出展:近藤版機動戦士Zガンダム
MS-110 チャイカ
一年戦争後、アクシズのジオン軍技師が作り出した最初のモビルスーツ。
汎用性を重視したため新機軸などは無いが稼働率、操縦性などは高い。
戦中のジオンのデザインを色濃く残している。
ディジェは藤田一己氏によりアクシズのモビルスーツとしてデザインされるも、カラバのアムロ専用機として採用された異色のモビルスーツです。近藤版ではチャイカの名前を与えられて、当初のデザインの意図通りにアクシズのモビルスーツとして活躍したのが印象的でした。
チャイカを作るにあたり、近藤版からの独自のアレンジとして、より戦中のジオン的デザインの延長線上にあるものにしました。
連邦的デザインとディジェ独特のアクの強い放熱ディテールの排除をして、主にユーマ専用高機動型ゲルググとのミキシングで、ゲルググからの進化を感じられるようにしています。ザクカラー+マシンガン&ヒートホークの武装もジオン的デザインの補強の為です。
プロポーションは近藤版を意識して、小顔化、胸部大型化、スカート延長、手の小型化(1/144を利用)を行っています。
また、チャイカというロシア語の名前から、WW2のソ連戦車を意識した味付けをしてみました(装甲の鋳造表現、マシンガンのデザイン、スローガン他)結構ハマっていると思うのですが、いかがでしょうか?
初めての本格的な改造ガンプラになりましたが、楽しく満足いくものを作ることが出来ました。
重装甲の正面に対して、背面は推進機の塊としてメリハリを効かせています。1stとZの間にあるMSVを意識しました。サイドにマウントした大型ヒートホークもお気に入りのポイントです。
スカートに書かれたスローガン「3A 3EOH!」は、ジークジオンよろしく、ジオンの為に!と読みます。
ザクマシンガンは力強さを出すために、機関部はそのままに長銃身化しています。ザクマシンガンのモデルとも考えられるDP28軽機関銃をモチーフにしています。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ザクマシンガンのデザインのカッコよさに痺れました。
初見です!
参考にさせていただきますね!
うおーーーー!戦車模型的アプローチがよくマッチしてバランスよくまとまっていて素晴らしいです! 1stとZの中間時期のアクシズとか、前は重装甲でシンプル・後ろは推進器でゴチャゴチャとか作品を見ればすぐに分かる特徴もよく出ていますね。ソ連製的な表現の数々も超僕好みです(*^-^*)
あと銃もめちゃカッコいい!木製ストックしびれます!
ありがとうございます!
好き嫌いあるモチーフだと思いますが、見せたいポイントを見て頂いて嬉しいです😄
木製ストックはやり過ぎかなと悩みましたが、リガズィカスタムで許されていると思い、やっちゃいました(笑)
近藤版大好きです
いやー仕上がってますねー
カッコイイですねー
渋いですねー
ありがとうございます!
近藤版のスタイルが大好きなのでリスペクトして、ミリタリー要素を色々と入れてみました(ドイツ風じゃないのがひねくれ(笑))
子供の頃にBB戦士やHGを素組したくらいで、ここ数年になって塗装までやるようになりました。マイペースな初心者です🔰
MS-07G グフ
グフプロトタイプをベースにグフと技術的な関連性があるザクキャ…
RGM-79DR ジムII(D型改修)
ジムIIはA型、B型からの改修しか映像化していませんが、D型…
BB戦士 レッドウォーリア
世代的にガンダム野郎やレインボー大陸戦記で思い入れのあるSD…