先行試作型グラブロ沈没事故の真相

  • 1912
  • 11

先行試作型グラブロは南極海での超深度潜航テスト中、熱核水流ジェットエンジンの故障により6機の原子炉が深度400mで緊急停止となり、海底800mに沈降した。

イグナシオ艦長は直ちに緊急遭難信号をサンディエゴ基地に送信するも、原子炉が停止したことで海水の電気分解による酸素供給ができなくなった。

イグナシオ艦長は直ちに緊急遭難信号をサンディエゴ基地に送信するも、原子炉が停止したことで海水の電気分解による酸素供給ができなくなった。

結果、沈没38時間後に艦内の残存酸素が消費され、イグナシオ艦長を含む乗員3名は窒息死した。熱核ジェットエンジン故障の原因は、原子炉用制御機器(アナハイム製PLC)の初期不良による圧力コントロールの暴走が招いたメルトダウンであった。この沈没死亡事故の報告を受けた海軍上層部は、本機がギレン総統が考える地球圏制圧の海洋軍備の要であるため、事故そのものを「消息不明」という結果で隠蔽することを決めた。

結果、沈没38時間後に艦内の残存酸素が消費され、イグナシオ艦長を含む乗員3名は窒息死した。

熱核ジェットエンジン故障の原因は、原子炉用制御機器(アナハイム製PLC)の初期不良による圧力コントロールの暴走が招いたメルトダウンであった。

この沈没死亡事故の報告を受けた海軍上層部は、本機がギレン総統が考える地球圏制圧の海洋軍備の要であるため、事故そのものを「消息不明」という結果で隠蔽することを決めた。

YouTubeで見た消臭ビーズによる水中シーンを表現したくてグラブロを作りました。海底は100均で入手したカラーサンド(ホワイト)とカラーミニストーン(グレー)。海中は消臭ビーズのアクアソープです。水を入れる前は何も見えません。

YouTubeで見た消臭ビーズによる水中シーンを表現したくてグラブロを作りました。

海底は100均で入手したカラーサンド(ホワイト)とカラーミニストーン(グレー)。
海中は消臭ビーズのアクアソープです。
水を入れる前は何も見えません。

そぉっと水を入れると鮮やかな水中シーンのできあがり!1ヶ月もすると水が濁ってくるらしいので、こちらにアップ後はグラブロを取り出す予定です。

そぉっと水を入れると鮮やかな水中シーンのできあがり!

1ヶ月もすると水が濁ってくるらしいので、こちらにアップ後はグラブロを取り出す予定です。

コメント

  1. 本作、いまさら見返しましたが作品のストーリー性がスゴイ…(クジラを一緒に閉じ込めるなんて!)

    • コメントありがとうございます。
      最初はただの沈没画像でしたが何だか物足りなく、Amazonで海洋生物フィギュアセットを1,000円程で購入しました。
      届いたフィギュは全部で30個くらいあり、サメにしようかクジラにしようか悩んだ末にサイズ的に合ってそうなクジラにしました。
      クジラの配置を変えて30枚以上撮影しましたが、1番しっくりくる画像を選んだつもりです。
      また、海洋生物とモビルースーツが共演している作品を作りたいと思ってます。
      (´・ω・)

  2. 作品もストーリーもとても素敵です!
    ビーズによる揺らぎが、海底火山の暖気のようで雰囲気増していいですね。クジラがつつきに行ってるようなのもよきです👍️👍️👍️

    • コメントありがとうございます。
      返信が遅れてごめんなさい。
      消臭ビーズを使った水中ジオラマを一度やってみたかったのですが、グラブロを取り出した後の処理が大変でした。
      ビーズとサンドを100均のザルに移して,一週間ベランダで放置することで消臭ビーズの水分飛ばしてから燃えるゴミで捨てました。
      中々面白いジオラマでしたが、もうやらないでしょうね。

  3. mazisa 2年前

    のぶちゅうさま お邪魔します。
    作品へのコメントありがとうございました。
    こちらの作品をみて画像処理して有るのかと思ったら、ビックリ100均クオリティだったとは⁈
    色々研究されていますネ。
    オッサンも見習いたいデス。(•ө•)♡

    • コメントありがとうございます。
      実はあの容器もダイソーで購入しました。
      画像はiPhoneで撮影したものをiPhoneのフィルターで色調整してるだけです。
      今は便利な世の中になりましたわ。
      ちなみに私はPC88世代の51歳のオッサン(初老?)です(`・ω・)

      • mazisa 2年前

        返信ありがとうございます。
        まさか同い年とは…
        世の中こんなもんですかね〜
        いろんな意味で半世紀
        遠い目…(笑)

        これからも宜しくお願いします。(^o^)

  4. なんと、続き物でしたか!!ストーリーも練られててとても興味深いです。

    • コメントありがとうございます。
      実は先にアップしたグラブロは元々こっちをやりたかったのです。
      このためにAmazonで海洋生物フィギュア詰め合わせを約1,000円で購入しました。
      最初は鮫を入れる予定だったのですが,思ったよりスケール感に違和感があったのでクジラさんに変更。
      いい感じになりました。

  5. @Psuke19 2年前

    リアリティがあって、GUNSTAさんの紹介ツイートを一瞬ニュース記事と見間違えました。

    • コメントありがとうございます。
      現実世界の陰謀や隠蔽策略が大好きなので、ガンダムの世界でも色々とあるのではないかといつも妄想しています。

7
凍土のサイクロプス

凍土のサイクロプス

シベリアの永久凍土で立ち尽くすサイクロプスは何を想うのか・・…

5
ANAガンダム

ANAガンダム

玄関の守護神、ANAガンダム様です。

3
翔べ!ムサイ

翔べ!ムサイ

きょうのガンダムくん

6
慈怨相撲部物語 予告編

慈怨相撲部物語 予告編

慈怨相撲部それはMS大相撲界の最強横綱「挫苦津海」を輩出した…