総旗艦 レウルーラ

  • 3952
  • 23

閲覧ありがとうございます!

今回は逆襲のシャア、ガンダムUCに登場するシャア・アズナブルの旗艦、グワジン級総旗艦 レウルーラを、約1/600のサイズでフルスクラッチで作成しました!

本体のフルスクラッチは初だったので粗もありますが、よければ最後までお付き合いくださいませ✨

レウルーラは昔、Gジェネなんかでお世話にもなった宇宙専用艦で、個人的には一番好きな戦艦かもしれません。戦闘能力、MS搭載能力、機動力も高水準で、何よりカッコよかったのでよく使ってたのもあり作りたくなってしまった。。。のが運の尽きそもそも戦艦を作るのもスクラッチするのも初なので試行錯誤の尽きない作成期間となりました。

レウルーラは昔、Gジェネなんかでお世話にもなった宇宙専用艦で、個人的には一番好きな戦艦かもしれません。

戦闘能力、MS搭載能力、機動力も高水準で、何よりカッコよかったのでよく使ってたのもあり作りたくなってしまった。。。のが運の尽き

そもそも戦艦を作るのもスクラッチするのも初なので試行錯誤の尽きない作成期間となりました。

ここから合成なしです。本体の全長約60cm、全幅40cm。(わたしは350m説推しです)艦首、両翼が間延びしてしまわないようにディテールを入れるのが大変でした。。。わたしは普段やらない(できない)んですが、プラ板でディテール入れてる方よく見ますけど、改めてすごいなって思いました。艦首の眼のようなところ、中央のカタパルト、ブリッジや機体各所の先端に蛍光塗料を塗布してあります。後ろの青い光はブースターに仕込んだLEDです。

ここから合成なしです。

本体の全長約60cm、全幅40cm。

(わたしは350m説推しです)

艦首、両翼が間延びしてしまわないようにディテールを入れるのが大変でした。。。

わたしは普段やらない(できない)んですが、プラ板でディテール入れてる方よく見ますけど、改めてすごいなって思いました。

艦首の眼のようなところ、中央のカタパルト、ブリッジや機体各所の先端に蛍光塗料を塗布してあります。

後ろの青い光はブースターに仕込んだLEDです。

横からの薄い感じが結構それっぽくなったなーと自画自賛。艦載武器のうち、主砲と副砲は旋回などできます。連装メガ粒子砲主砲機体上部前部に2基、後部に1基、下部に2基の計5基装備されている主砲。連装メガ粒子砲副砲舲体上部に1基、下部に1基の計2基装備されている副砲。3連装対空機関砲船体各所に計20基備わっている機銃。今記事書いていて気づきました、対空機関砲って3連だったのね…2連だと思い込んでいました…(T ^ T)

横からの薄い感じが結構それっぽくなったなーと自画自賛。

艦載武器のうち、主砲と副砲は旋回などできます。

連装メガ粒子砲主砲

機体上部前部に2基、後部に1基、下部に2基の計5基装備されている主砲。

連装メガ粒子砲副砲

舲体上部に1基、下部に1基の計2基装備されている副砲。

3連装対空機関砲

船体各所に計20基備わっている機銃。

今記事書いていて気づきました、対空機関砲って3連だったのね…2連だと思い込んでいました…(T ^ T)

上手くできたと思うんですが、少しオリジナル味が強くなってしまい連邦艦の様なお顔。。。球体のエネルギータンクがいい感じです♪

上手くできたと思うんですが、少しオリジナル味が強くなってしまい連邦艦の様なお顔。。。

球体のエネルギータンクがいい感じです♪

裏面主砲×2と副砲×1。中央と両翼の出っ張りが電池ボックス兼スイッチになっています。意外と目立たなかったのでディテールになってもらいました。

裏面

主砲×2と副砲×1。

中央と両翼の出っ張りが電池ボックス兼スイッチになっています。

意外と目立たなかったのでディテールになってもらいました。

後ろからずらっとならんだメインブースターがたまりません✨これがやりたかったまであります(笑)

後ろから

ずらっとならんだメインブースターがたまりません✨

これがやりたかったまであります(笑)

