公開40年目に世界初(?)コンプリートです。
Z-MSVは「機動戦士Zガンダム」のMSV企画です。
ちょうど40年前の1986年に、バンダイの出版部門刊行の模型雑誌「B-CLUB」で連載された企画。
メカデザイナーの藤田一己さんが設定画などを描いて、一部のMSはプロモデラーの小林とおるさんがスクラッチ再現されたようです。
キット化を目指したがアニメ「機動戦士Zガンダム」にそのまま続いてアニメ「機動戦士ガンダムZZ」が放送されることになったのでキット化できなかった、という説もありますが、実際は当初からキット化の予定はなかったようです(たぶん)。
B-CLUBのムック本である「MS大全」などによる分類では、MSは12機種。すべて連邦・カラバ・エゥーゴ系。
一部は1/144や1/100でガンプラキット化されていたり、ROBOT魂などのフィギュア化、また、ガレキで再現・販売されていますが、立体化されていないMSもあり。
企画開始から40年経過していますが、おそらく一人で、同一スケールでガンプラとしてコンプリートしたのは私が世界初(?)なんじゃないかな、と思ってます(小林とおるさんご自身も、12機種のうち5機種しかスクラッチされなかったようです)。
以下、B-CLUBで公開された順番でそれぞれの紹介です。
MSR-100S 百式改
40年前の1986年3月刊行のB-CLUB第4号に掲載。
百式の改修型。百式よりも戦闘力や機動性が向上している、といった設定。びよーんと後ろに伸びたヘッドが特徴ですね。
「ガンダムフィックスフィギュレーション」としてフィギュア化されています。ガンプラは存在せず。
私は2025年4月ごろに、HGUCリバイブ百式をベースに作成してみました。
百式改 風
https://gumpla.jp/hg/2379995
MSF-007 ガンダムMk-III
B-CLUB第5号に掲載。
ガンダムMk-IIの発展型、というか、ティターンズ製のMk-IIを参考にしながらAE社が作ったMS、といった設定のよう。
ガンプラとしてはRE/100版で一般販売、HGはプレバンから販売されています。
HG版Mk-IIIは、その数年前に発売されたビルド系のテルティウムがベース。ということで、私はプレバンからHG版Mk-IIIが発売される前にテルティウムをベースに製作しました。
テルティウム改ガンダムMkⅢ 風
https://gumpla.jp/hg/1253167
ちなみに「MSF-007」以外にも「ガンダムMk-III」が複数存在しますね(それぞれオリジナル風味で一通り自作しました)。
我が家のガンダムMk-III風まとめ
https://gumpla.jp/hg/824559
その後、プレバンのHG版Mk-IIIは赤く全塗装して「8号機」化。
また、テルティウムと同じくビルド系のゼルトザームをベースに「フルアーマー」も自作してみました。
ガンダムMk-III 8号機
https://gumpla.jp/hg/1486450
フルアーマー ガンダム Mk-III 風
https://gumpla.jp/hg/2088697
MSA-004K ネモIII
B-CLUB第6号に掲載。
ネモの武装強化型、という設定のMS。その後、「機動戦士ガンダムUC」のトリントンの回でもチラっと一瞬登場しましたね。
ガンプラ化はされていませんが、ガレキは存在したようですね。
私は2022年11月ごろに、HGUCネモをベースに、食玩(GフレームFA)リック・ディアスのひざ下を装着するなどして自作しました。
ネモⅢ 風
https://gumpla.jp/hg/1215797
MSA-099-2 リック・ディアスII
B-CLUB第7号に掲載。
リック・ディアスの改修型MS。最初の名称は「リック・ディアス改」。
メガビームガンはZZガンダム用のダブルビームライフルの試作品、といった設定だそう。
ガンプラ化されておらず、おそらくガレキも存在しないはずです(たぶん)。
私は2025年10月ごろに、旧キットのリック・ディアスをベースに自作しました。
ちなみに、40年前の小林とおるさんの作品も旧キットのリック・ディアスがベースですね。
実は、このコを作ったときに、「あれ?あと少しでZ-MSVがコンプリートするじゃん」と気が付いたのでした。。。
リック・ディアスII 風
https://gumpla.jp/old/25109755
MSA-005K ガンキャノン・ディテクター
B-CLUB第8号に掲載。
名前やカラーリングからガンキャノンの派生機のように見えますが、実際はメタスのフレームを使った別物、という設定のMSですね。
