フルアーマー νガンダム

  • 14432
  • 12

EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機「FA-93ff フルアーマー νガンダム」です。

福岡在住のため、ちょくちょくνガンダム(RX-93ff νガンダム)の立像を見に行ってますが、行くたびに「あのブルーは奇麗だな、赤と黄色のアクセントも絶妙だな」、と思ってました。これまで作った3機のEG νガンダムはどれも別物に変身しているため、よし4機目はSIDE-F限定のRX-93ffをベースに福岡νガンダムっぽさを出そう、と作ってみました。ちなみに、映画「逆襲のシャア」公開当時に発行されたムック本に「FA-93S フルアーマー νガンダム」というMSが掲載されていましたが、全く無関係です(これが完成したあとでムック本読み返してて偶然掲載に気づきました)。

福岡在住のため、ちょくちょくνガンダム(RX-93ff νガンダム)の立像を見に行ってますが、行くたびに「あのブルーは奇麗だな、赤と黄色のアクセントも絶妙だな」、と思ってました。
これまで作った3機のEG νガンダムはどれも別物に変身しているため、よし4機目はSIDE-F限定のRX-93ffをベースに福岡νガンダムっぽさを出そう、と作ってみました。
ちなみに、映画「逆襲のシャア」公開当時に発行されたムック本に「FA-93S フルアーマー νガンダム」というMSが掲載されていましたが、全く無関係です(これが完成したあとでムック本読み返してて偶然掲載に気づきました)。

当初はEG福岡νガンダムに、HGUC版のνガンダムHWS(ヘビーウエポンシステム装備型)の追加アーマーをまるっと全て取り付ける予定でした。が、仮組みしてみると、予想通りぽっちゃり体系になってしまって、せっかくのνガンダムのスリムなカッコよさをスポイルしてしまう。で、HWSのパーツは一部だけ使いつつ、EG福岡νガンダムをもう一個用意してロングレンジ・フィン・ファンネルをツイン装備に。さらに、同じくSIDE-F限定のブースターベッドのブースターを背面に直接マウントしてみることに。

当初はEG福岡νガンダムに、HGUC版のνガンダムHWS(ヘビーウエポンシステム装備型)の追加アーマーをまるっと全て取り付ける予定でした。
が、仮組みしてみると、予想通りぽっちゃり体系になってしまって、せっかくのνガンダムのスリムなカッコよさをスポイルしてしまう。
で、HWSのパーツは一部だけ使いつつ、EG福岡νガンダムをもう一個用意してロングレンジ・フィン・ファンネルをツイン装備に。さらに、同じくSIDE-F限定のブースターベッドのブースターを背面に直接マウントしてみることに。

HGのHWSの追加アーマーのうち、胸アーマーの基部と前面の腰アーマーは移植せずに、それ以外を装備することに。胸アーマーについては、「先っちょ」部分だけ取り付けてみましたが、かなりしっくりきていると思います。「まっしろけ」なハイパー・メガ・ライフルは黒系統で塗り分けてそれっぽく。ミサイルランチャーは肩ではなく太ももに装着。プラ板で情報量増やしてます。さすがにEG νガンダムも4機目になるとカッコよくするための勘所がわかってきました。今回チャレンジしたのは腕と足の関節部分へのマルイチモールドの追加です。黄色に塗装してはめ込んでますが、福岡νガンダムっぽさが出せていると思います。

HGのHWSの追加アーマーのうち、胸アーマーの基部と前面の腰アーマーは移植せずに、それ以外を装備することに。
胸アーマーについては、「先っちょ」部分だけ取り付けてみましたが、かなりしっくりきていると思います。
「まっしろけ」なハイパー・メガ・ライフルは黒系統で塗り分けてそれっぽく。
ミサイルランチャーは肩ではなく太ももに装着。
プラ板で情報量増やしてます。さすがにEG νガンダムも4機目になるとカッコよくするための勘所がわかってきました。今回チャレンジしたのは腕と足の関節部分へのマルイチモールドの追加です。黄色に塗装してはめ込んでますが、福岡νガンダムっぽさが出せていると思います。