サイズ感が大体同じサザビーとヤクトドーガを持っていたので軽く塗装して一緒に撮影。戦艦の大きさを表現するため、『大きな装甲板の集まり』にしたくてプラ板を並べました。スジボリなどの精密ディテールや普段使うコーションデカールなどはかなり減らしました。現物が大きくなればなるほど細かいスジは見えにくくなると思ったし、普通にデカール貼るとかなり大きいものなはずですし。

サイズ感が大体同じサザビーとヤクトドーガを持っていたので軽く塗装して一緒に撮影。

戦艦の大きさを表現するため、『大きな装甲板の集まり』にしたくてプラ板を並べました。

スジボリなどの精密ディテールや普段使うコーションデカールなどはかなり減らしました。

現物が大きくなればなるほど細かいスジは見えにくくなると思ったし、普通にデカール貼るとかなり大きいものなはずですし。

↑と、思って作成したんですが、このレウルーラ作成中に投稿された戦艦の作品を見るたびに、旧キットを加工して精密ディテールでめちゃくちゃかっこよかったり、全身電飾バリバリですごい映えるとんでもない諸先輩方の作品に、わたしの作風はブレそうになりまくりました(笑)ハマったらわたしのようになりますが、ぜひ見てみてください。

↑と、思って作成したんですが、このレウルーラ作成中に投稿された戦艦の作品を見るたびに、

旧キットを加工して精密ディテールでめちゃくちゃかっこよかったり、全身電飾バリバリですごい映えるとんでもない諸先輩方の作品に、わたしの作風はブレそうになりまくりました(笑)

ハマったらわたしのようになりますが、ぜひ見てみてください。

ブースターの光量がかなり多いので、それとブラックライトで撮影。暗い宇宙を航行してる感が出てかなり気に入ってます✨

ブースターの光量がかなり多いので、それとブラックライトで撮影。

暗い宇宙を航行してる感が出てかなり気に入ってます✨

EGガンダムと比べるとこんな感じ。だいぶ大きくて我が家の展示スペースを一気に圧迫しました(笑)

EGガンダムと比べるとこんな感じ。

だいぶ大きくて我が家の展示スペースを一気に圧迫しました(笑)

唯一撮っていた制作途中、まだ真っ白です。この時はディテールどうするか悩みまくってた時です。ちなみにスタイロフォームでざっくり形を作ってからプラ板を纏わせて形にしました。中には割り箸を使ってたりブースターはペットボトルのキャップだったりとSDGsにも配慮。夏休みの宿題などにもいかがですか?(笑)

唯一撮っていた制作途中、まだ真っ白です。

この時はディテールどうするか悩みまくってた時です。

ちなみにスタイロフォームでざっくり形を作ってからプラ板を纏わせて形にしました。

中には割り箸を使ってたりブースターはペットボトルのキャップだったりとSDGsにも配慮。

夏休みの宿題などにもいかがですか?(笑)

いかがだったでしょうか?オリジナルディテールな部分もあり設定がと比べると細かいところはだいぶ違います。しかし、雰囲気重視で作成しましたので、見てる方が少し画面から離れてレウルーラっぽく思ったらわたしの勝ちですので、負けた方は、いいねポチしてください。冗談です(笑)初挑戦ばかりでしたが、皆さんの作品見たり、宇宙戦艦ヤマトやトップをねらえなど戦艦も活躍するモノを観ていたのでモチベは下がらなかったです。こうなるとラー・カイラムも作りたくなりますが、彼はレウルーラの1.5倍近い大きさだそうで、いやはやどーしたものか。。。初めて使った背景を合成するアプリが楽しかったり、いろいろ経験できた作品となりました!長文なのに最後までありがとうございました!ではまたっノ

いかがだったでしょうか?オリジナルディテールな部分もあり設定がと比べると細かいところはだいぶ違います。

しかし、雰囲気重視で作成しましたので、見てる方が少し画面から離れてレウルーラっぽく思ったらわたしの勝ちですので、負けた方は、いいねポチしてください。

冗談です(笑)

初挑戦ばかりでしたが、皆さんの作品見たり、宇宙戦艦ヤマトやトップをねらえなど戦艦も活躍するモノを観ていたのでモチベは下がらなかったです。

こうなるとラー・カイラムも作りたくなりますが、彼はレウルーラの1.5倍近い大きさだそうで、いやはやどーしたものか。。。

初めて使った背景を合成するアプリが楽しかったり、いろいろ経験できた作品となりました!

