• 2464
  • 15
  • お気に入り
  • メニュー

スーパーフルアクション ククルス・ドアンザク

旧キットのベストメカコレクション1/144ザクにROBOT魂シャイニングガンダムの関節を移植して超絶可動するククルス・ドアンザクを作りました。

ROBOT魂シリーズ(個体差?)の弱点で有る股関節の緩さや、今回使用のシャイニングガンダムの右手首(シャイニングフィンガー)の保持力無し&すぐにポロリするなどを適度な可動としぶみ調整&ポロリ対策でブンドドしても怖く無い(笑)壊れ難い、緩めば再度しぶみ調整が出来るなどの問題を解消して完成させた物となります。

ヤフオクに出品しました。←無事に終了しました。たくさん注目頂きありがとうございました。

『ROBOPURA魂(仮)』フュージョンモデルとして少々パチモン臭がしますが(笑)展示ベース使用のライダーキックやその他の画像も有りますので、良かったら覗いて見て下さいネ。

〜バンダイ製品を遊び倒す〜バンダイへの挑戦状と題して、今年公開される劇場版映画のククルス・ドアンの島に触発されて製作してみました。劇場版に合わせてバンダイよりHGオリジン版のドアンザクが発売される事と思いますが、作画崩壊のアニメ版は流石に発売はないと思うので、旧キットの雰囲気を活かしてキット(プラスチック部)の各パーツを幅詰、延長、削り込み、パテ加工等でドアンザクになるように改造して製作してみました。パーツ内部は必要に応じて削り取り、関節パーツを内蔵させています。パーツの固定は瞬間と、秘伝の粉末による接着とネジの機械式固定で強固な造りとしています。この為、外装になるプラパーツは接着面積を増やす加工等も施しています。右手の岩と右肩のシールドはネオジム磁石にて着脱式としています。

〜バンダイ製品を遊び倒す〜

バンダイへの挑戦状と題して、今年公開される劇場版映画のククルス・ドアンの島に触発されて製作してみました。劇場版に合わせてバンダイよりHGオリジン版のドアンザクが発売される事と思いますが、作画崩壊のアニメ版は流石に発売はないと思うので、旧キットの雰囲気を活かしてキット(プラスチック部)の各パーツを幅詰、延長、削り込み、パテ加工等でドアンザクになるように改造して製作してみました。

パーツ内部は必要に応じて削り取り、関節パーツを内蔵させています。パーツの固定は瞬間と、秘伝の粉末による接着とネジの機械式固定で強固な造りとしています。この為、外装になるプラパーツは接着面積を増やす加工等も施しています。

右手の岩と右肩のシールドはネオジム磁石にて着脱式としています。

有名VTuber○い○ん総長の決めポーズもこなします。(笑)関節は基本的にROBOT魂シャイニングガンダムの関節をそのまま移植(場所によりパーツ組換等有り)してフルアクション化しています。ほぼそのまま移植ですが、ザクに合わせて更に可動域を増やす為に市販の関節パーツを追加工している箇所も有ります。

有名VTuber○い○ん総長の決めポーズもこなします。(笑)

関節は基本的にROBOT魂シャイニングガンダムの関節をそのまま移植(場所によりパーツ組換等有り)してフルアクション化しています。ほぼそのまま移植ですが、ザクに合わせて更に可動域を増やす為に市販の関節パーツを追加工している箇所も有ります。

後ろ側のショットこの画像を見て?と感じる違和感が有ると思います。本来なら、もっと前屈して無いと倒れてしまう所ですが、足裏に5mm鉄球を片足だけで5個、合計10個内蔵している為、この姿勢でもヤンキー(ウンコ座り)座りが可能です。エポキシパテ等も使用している為、手にした感じはROBOT魂と言うよりはズシリと重い超合金風です。

後ろ側のショット

この画像を見て?と感じる違和感が有ると思います。本来なら、もっと前屈して無いと倒れてしまう所ですが、足裏に5mm鉄球を片足だけで5個、合計10個内蔵している為、この姿勢でもヤンキー(ウンコ座り)座りが可能です。

エポキシパテ等も使用している為、手にした感じはROBOT魂と言うよりはズシリと重い超合金風です。

ハイキックもこなします。フロントスカートの可動に加えて腹部のダブルボールジョイント化のおかげで前傾姿勢、のけぞり&横ロールが可能となり、自然なポージングで自立します。

ハイキックもこなします。

フロントスカートの可動に加えて腹部のダブルボールジョイント化のおかげで前傾姿勢、のけぞり&横ロールが可能となり、自然なポージングで自立します。

各ショット正座、膝立ち、バスケの片手ロングシュート風ポーズ等をこなします。この他にも体育座り、女の子座り等が可能で可動スタンドを使用するとあらゆるポーズが出来ます。モノアイもヘルメット部を取り外して中の黒の円柱パーツを回してヘルメットを再セットすれば可動します。岩でしばかれているガンダムとのツーショットはサイズ比較です。約頭一つ分位全高が大きくなっています。しばかれたガンダムの首が「ゴキっ」と鳴った音が聞こえそうです。(笑)HGでは無理でもROBOT魂でアニメ版ドアンザクを販売してください。お願いします。バンダイさん! 

各ショット

正座、膝立ち、バスケの片手ロングシュート風ポーズ等をこなします。この他にも体育座り、女の子座り等が可能で可動スタンドを使用するとあらゆるポーズが出来ます。

モノアイもヘルメット部を取り外して中の黒の円柱パーツを回してヘルメットを再セットすれば可動します。

岩でしばかれているガンダムとのツーショットはサイズ比較です。約頭一つ分位全高が大きくなっています。

しばかれたガンダムの首が「ゴキっ」と鳴った音が聞こえそうです。(笑)

HGでは無理でもROBOT魂でアニメ版ドアンザクを販売してください。お願いします。バンダイさん! 