ここまでの5機が、40年前に小林とおるさんによってスクラッチされています。
ガンプラとしてはRE/100版が存在します。「機動戦士ガンダムUC」のトリントンの回で登場した紺色機体は一般販売、Z-MSV調の赤機体はプレバン販売。
私は2025年12月に、HGUCリバイブ・ガンキャノンをベースに自作しました(数年前に旧キット・メタスでそれっぽいオリジナル機も作りました)。
HGガンキャノン・ディテクター 風
https://gumpla.jp/hg/25180156
FA-178 フルアーマーガンダムMk-II
B-CLUB第20号に掲載。
ガンダムMk-IIの強化型として開発、でも、Mk-IIディフェンサー(スーパーガンダム)が本採用されてしまいました、という悲しい設定のMS。
Z-MSVの中でも特に人気のMSのはずですが、いまだにガンプラ化されていませんね。ROBOT魂などのフィギュアやガレキなど複数の立体物はあるのですが。
2025年12月に、出張先のホテルでHGUCリバイブ・Mk-IIをベースに自作。プラ板工作と筆塗全塗装。自宅で作ればもう少しきれいな仕上がりになったのかもしれませんね(という言い訳・笑)。
フルアーマーガンダムMk-II 風
https://gumpla.jp/hg/25244530
MSZ-006-X1 / X2 / X3 プロトΖガンダム
B-CLUB第20号に掲載。
Ζガンダムのプロトタイプで非可変機。
ヘッドのデザインが異なる3種があり、百式っぽいX1、リック・ディアスっぽいX2、ネモっぽいX3の3機がAE社によって作られました、これと、ティターンズからいただいてきたガンダムMk-IIの技術を使ってΖガンダムは短期間で完成させることができました、といった設定なんだそう。
ガンプラ化はされていませんが、ガレキは存在したよう。
私は2022年3月ごろに、HGUCガンダムデルタカイをベースに作成。まぁ、Ζガンダムというよりも百式系ってデザインですからね。
いちおうディアスっぽいX2、ネモっぽいX3のヘッドも差し替え用として作りました。
プロトタイプΖガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/975111
MSZ-007 量産型Ζガンダム
B-CLUB第20号に掲載。
Ζガンダムは可変機でコストがかかるから、非可変機で量産型を作ろうとしました、けどそれじゃΖガンダムにこだわる理由がないよね、なんて理由で採用されませんでした、といった悲しい設定のMS。
これも、ガンプラ化はされていませんが、ガレキは存在したよう。
私は2022年2月ごろに、新HGUCゼータガンダムで自作。
量産型Ζガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/946856
MSZ-008 ΖII
B-CLUB第20号に掲載。
Ζガンダムの可変メカニズムは複雑すぎるのでもっとシンプルにメタスっぽい機構で作りました、という設定。
Z-MSVの中で、唯一HGUC一般販売品が存在しますね。それだけ人気のMSということなんでしょう。
数年前にHGUC ΖIIで「V型」を自作してましたが、カラーリングやデザインがノーマルとはかなり異なったため、今回のこの「Z-MSVコンプリート」のために2026年1月にノーマル調(ただしカトキさんデザイン調)で一機作ってみました。
ZII G.F.F.版 風
https://gumpla.jp/hg/25234988
MSA-005S メタス改
B-CLUB第22号に掲載。
メタスの武装強化型。背面にハイメガキャノンを装備、という設定。
ガンプラ化はされていませんが、ガレキは存在したよう。また、カトキさんデザインのフィギュアの試作品はありますが(どうも、カトキさんご自身がガンプラを改造した立体物あるような)、2026年2月時点では発売されていません。
まず、2021年8月ごろに、HGUCメタスをベースに自作。確かこれも出張先のホテルで改造、筆塗全塗装したはずです。
メタス改 風
https://gumpla.jp/hg/795419
カトキさんデザインのROBOT魂フィギュア版のデザインが大好きで、2025年2月ごろにHGUCリバイブ・ガンキャノンで自作したバージョンもあります。
メタス改 Ver.Ka 風
https://gumpla.jp/hg/2267920
MSR-100S 量産型百式改
B-CLUB第22号に掲載、その後、MS大全でZ-MSVへカテゴライズ。
百式改の量産仕様。