ロングレンジ・フィン・ファンネルをツイン装着できるようにバックパックを加工。ロングレンジ・フィン・ファンネルそのものは部分塗装したくらいでほぼキットのまま。

ロングレンジ・フィン・ファンネルをツイン装着できるようにバックパックを加工。ロングレンジ・フィン・ファンネルそのものは部分塗装したくらいでほぼキットのまま。

ブースターベッドのブースターをショート化してから背面に取り付け。「脚」はHGUCゼータガンダムから流用。また、上部にはHGのHWS付属のニューハイパーバズーカや、それを扱うためのサブアームを取り付けてます。サブアームはサンダーボルト版ジムあたりから流用。

ブースターベッドのブースターをショート化してから背面に取り付け。「脚」はHGUCゼータガンダムから流用。
また、上部にはHGのHWS付属のニューハイパーバズーカや、それを扱うためのサブアームを取り付けてます。サブアームはサンダーボルト版ジムあたりから流用。

ニューハイパーバズーカを背負っただけの軽装備状態。

ニューハイパーバズーカを背負っただけの軽装備状態。

ツイン・ロングレンジ・フィン・ファンネルを背面に取り付けた状態。

ツイン・ロングレンジ・フィン・ファンネルを背面に取り付けた状態。

追加アーマーをパージ。以前から、こういう画像を撮影してみたかったんです。。。

追加アーマーをパージ。以前から、こういう画像を撮影してみたかったんです。。。

追加アーマーをはぎ取られたνガンダムは今後別物に変身してもらうんですが、そのためにフィンファンネル、ビームライフル、シールドはこちらには装備せずに。で、ビームライフルは同形状のトリスタン付属品を持たせてます。

追加アーマーをはぎ取られたνガンダムは今後別物に変身してもらうんですが、そのためにフィンファンネル、ビームライフル、シールドはこちらには装備せずに。で、ビームライフルは同形状のトリスタン付属品を持たせてます。

今回は部分塗装で仕上げてます。青は去年あたりに発売となった、水性ホビーカラー版のガンダムブルー。赤や黄色も同じシリーズのものを使ってます。あのシリーズの青、赤、黄色は発色はいいし、塗りムラができにくいし、とてもいいですね。デカールはνガンダムのRG用のものをフルに使ってます。また、RX-93ff付属のシールと、「福岡近辺にお住まいのガンプラファンならみんなお持ち(?)で使い道がなくて困ってる(??)例のシール」をあちこち貼ってます。プロペラントタンクには丸いのを二枚。。。いつものように水彩絵の具で薄めに墨入れして、艶消しトップコートで仕上げ、です。

今回は部分塗装で仕上げてます。
青は去年あたりに発売となった、水性ホビーカラー版のガンダムブルー。赤や黄色も同じシリーズのものを使ってます。あのシリーズの青、赤、黄色は発色はいいし、塗りムラができにくいし、とてもいいですね。
デカールはνガンダムのRG用のものをフルに使ってます。また、RX-93ff付属のシールと、「福岡近辺にお住まいのガンプラファンならみんなお持ち(?)で使い道がなくて困ってる(??)例のシール」をあちこち貼ってます。プロペラントタンクには丸いのを二枚。。。
いつものように水彩絵の具で薄めに墨入れして、艶消しトップコートで仕上げ、です。

以前作った、簡単フィニッシュのHGUCνガンダムとパシャリ。

以前作った、簡単フィニッシュのHGUCνガンダムとパシャリ。

我が家の改造EG νガンダム軍団でパシャリ。プロトタイプ νガンダムhttps://gumpla.jp/eg/1005483RX-R34 Gunner-νhttps://gumpla.jp/eg/1060318量産型νガンダム 風https://gumpla.jp/eg/1076020

我が家の改造EG νガンダム軍団でパシャリ。

プロトタイプ νガンダム
https://gumpla.jp/eg/1005483

RX-R34 Gunner-ν
https://gumpla.jp/eg/1060318

量産型νガンダム 風
https://gumpla.jp/eg/1076020

EG νガンダムは、サクサク気持ちよく作れるし、できあがったらとってもカッコいいし、素晴らしいガンプラですね。たぶん、EGガンダムシリーズのシリーズ展開はいったん終了すると予測してるんですが、あの作りやすいフォーマットは今後のHGにも引き継いでほしいところです。EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機「FA-93ff フルアーマー νガンダム」でした。νガンダムのスリムさや、福岡νガンダムの美しいカラーセンスを残しつつ、フルアーマーとしての重厚感も出せたと思いますが、いかがでしょうか。