長文なのに最後までありがとうございました!

ではまたっノ

戦艦初挑戦!

コメント

  1. すーごー…スターデストロイヤーですやん、こんなん…(zaku-kao6)

  2. コメント失礼します
    これは凄すぎます!目の保養になりました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    ラー・カイラムのUPを楽しみにしてます♪

    • コメントありがとうございます!
      ラー・カイラム作りたいのは山々ですが。。。
      アイデアと置く場所に目処が付いたらやりますのでその時はぜひみてあげてください!

  3. 17hh70 1年前

    私の拙作にいいネありがとうございますと思って除いてみたら、こんな大作を見逃してました😅
    フォローいきます!

  4. chiri 1年前

    凄いすぎです。
    レアルーラ、カッコ良すぎる。
    ブースターの光と、発光塗料、特にカタパルトの感じとか雰囲気が素敵すぎる。憧れます。

    • コメントありがとうございますT^T
      カタパルト見てくれて嬉しいです〜
      各所の蛍光色はオレンジとグリーンを散りばめたんですが、カラフルな方が正解かなって思いました。

  5. 総旗艦 レウルーラじゃねぇか、完成度高ぇなオイ。ネオアームストロングサイクロンジェット砲ではないよw・・・いやはや圧倒されるクオリティで眼福です!

    • コメントありがとうございますT^T
      ネオアームストロングサイクロンジェット砲は出ないかもですが評価いただきありがとうございます!

  6. メカ丸 1年前

    コメント失礼します。
    レウルーラの完成度が凄まじいですね。驚かされました!
    ブースターにペットボトルのキャップやLEDを仕込んでいたりなどアイデアも本当に凄いですね!

    • コメントありがとうございますT^T
      頑張ったかいがありますー
      時々浮かぶアイデアくらいしか勝ち目ないとおもいまして。。。(笑)
      ペットボトルキャップのピッタリ具合は想像以上でした。

  7. KOSSER 1年前

    コメ失礼します。凄い重厚感ですね!いつか自分も戦艦モノを作ってみたいです。

    • コメントありがとうございますT^T
      ウェザリングマスターがいい仕事してくれました✨
      機会があれば是非‼️
      KOSSER様の小隊ならぬ艦隊が見てみたいですねぇ

  8. TOMSIM 1年前

    すげえええええええw 素晴らしいです!
    私もキットってあったっけ?と開きました。レウルーラは後ろからが絵になりますよね。こちらの作品はそこが本当に素晴らしいですねえ。カッコいいです。

    • コメントありがとうございますT^T
      後ろ姿わかっていただけるとは。。。
      キチンと並ばせるのにチカラ入れました!

  9. RH少佐 1年前

    すごい!タイトルとサムネ見て、まず、『これってキットあったっけ???』と思ってしまいました。初の戦艦フルスクラッチとは思えないクオリティです✨感服致しましたm(__)m

    • コメントありがとうございますT^T
      初に選ぶ題材じゃ無かったかもと何度も思いましたが、頑張ったかいがあります!

  10. ukyo 1年前

    凄いですね。赤の色合いがまたいいですね。

17
航空偵察機 ユニコーン・フェーダー

航空偵察機 ユニコーン・フェーダー

閲覧ありがとうございます! 今回はHGのユニコーン2機とバン…

10
戦国テスタメント専用装備・2種

戦国テスタメント専用装備・2種

閲覧いただきありがとうございます! 既出ではありますが、戦国…

16
戦国テスタメントガンダム

戦国テスタメントガンダム

閲覧ありがとうございます! 今回もやりたい事を積みました! …

9
リバーシブルガンダム βプラン

リバーシブルガンダム βプラン

閲覧ありがとうございます! リバーシブルガンダムらしさを残し…