先日、エアリアル改修型を投稿時にいつも多くの情報を提供していただいている猩々様からパーマネントマットバーニッシュという秘薬のことを教えていただき、早速探しに行きました。
使ってみると、これまで緩くてすぐ取れてしまった腕が制作時以上にきちんと止まるようになりました。しかも多少重たい物も持ち上げられるようになりました。
ということでこれを使って新しい武器を作ることにしました。
新たに作った武器はこれ。
前回は接近戦用武器でしたが、今回は逆に超遠距離支援武器にしました。
パーマネントマットバーニッシュのおかげでこんな感じに装備できます。
ちなみに一発撃つたびに後ろに吹き飛ぶので、他のモビルスーツに支えてもらいます。
また、敵が近づく前に元のキャノンに換装しなくてはいけません。
さらに砲身がやや歪んでいるので命中率が低いです。
昭和初期のロボットアニメの武器をイメージして作りました。
自分の拙い工作なので参考にされる方はいないと思いますが、一応作り方です。
まずは余ったポリキャップのPCー002の8番を探します。無ければ諦めます。
次に厚さ1mmのプラバンに3mmの穴を開けます。開ける場所は上記と次の写真を参考にしてください。
穴を開けた所を、上記のように切り取ります。
ポリキャップの長い方の両サイドを少しだけ削り取ります。
ポリキャップを切り取ったプラバンにはさんで隙間を調整。ランナーやプラ棒を束にして銃身部分をつくります。
プラバンを巻いて接着します。
写真では0.5mm厚のプラバンですが、0.3mmのほうが巻きやすいです。
最後に形を整えて完成です。
ただ、このままだと装着部分がゆるゆるなので、肩に付ける前に、パーマネントマットバーニッシュを少しだけポリキャップ部分につけると安定します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
完成お疲れ様でした🎉
これはまさに昭和な大砲ですね!
鉄っぽい質感も昭和感を増しているのでしょうか。スゴくブッ刺さりました👍
カッコ良いです✨
パーマネントバーニッシュ、使用感の詳細を知れて、かえってありがたいです。私も必要が生じたら是非使わせて頂きます🙇
コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。
パーマネント…使ってみると、ホールド感がすごく上がります。
しかも動きを妨げません。
おかげで今回の大砲も予定の倍位の大きさにできました。
良い情報ありがとうございました。
いつまでも上手くならない永遠の初心者です。
夏場は山ばかり行ってます。
ガンプラ作成も登山もめっちゃ遅いです。
五老内さんがお薦めする作品
HGズゴック(量産型)
HGシャア専用ゲルググ
HGグフカスタム
HGギャン
HG Gアーマー
24作目、Gアーマーです。今回は、HGでは初の部分塗装。
HGストライクルージュ+I.W.S.P.
23作目ストライクルージュ+I.W.S.P.です。 見てのと…
アーティファクト020 ウイングガンダム
久々の投稿、もう手を出すまいと思っていた、アーティファクトで…
EGストライクガンダム リサーキュレーションカラー/ネオング…
21作品目、クリスマス商戦の売れ…いや、生き残り。EGストラ…