EG νガンダムは、サクサク気持ちよく作れるし、できあがったらとってもカッコいいし、素晴らしいガンプラですね。
たぶん、EGガンダムシリーズのシリーズ展開はいったん終了すると予測してるんですが、あの作りやすいフォーマットは今後のHGにも引き継いでほしいところです。

EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機「FA-93ff フルアーマー νガンダム」でした。
νガンダムのスリムさや、福岡νガンダムの美しいカラーセンスを残しつつ、フルアーマーとしての重厚感も出せたと思いますが、いかがでしょうか。

('22/7/17追記)休日の早朝に「立像とパシャリ」ができました。立像があるららぽーと福岡の駐車場は深夜・早朝はクローズされているため、大通りの向かい側にあるコインパーキングに駐車。夜間はくさりが張ってあって立像には近づけない模様。歩道からの撮影ができなくもない距離。が、6時半に警備員さんがくさりを開錠されていたため、近づいても構わないとの了承を得て、芝生の横のベンチにうちのコを乗っけて撮影。そんな朝早くだから誰もいませんでしたが、緊張しました(苦笑)。30秒で支度して、2分で撮影して、30秒で撤収、みたいな。。。

('22/7/17追記)
休日の早朝に「立像とパシャリ」ができました。
立像があるららぽーと福岡の駐車場は深夜・早朝はクローズされているため、大通りの向かい側にあるコインパーキングに駐車。
夜間はくさりが張ってあって立像には近づけない模様。歩道からの撮影ができなくもない距離。が、6時半に警備員さんがくさりを開錠されていたため、近づいても構わないとの了承を得て、芝生の横のベンチにうちのコを乗っけて撮影。そんな朝早くだから誰もいませんでしたが、緊張しました(苦笑)。30秒で支度して、2分で撮影して、30秒で撤収、みたいな。。。

EG福岡νガンダムで作ったオリジナル機「FA-93ff フルアーマー νガンダム」です。

コメント

  1. 241 1年前

    やっと手に入れたEG福岡νガンダムを作製する為の参考に色々見ていて、めちゃくちゃかっこいいと思いました。ただ、こんなにカッコよく作る自信はないです。
    今まで見たνで一番カッコイイです

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。また、お褒めいただきありがとうございます!

  2. moku 2年前

    νガンダムを見るために、ガンプラ購入するために、福岡に2度行きました。福岡のνガンダムかっこいいですよね…。そして、EGでもこんなにかっこよくできるんですね!

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。そろそろまたEG νガンダムで何か作りたいなー、と思っていたところです。

  3. suteteko76 2年前

    福岡在住だなんて…うらやましすぎる!!(@ ̄□ ̄@;)!!こんな贅沢なキット!!ん~、カッコイイけど、とにかくうらやましい。横浜に何故ないんじゃ。横浜には、よくわからんトゥースするガンダムしかないです(泣)

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。ほんと、福岡在住でよかったとつくづく思ってます。

  4. 74120’5 2年前

    トリコロールがあしらってあることで、そもそもフランス国旗を連想させる福岡ガンダムですが、この爽やかさは、近世以前のフランス軍服ぽいイメージですね。

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。なるほど、このトリコロールカラーの既視感はなんだろう、と思っていたら、フランス調だったんですね。てっきり、タクシーのドアかと思ってました。。。(本当にそう思ってました。。。)

  5. めちゃカッコいいです!ロマン砲を二つ背負っている所も良い感じです♪

  6. 相も変わらず、gpo144さんの作品はカッコいい。今回も浪漫が詰まってますな。福岡いいなと羨むばかり。

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。せっかくなのでこのコを立像の前に持っていっていっしょに撮影したいところなんですが、開業から三か月たったのに相変わらず立像は大人気で人が多く、恥ずかしくて撮影できなくってですね。。。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

11
Gクルーザー 風

Gクルーザー 風

旧キットEx-Sで飛行形態を自作してみました。

9
スーパーGフォートレス 風

スーパーGフォートレス 風

ZZ-MSV登場機を旧キットZZで自作してみました。

17
HG フルアーマーZZ 風

HG フルアーマーZZ 風

HG ZZを旧キットFA ZZのパーツでフルアーマー化しまし…

17
百二式 風

百二式 風

最新号のガンダムエース掲載のムーンガンダム登場MSを自作して…