プロトタイプZガンダム 風

  • 15224
  • 4

Z-MSVの一機をガンダムデルタカイで作ってみました。

「プロトタイプZガンダム」はZ-MSVで設定されたMS。エゥーゴがアナハイムエレクトロニクス社と共同開発していた非可変型MS、という設定だそうです。「プロトZ」と呼ばれることもあります。「プロトタイプといってもゼータガンダムっぽさがないやん」と思われるかもしれませんが、Z-MSVの設定画もまさにそうで、「これ、ゼータというより百式やデルタガンダムのベースっぽいやん」というデザインになってます。。。

「プロトタイプZガンダム」はZ-MSVで設定されたMS。
エゥーゴがアナハイムエレクトロニクス社と共同開発していた非可変型MS、という設定だそうです。「プロトZ」と呼ばれることもあります。
「プロトタイプといってもゼータガンダムっぽさがないやん」と思われるかもしれませんが、Z-MSVの設定画もまさにそうで、「これ、ゼータというより百式やデルタガンダムのベースっぽいやん」というデザインになってます。。。

エゥーゴがティターンズから強奪したガンダムMk-IIのデータと、カミーユが考えたプランをくっつけて、このプロトタイプZガンダムの技術とパーツを使いながらゼータガンダムができた、という設定なんだとか。

エゥーゴがティターンズから強奪したガンダムMk-IIのデータと、カミーユが考えたプランをくっつけて、このプロトタイプZガンダムの技術とパーツを使いながらゼータガンダムができた、という設定なんだとか。

最大の特徴は、ヘッドが異なる3タイプが製作された、という点。こちら(↑)はリックディアス風の「X2・ディアスヘッド」。(胸のナンバーが「01」のままなのはご愛嬌、ということで。。。)

最大の特徴は、ヘッドが異なる3タイプが製作された、という点。
こちら(↑)はリックディアス風の「X2・ディアスヘッド」。
(胸のナンバーが「01」のままなのはご愛嬌、ということで。。。)

次の3タイプ、3機が製作されたんだとか。MSZ-006-X1 百式ヘッドMSZ-006-X2 ディアスヘッドMSZ-006-X3 ネモヘッド

次の3タイプ、3機が製作されたんだとか。

MSZ-006-X1 百式ヘッド
MSZ-006-X2 ディアスヘッド
MSZ-006-X3 ネモヘッド

さて、Z-MSVの設定画はかなり古くて、そのまま今風に作るのは無理があると判断。そこで、有名モデラーさんやデザイナーさんの過去の作品や設定画を参考にしながら、かなりアレンジきかせながら作成してみました。ただし、次のようなポイントをおさえつつ、アレンジしたつもりです。・三種類あるヘッド・スリムなシルエット・丸っとした肩アーマー・くびれたウエスト・鳥のような脚・でっかい背面スラスター・デルタガンダム風のビームライフルとシールド・地味なカラーリングこれらを意識しながら、今回はHGUCガンダムデルタカイをベースにチョイスしてみました。

さて、Z-MSVの設定画はかなり古くて、そのまま今風に作るのは無理があると判断。そこで、有名モデラーさんやデザイナーさんの過去の作品や設定画を参考にしながら、かなりアレンジきかせながら作成してみました。ただし、次のようなポイントをおさえつつ、アレンジしたつもりです。
・三種類あるヘッド
・スリムなシルエット
・丸っとした肩アーマー
・くびれたウエスト
・鳥のような脚
・でっかい背面スラスター
・デルタガンダム風のビームライフルとシールド
・地味なカラーリング
これらを意識しながら、今回はHGUCガンダムデルタカイをベースにチョイスしてみました。

HGUCガンダムデルタカイは、トゲトゲしててカッコいいものの、ベースのHGUCデルタプラス同様、胴が短く、脚が異様に長くて、ちょっとアンバランスな体形。そのままじゃ「ゼータガンダムの関連機」とするのは無理があるな、と、胴を6ミリ延長、脚を膝の下あたりで6ミリ短縮して、高さは変えずに一般的なボディバランスに変更してます。

HGUCガンダムデルタカイは、トゲトゲしててカッコいいものの、ベースのHGUCデルタプラス同様、胴が短く、脚が異様に長くて、ちょっとアンバランスな体形。
そのままじゃ「ゼータガンダムの関連機」とするのは無理があるな、と、胴を6ミリ延長、脚を膝の下あたりで6ミリ短縮して、高さは変えずに一般的なボディバランスに変更してます。

ガンダムデルタカイにはベースのデルタプラスのパーツが余剰パーツとして多数付属しているため、それらを使って形状を大きく変更。また、キット標準のパーツの取り付け位置をあちこち変更してみたり。例えば、背面スラスターは、デルタカイのウェーブライダー変形用の差し替えパーツを組み合わせて形にしてます。デルタカイの羽の一部をお尻にくっつけたり。また、シールドはデルタガンダムのものに近いデザインですが、我が家に存在する4枚はすべて他のキットに装備していたため、プラ板でそれっぽくスクラッチ。

