、緑の4色を使いました。下地ができたら、茶色を重ねていきます。塗膜が厚くなるとせっかくの下地が消えてしまうので、様子を見ながら薄く伸ばしていくように塗ります。塗り重ねて2,3回目くらいで発色してくるくらいがいいと思います。

●塗装について
スミマセン、塗装中の写真をちゃんと撮っていなくてこんなのしかないのですが(笑)、右奥にアッガイがいます。
グレーサフを全体に吹いてから、アクリルガッシュでレインボー下地をつくります。どういったパターンがいいのかまだ試行錯誤中なんですが、今回は割と大きめの筆で大まかにしてみました。小さいパターンにすると仕上がりが均一になるようで、このあたりはキットのスケールによって使い分けるのがいいのかな、と思います。
色は赤、青、黄、緑の4色を使いました。
下地ができたら、茶色を重ねていきます。
塗膜が厚くなるとせっかくの下地が消えてしまうので、様子を見ながら薄く伸ばしていくように塗ります。塗り重ねて2,3回目くらいで発色してくるくらいがいいと思います。

キットの素性のよさを生かして、楽しく作りました!

コメント

  1. Zoo 4か月前

    1/144アッガイは、個人的には旧キットの中でもなかなか出来が厳しい方だと思っていましたが、丁寧に改修してあげるとここまでカッコよくなるんですね!
    特に頭部が可動するようになったことで、かなりポージングに幅が出ていて良いと思います!!

    • たかねこ 4か月前

      コメントありがとうございます!
      私もアッガイはきついだろうと思っていたのです。こんなに理想のアッガイになるなんて思ってなかったです笑

  2. 74120’5 4か月前

    旧キットアッガイ、ポーズの幅は少ないけど、塊感が高いのがいいですね。

    • たかねこ 4か月前

      コメントありがとうございます!
      HGUCもよい出来だと思いますが、放映当時の設定画にある塊感に近いのは、やはり旧キットですねー。

3
水陸戦隊ジャブローファイブ!

水陸戦隊ジャブローファイブ!

これまで作った旧キット水陸両用MSを、ジオラマベースに並べて…

8
旧キット シャア専用ムサイ

旧キット シャア専用ムサイ

設定画と比較しながら艦橋など数箇所を改造。アクリルガッシュで…

8
旧キット1/144アッグガイ

旧キット1/144アッグガイ

箱絵や設定画で描かれているバランスを目指しました。塗装はアク…

9
1/144フル可動アッグ

1/144フル可動アッグ

設定画とキットの箱絵を参考にプロポーションを変更するとともに…