ヤフーオークションに掲載の画像もUPしておきます。魂ステージ(展示ベース)使用でライダーキックも出来ます。ガンダムくんをライダーキックでしばくの巻。(笑)

ヤフーオークションに掲載の画像もUPしておきます。

魂ステージ(展示ベース)使用でライダーキックも出来ます。

ガンダムくんをライダーキックでしばくの巻。(笑)

しばき倒して悟りの境地〜座禅を組んで空中浮遊。ジオン驚異のメカニズム!!流石はバンダイのプラモデル(爆)本当に、バンダイさんROBOT魂で出してくださいョ〜お願いしますネ。驚異のアクションROBOPURA魂 (仮)バンダイの本気!皆でブンドドしよう!!   デマ広告やん 😬いいえ(ささやかな希望)です。最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

しばき倒して悟りの境地〜座禅を組んで空中浮遊。

ジオン驚異のメカニズム!!流石はバンダイのプラモデル(爆)

本当に、バンダイさんROBOT魂で出してくださいョ〜お願いしますネ。

驚異のアクションROBOPURA魂 (仮)バンダイの本気!皆でブンドドしよう!!   

デマ広告やん 😬

いいえ

(ささやかな希望)

です。

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

頑張って完成させたけど、余り作画崩壊して無いかな〜

コメント

  1. KOJIYAN 4か月前

    mazisaさま
    お邪魔します。最初のアップの時から画像が追加されてますね!?
    某尊師のような空中浮遊ネタに吹きました。今、日本で一番可動範囲の広いこのザクが、最古参のガンプラで出来ているとは…。
    ククルスドアンの新ガンプラが出るならこの作品を超えられるか見所ですね。

    • mazisa 4か月前

      KOJIYANさま
      コメントありがとうございます。
      たった今、入れ違いでお邪魔していた所です。(^o^)
      プラモデルキットで発売されたらおそらく、もっと可動する物が出ると思います。
      ですが、組み立てるだけでお腹いっぱいみたいな感じのお高いキットでしょうネ。
      本音を言うと可動の骨格をROBOT魂風のフィギュアモデル完成品にして、プラスチック製の外装(装甲)を付け替え出来るディユアルモデルを希望したいです。
      これだとプラパーツは塗装と改造が可能で、飽きれば外装チェンジで別のモデルに出来る。
      幅広い層に楽しんでもらえると思うのです。
      今は、一個人の妄想ですが…。
      バンダイ頑張れ!!(笑)

  2. Zoo 4か月前

    あの妙に細いドアンのザクを完全再現(しかも岩まで!)してあることも驚きですが、何より驚愕したのは可動範囲の広さです!!
    モビルスーツにヤンキー座りをさせるとは、それほどの可動範囲を実現しているとはただひたすらに脱帽です・・・!

    • mazisa 4か月前

      Zoo様
      嬉しいコメントありがとうございます。
      本当に思う事ですが、普通にバンダイさんのプラモデルの改造では安心して可動させるのは怖い(破損と塗装剥がれ)ので今回のROBOT魂とのニコイチ改造はやって良かったと思っています。
      次回作は更に工夫して作る予定なのでまたお手隙な時にでも見に来て下さいネ。
      ありがとうございます。(*^_^*)

  3. mazisa 4か月前

    コメントありがとうございます。
    多少、長い間ガンプラなどを弄っているだけですョ(*´∀`)
    バンダイ製品は本当にすごいと思います。
    売れる時も売れない時も努力して来た会社ですし〜。

    その他の展示ベースを使った面白画像がヤフオクにて見れます。良ければご覧下さいネ。

  4. 4か月前

    なっなんだこの
    シュールの中のシュールな
    ドアンザクは。
    でもこの発想すごいですね。
    バンダイスゲー
    あとこの人の能力もすげー

  5. mazisa 4か月前

    コメントありがとうございます。
    バンダイ製品をフュージョンさせると可能性が広がります。
    流石は、バンダイクオリティと言う所です。(^_-)-☆

  6. ウンコ座りするMSを初めて見たわ (´Д` )

  7. mazisa 4か月前

    コメントありがとうございます。
    からすまさん?
    あたしゃ〜mazisaです。
    以後、お見知りおき下さいネ。

  8. からすまさん!?
    何やってんだよ!?

  9. mazisa 4か月前

    コメントありがとうございます。本当に良く動くんですヨ!\(^o^)/

  10. W@KA 4か月前

    う○こ座りまで再現できる究極の可動域に脱帽です!

7
1/380カップヌードルガンプラ ジョニーライデン 高機動型ゲルググ

1/380カップヌードルガンプ…

カップヌードルガンプラ シリーズより ゲルググ改造のジョニー…

6
ガンダムアダプト改造 ガンボーイアダプト

ガンダムアダプト改造 ガンボー…

ガンダムアーティファクトより前の商品で開発コンセプトのルーツ…

7
Gフレーム ガンダムロールアウトカラー改造

Gフレーム ガンダムロールアウ…

Gフレーム ガンダムロールアウトカラーを改造して、オリジン版…

7
カップヌードルガンプラ 1/380ガンダム(脱出)ビネット

カップヌードルガンプラ 1/3…

他の投稿サイトに投稿してあった物を再編集した物です。 今回の…