Hi-ν

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アーティファクト製作の初期の作品なので、今見るとあちこち気になる箇所がありますが、コンセプトとしてはスケール感を喪失させる工作と、極力LED数を控えた電飾です。

電源ONで各部の起動シーケンス(点滅、だんだん明るくなる)、そのあとスカート部の電飾は一定周期で明滅します。arduinoで制御しています。

電飾OFF時です。アーティファクトはスケール感を増すための過剰ディティールがあるのでそれを排し、代わりに面とエッジの調整と細かいディティールの追加、0.05mmと0.75mmでのスジボリ追加などでスケール感を出しています。

電飾OFF時です。

アーティファクトはスケール感を増すための過剰ディティールがあるのでそれを排し、代わりに面とエッジの調整と細かいディティールの追加、0.05mmと0.75mmでのスジボリ追加などでスケール感を出しています。

電飾ONです。使用LEDは0603(mmサイズ)から1608、それに0.5mmのファイバーをファンネルに使用しています。ディティールの演出の一環として電飾を使用しているので、光がオーバースケールにならないよう注意しました。

電飾ONです。

使用LEDは0603(mmサイズ)から1608、それに0.5mmのファイバーをファンネルに使用しています。

ディティールの演出の一環として電飾を使用しているので、光がオーバースケールにならないよう注意しました。

ファンネルはいくつも光点がありますが、一本に1つのLEDを使用し、各光点には光ファイバーで導光しています。

ファンネルはいくつも光点がありますが、一本に1つのLEDを使用し、各光点には光ファイバーで導光しています。

マーキング類は自作デカールです。今見るとスジボリがダサいですねぇ…

マーキング類は自作デカールです。

今見るとスジボリがダサいですねぇ…

各部をシャープに仕上げている最中です。顔は再三作り直して、ほぼ瞬間接着剤のカタマリから削り出したような状態です。ファンネルの仕上げが甘くて、少し眠いのが心残り。

各部をシャープに仕上げている最中です。

顔は再三作り直して、ほぼ瞬間接着剤のカタマリから削り出したような状態です。

ファンネルの仕上げが甘くて、少し眠いのが心残り。

小さなバーニアは3DP品です。

小さなバーニアは3DP品です。

遮光塗装後にメッキ塗料で光らせてみました。銀ナノコロイド系の塗料ですが、メッキ感を損なわずにクリアコートまで持っていくのがとても面倒な塗料です。

遮光塗装後にメッキ塗料で光らせてみました。

銀ナノコロイド系の塗料ですが、メッキ感を損なわずにクリアコートまで持っていくのがとても面倒な塗料です。

ベースの裏側です。コントロール用のArduino、LED制御用の昇圧ユニットなどが見えます。昇圧ユニットはarduinoからPWM制御しています。

ベースの裏側です。

コントロール用のArduino、LED制御用の昇圧ユニットなどが見えます。

昇圧ユニットはarduinoからPWM制御しています。

ずいぶん前の作品ですが、投稿させていただきました。

コメント

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  1. @244 2年前

    フルアーマーガンダム同様、ヤバいですねぇ…カッコよすぎです😭

    • @gyo5963 2年前

      こちらでもありがとうございます(happy)
      素性がいいので、手の入れがいがある楽しいキットでした。

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