ガンダムデルタカイにはベースのデルタプラスのパーツが余剰パーツとして多数付属しているため、それらを使って形状を大きく変更。また、キット標準のパーツの取り付け位置をあちこち変更してみたり。
例えば、背面スラスターは、デルタカイのウェーブライダー変形用の差し替えパーツを組み合わせて形にしてます。デルタカイの羽の一部をお尻にくっつけたり。
また、シールドはデルタガンダムのものに近いデザインですが、我が家に存在する4枚はすべて他のキットに装備していたため、プラ板でそれっぽくスクラッチ。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。使用色は軍艦色、明灰白色、ミッドナイトブルー、シャインレッドなど。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
使用色は軍艦色、明灰白色、ミッドナイトブルー、シャインレッドなど。

ゼータガンダムとパシャリ。まぁ、非可変機だし、まるっきりデザインが違うし、これがゼータガンダムの直のプロトタイプというのは無理がある設定のように思います。。。

ゼータガンダムとパシャリ。
まぁ、非可変機だし、まるっきりデザインが違うし、これがゼータガンダムの直のプロトタイプというのは無理がある設定のように思います。。。

HGUCゼータガンダムで作成した「量産型ゼータガンダム」風とパシャリ。量産型ゼータガンダムも非可変機、ネモ風ヘッドであるため、「X-3・ネモヘッド」のプロトタイプZガンダムがベース、なんて設定もあるようです。量産型ゼータガンダム 風https://gumpla.jp/hg/946856

HGUCゼータガンダムで作成した「量産型ゼータガンダム」風とパシャリ。
量産型ゼータガンダムも非可変機、ネモ風ヘッドであるため、「X-3・ネモヘッド」のプロトタイプZガンダムがベース、なんて設定もあるようです。

量産型ゼータガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/946856

同じく、HGUCガンダムデルタカイをベースに作った「陸戦仕様」風とパシャリ。胴と脚の長さ、ボディバランスが異なることがわかりますでしょうか。。。HGUC デルタカイ 陸戦仕様 風https://gumpla.jp/hg/752637

同じく、HGUCガンダムデルタカイをベースに作った「陸戦仕様」風とパシャリ。
胴と脚の長さ、ボディバランスが異なることがわかりますでしょうか。。。

HGUC デルタカイ 陸戦仕様 風
https://gumpla.jp/hg/752637

ゼータガンダムの祖先、子孫などをまとめて、ゼータ一族(笑)で記念のパシャリ。ゼータの系譜https://gumpla.jp/hg/965203

ゼータガンダムの祖先、子孫などをまとめて、ゼータ一族(笑)で記念のパシャリ。

ゼータの系譜
https://gumpla.jp/hg/965203

我が家のZ-MSV風MS群とパシャリ。Mk-III含めて全て改造品です。だいぶ増えてきましたね。量産型ゼータガンダム 風https://gumpla.jp/hg/946856量産型百式改 風https://gumpla.jp/hg/946307ΖII 風(V型 風)https://gumpla.jp/hg/783085ガンダムMk-III 風https://gumpla.jp/hg/741230ガンキャノン ディテクター 風(オリジナルの試作機風)https://gumpla.jp/old/785203メタス改 風https://gumpla.jp/hg/795419

我が家のZ-MSV風MS群とパシャリ。Mk-III含めて全て改造品です。だいぶ増えてきましたね。

量産型ゼータガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/946856

量産型百式改 風
https://gumpla.jp/hg/946307

ΖII 風(V型 風)
https://gumpla.jp/hg/783085

ガンダムMk-III 風
https://gumpla.jp/hg/741230

ガンキャノン ディテクター 風(オリジナルの試作機風)
https://gumpla.jp/old/785203

メタス改 風
https://gumpla.jp/hg/795419

ビームライフルは撮影時はデルタガンダムから借りてきましたが、通常はZIIあたりのビームライフルを持たせて飾る予定です。

ビームライフルは撮影時はデルタガンダムから借りてきましたが、通常はZIIあたりのビームライフルを持たせて飾る予定です。

HGUCガンダムデルタカイで作った、「プロトタイプZガンダム」風、でした。Z-MSVの一機を今風のデザインで再現できたと思いますが、いかがでしょうか。

HGUCガンダムデルタカイで作った、「プロトタイプZガンダム」風、でした。
Z-MSVの一機を今風のデザインで再現できたと思いますが、いかがでしょうか。

Z-MSVの「プロトタイプZガンダム」風を、ガンダムデルタカイで作ってみました。

コメント

  1. 風っていうより完全に設定通りの見た目ですね!
    ここまで再現できるって凄いです!

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。MSV/Z-MSV/M-MSVあたりはガンプラ自作する時にアレンジ効かせやすいので大好きです。

  2. 74120’5 2年前

    ディアスヘッドはジェガンベース…全然そんな発想なかったです。スゴイ。
    ここまで特徴を抑えていたら、これはもう「風」じゃないですよ!

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。ジェガンヘッドがごろごろしてたので、なんとなく選んでしまいました(笑)。昔のMSV系は設定画が古くて、ガンプラ化するときのデザインの自由度が高くて大好きです。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…