素の百式と百式改のちょうど間のようなデザインのMSですね。
ガンプラはMG版がありますが、HG版はなし。
2022年2月ごろにHGUCリバイブ百式のリデコキットである、ルナゲイザーガンダムをベースに自作しました。
HGUC 量産型百式改 風
https://gumpla.jp/hg/946307
SE.DJ-1R ディジェSE-R
B-CLUB第22号に掲載、その後、MS大全でZ-MSVへカテゴライズ。
ディジェがベースと言われているものの、デザインからメカニズムまでまるっきり別物という、なんだかよくわからないMS。
ガンプラ化はされていませんが、ガレキが数種類存在するようですね。
私は2023年9月ごろに、ゼクアインとバイアランカスタムを使って製作。「ディジェを使わずにディジェ(SE-R)を作る」を目指しました。
ディジェSE-R 風
https://gumpla.jp/hg/1590444
おそらく世界初(?)の「Z-MSV コンプリート」でした。
gpo144-z-m-s-v
https://gumpla.jp/tag/gpo144-z-m-s-v
こういった、シリーズものをコンプリートさせるのって、結構大変ですが楽しいですね。
次はM-MSVコンプリートを目指したいところですが、大型機もあるため数年かかりそうですね。
















おそらく世界初(?)の「Z-MSV コンプリート」です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
お疲れ様です😊
《《《偉業達成‼️》》》
おめでとうございます
🎉✨😆✨🎊
夢のような光景!設定がよく分からん機体なのになぜかスパロボには出てくるディジェSE-Rまで作られてるんですね!すごい(gundam-kao6)
これは凄い!壮観ですね!
一つ一つのクオリティが高いのにこれだけ並べるのは、凄まじい技術と魂が必要かと。
博物館にして実物見れるようになったら通います(gundam-kao6)
ぬおお!
B club メモリアル別冊としてAmazonで発売してください!!
コメント失礼します。
圧巻のラインナップです!
ここまで揃えて秀逸な出来映えなのは、類をみないのではないでしょうか?
Bクラのガレキ、もしくはC3等の当日版権で販売されていなかったら、立体化初のものもあるような。無ければ作る。思っても実現できないことを実現されているのは凄すぎます!
偉業達成おめでとうございます(zaku-kao2)
後にも先にもきっとgpo144さんにしか出来ない伝説的作品群かと!
それぞれの作品のクオリティももちろんですが、これをやり遂げた精神力とこだわり、モデラーの鑑ですね😆
ものすごい熱量を感じます!そして愛を感じます!
これはもう、時代を映し出す貴重な資料としても永久保存版にします。
スクラッチどコンプリートという工作力と気概に脱帽です。お疲れ様でした(*^^*)グッジョブです♪
コメント失礼します!
壮観な光景ですねー!これは凄い!
無いなら作る、を高いレベルで実現させているのは恐れ入ります。こんなに綺麗に作れたら楽しいだろうなあ。
コメント失礼致します。
凄まじいクオリティとまさに機体への愛が素晴らしいです。
どの機体も美しく、丁寧な仕上げに本物を見せてもらいました。
何よりこの並びがたまりませんね。
ありがとうございました。
コメント失礼します。🙇
全ての作品のクオリティが凄過ぎです。👍👍
M-MSVコンプも期待しております。🥰
Z-MSVコンプリート!おめでとうございます🎉✨
これは誰も成し得なかった大偉業じゃないですか!?
一体一体のクオリティも素晴らしいですし、何より未キット化機体への愛と情熱が感じられます😆✨全機並び立ちの画は圧巻です👍✨
これはすごい!ただただすごいです😍
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を、2025年8月に70,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
サザビーMLB
ハンブラビ(GQ) 風
ハイザック先行量産型 風
Mk-IIディフェンサー 風
リバイブMk-IIと旧キット・Gディフェンサーで、Mk-II…
フルアーマーガンダムMk-II 風
リバイブMk-IIでZ-MSV登場機を再現してみました。
ZII G.F.F.版 風
G.F.F.版っぽいデザインでZIIを全塗装してみました。
軍警ゲルググ(GQ)
ゲルググ(GQ)で作った、軍警ザクの後継機という妄想設定のオ…