RX-78R ガンダム・リビルド

  • 4352
  • 8

無料のエコプラガンダム組み立て体験版Ver.で作ったオリジナル機です。

回収したランナーをリサイクルして生産したガンプラを無料配布するバンダイさんの企画「ガンダムR(リサイクル)作戦2023」に参加、もらった組み立て体験会Ver.ガンプラを改造してオリジナル機を作ってみました。モノがリサイクル品、ということで、このオリジナル機の妄想設定は、「RX-78系やジム系の余剰パーツや破損パーツを再生して作成したモビルスーツ」といったところです。で、型番と名称は「RX-78R ガンダム・リビルド」としてみました。。。なお、ジャンク箱から拾い集めたパーツで組んでみました。「まさに」、といったところです。

回収したランナーをリサイクルして生産したガンプラを無料配布するバンダイさんの企画「ガンダムR(リサイクル)作戦2023」に参加、もらった組み立て体験会Ver.ガンプラを改造してオリジナル機を作ってみました。
モノがリサイクル品、ということで、このオリジナル機の妄想設定は、「RX-78系やジム系の余剰パーツや破損パーツを再生して作成したモビルスーツ」といったところです。
で、型番と名称は「RX-78R ガンダム・リビルド」としてみました。。。
なお、ジャンク箱から拾い集めたパーツで組んでみました。「まさに」、といったところです。

少し前に作成した「ジム・スパルタン (RG)」っぽく仕上げてみようと思いました。まずはパチ組みした状態で二機の記念撮影。

少し前に作成した「ジム・スパルタン (RG)」っぽく仕上げてみようと思いました。まずはパチ組みした状態で二機の記念撮影。

まずは立ち姿を変えるためにフォルムを大きく変更してます。脚は根元あたりで内側のみ2ミリ延長。これにより外側に大きく広がった状態に。それにあわせて足首まわりを加工して足裏の設置角を調整。腰のフロントアーマーはプラ板で作成。サイドはジェガンの余剰パーツ。プラ板貼り付けで左拳の「穴」を塞いでます。

まずは立ち姿を変えるためにフォルムを大きく変更してます。

脚は根元あたりで内側のみ2ミリ延長。これにより外側に大きく広がった状態に。
それにあわせて足首まわりを加工して足裏の設置角を調整。

腰のフロントアーマーはプラ板で作成。サイドはジェガンの余剰パーツ。

プラ板貼り付けで左拳の「穴」を塞いでます。

アゴを引いた状態にできるように、首パーツをカット、再貼り付け。ヘッドにはジェガンのバルカンポッドを取り付け。ラピーテープ(きらきらテープ)でツインアイからバイザータイプに変更。ヘイズルのグレネードランチャーを両肩に取り付け。

アゴを引いた状態にできるように、首パーツをカット、再貼り付け。

ヘッドにはジェガンのバルカンポッドを取り付け。
ラピーテープ(きらきらテープ)でツインアイからバイザータイプに変更。

ヘイズルのグレネードランチャーを両肩に取り付け。

パワードジムカーディガンの太ももまわりを取り付け。背面にスラスターを追加。パワードジムカーディガンのガトリングを両腕に取り付け。ビームライフルはキットのものを小型化、形状変更。右サイドはガッツリと肉抜きがあるため、プラ板で埋めてます。

パワードジムカーディガンの太ももまわりを取り付け。背面にスラスターを追加。

パワードジムカーディガンのガトリングを両腕に取り付け。

ビームライフルはキットのものを小型化、形状変更。右サイドはガッツリと肉抜きがあるため、プラ板で埋めてます。

シールドは陸戦型ガンダム用あたり。ランドセルのビームサーベルはジムっぽく一本に。ただし、腰部分に一本増設してます。その他あちこちにプラ板、デコレーションパーツ、ジャンクパーツを取り付けて情報量アップしてます。

シールドは陸戦型ガンダム用あたり。

ランドセルのビームサーベルはジムっぽく一本に。ただし、腰部分に一本増設してます。

その他あちこちにプラ板、デコレーションパーツ、ジャンクパーツを取り付けて情報量アップしてます。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。「ジム・スパルタン (RG)」と同じカラー。水彩絵の具で薄めに墨入れして、デカール貼って、艶消しトップコートで仕上げ。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
ジム・スパルタン (RG)」と同じカラー。
水彩絵の具で薄めに墨入れして、デカール貼って、艶消しトップコートで仕上げ。

さすがに可動域は少ないですね。。。特に、コストダウンのためか肩の作りがシンプルなのがつらいところです。ま、タダですから贅沢は言えませんね。

さすがに可動域は少ないですね。。。特に、コストダウンのためか肩の作りがシンプルなのがつらいところです。ま、タダですから贅沢は言えませんね。

モチーフとした、「ジム・スパルタン (RG)」とパシャリ。ジム・スパルタン(RG)風https://gumpla.jp/hg/1532888

モチーフとした、「ジム・スパルタン (RG)」とパシャリ。

ジム・スパルタン(RG)風
https://gumpla.jp/hg/1532888

ブラックドッグ隊のMS、としてみました。。。

ブラックドッグ隊のMS、としてみました。。。

無料のエコプラガンダム組み立て体験版Ver.で作ったオリジナル機「RX-78R ガンダム・リビルド」でした。製品コンセプトにあわせた再生品MSとし、さらにジャンクパーツを使うことにより、本当に再生機っぽく作ってみましたが、いかがでしょうか。

無料のエコプラガンダム組み立て体験版Ver.で作ったオリジナル機「RX-78R ガンダム・リビルド」でした。
製品コンセプトにあわせた再生品MSとし、さらにジャンクパーツを使うことにより、本当に再生機っぽく作ってみましたが、いかがでしょうか。

無料のエコプラガンダム組み立て体験版Ver.で作ったオリジナル機「RX-78R ガンダム・リビルド」です。

コメント

  1. 元がエコプラ&ジャンクパーツだとは思えないほど格好良くなってますね、かなり強そうな改造案だと思いますよ。

    アムロもこの機体に乗って最終決戦に挑んでいれば一年戦争の最終決戦でガンダムを失う事なく無事に帰還出来たかも知れません。

  2. 74120’5 8か月前

    ヘビーガンダムがFA系のコンセプトじゃなかったら?みたいなイメージを感じました。
    陸戦用ガンダムの市街地戦仕様と似た雰囲気もあるし、色的に、RX78から陸戦用ガンダムを開発する際のプロトタイプって線もあるかも?なんて印象も。公式設定だと陸ジムがプロトタイプなんでしょうけど。

  3. Sont@ 8か月前

    エコプラ+ジャンクパーツでこのクオリティは凄いですね!MSVにありそうなカッコ良い機体✨設定も作品もどちらもエコで良いですね😄

    • gpo144 8か月前

      コメントありがとうございます。もう、いっそのこと「RX-78 SDGs ガンダム・エコ」とネーミングしても良かったですねw
      「ナラティブ・ガンダム」ならぬ「サスティナブル・ガンダム」とかw

  4. お疲れ様でした。元がエコプラとは思えない仕上がりです😍 てっきり此のような商品が在るのかと…😋 う~ん、いつまでも眺めていられます🤩

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

11
ジェモ 風

ジェモ 風

HGネモで漫画作品登場マイナーMSを再現してみました。

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。