• 6616
  • 6
  • お気に入り
  • メニュー

プロトタイプ νガンダム

EG νガンダムで作ったオリジナルMS「RX-93β プロトタイプ νガンダム」です。
2022年4月9日に待望のEG νガンダム発売。何か月も前に予約して到着を楽しみにしていました。宅配便で届いたら、受け取ってすぐに開梱して、「あえて」手もぎで作成。カッコよさ、造形のスゴさにただただ感動。そして、ガンスタさんに投稿する妄想設定のオリジナル改造品作成を即決したのでした。

妄想設定は、νガンダムのプロトタイプ、サイコフレームは未搭載でファンネルの試験用、といったところです。νガンダムのβ版ということで型番は「RX-93β」としてみました。また、RX-9(俗にいうナラティブガンダム)が、νガンダムの試作品を改修して作った、という最近の後付け設定もありますので、そのあたりも意識してみました。そのため、PX-00531系のプロトタイプνガンダムとは全く無関係なオリジナル機となってます。

妄想設定は、νガンダムのプロトタイプ、サイコフレームは未搭載でファンネルの試験用、といったところです。νガンダムのβ版ということで型番は「RX-93β」としてみました。
また、RX-9(俗にいうナラティブガンダム)が、νガンダムの試作品を改修して作った、という最近の後付け設定もありますので、そのあたりも意識してみました。
そのため、PX-00531系のプロトタイプνガンダムとは全く無関係なオリジナル機となってます。

例によって「なんかちょっと違う」MSを目指しました。EG νガンダムが発表されたときから、肩アーマー、腰のフロントアーマー、脚のスネあたりがすっきりしているのがずっと気になっていたので、プラ板で情報量を多く。今回はいつも以上に短期間で作ることを目標にしたのでパテは一切使用せず。背面の2つのファンネルはガンダムデルタカイから。ヘッドは2本アンテナ化、サイドのダクトを4穴から2穴へ。その他プラ板などであちこち造形を変更して「なんかちょっと違う」νガンダムに。ビームライフルはキットのものをロングバレル化。シールドそのものはキットのままですが、取り付けステーを45度ずらして腕に取り付けてます。これで撮影時のポージングの自由度が上がりました。

例によって「なんかちょっと違う」MSを目指しました。
EG νガンダムが発表されたときから、肩アーマー、腰のフロントアーマー、脚のスネあたりがすっきりしているのがずっと気になっていたので、プラ板で情報量を多く。今回はいつも以上に短期間で作ることを目標にしたのでパテは一切使用せず。
背面の2つのファンネルはガンダムデルタカイから。
ヘッドは2本アンテナ化、サイドのダクトを4穴から2穴へ。
その他プラ板などであちこち造形を変更して「なんかちょっと違う」νガンダムに。
ビームライフルはキットのものをロングバレル化。
シールドそのものはキットのままですが、取り付けステーを45度ずらして腕に取り付けてます。これで撮影時のポージングの自由度が上がりました。

カラーリングは試作機っぽくグレー系のロービジカラー。いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。メインは明灰白色。紺色部分は特製ティターンズブルー。カメラ群は蛍光緑。

カラーリングは試作機っぽくグレー系のロービジカラー。
いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
メインは明灰白色。紺色部分は特製ティターンズブルー。カメラ群は蛍光緑。

ファンネル発射!

ファンネル発射!

HGUCのνガンダムとパシャリ。色のせいもあって、まったくの別物になってますね。

HGUCのνガンダムとパシャリ。
色のせいもあって、まったくの別物になってますね。

我が家のνガンダム系とパシャリ。Hi-νガンダムと、Hi-νをベースに自作したGファーストと。HGUC ガンダム Gファースト 風https://gumpla.jp/hg/739420

我が家のνガンダム系とパシャリ。Hi-νガンダムと、Hi-νをベースに自作したGファーストと。

HGUC ガンダム Gファースト 風
https://gumpla.jp/hg/739420

ナラティブガンダム C装備とパシャリ。

ナラティブガンダム C装備とパシャリ。

EG νガンダムで作ったオリジナルMS、「RX-93β プロトタイプ νガンダム」でした。こういった妄想MSを作るときには、Wikiで関連MSの設定など調べるようにしてるんですが、背面に背負わせたガンダムデルタカイのファンネルについて調べていたら、それってνガンダムのファンネルのプロトタイプだった、という「まさに」な設定になっていたことに気づいて、ちょっと嬉しくなったのでした。

EG νガンダムで作ったオリジナルMS、「RX-93β プロトタイプ νガンダム」でした。
こういった妄想MSを作るときには、Wikiで関連MSの設定など調べるようにしてるんですが、背面に背負わせたガンダムデルタカイのファンネルについて調べていたら、それってνガンダムのファンネルのプロトタイプだった、という「まさに」な設定になっていたことに気づいて、ちょっと嬉しくなったのでした。

('22/7/31追記)「立像とパシャリ」しました。

('22/7/31追記)
「立像とパシャリ」しました。

EG νガンダムで作ったオリジナルMS、「RX-93β プロトタイプ νガンダム」です。

コメント

  1. @UZ00831 4か月前

    配色すごく格好いいですね✨✨勉強になります

    • gpo144 4か月前

      コメントありがとうございます!作品拝見しました。どれもすごく綺麗で、こちらこそ勉強になります!

  2. michiくん 4か月前

    初めまして(*^^*)
    いつも陰ながら作品見させて頂いてます^^;
    ほとんどの作品がセミスクラッチしなければいけない機体にも関わらず、完成度が高くて驚きの連続です(°д° )!!
    全ての作品にいいねしたいのですが今は規制があるみたいなので少しづつしていきますね(*´ω`*)
    もし良ければシロートですが自分の作品も見てください^^;

  3. しーな 4か月前

    いいですねぇ~!
    オリジナルカラーよりも好きかも。
    制作のスピード感も見習いたいです。。
    見てたらちょっとEGニューガン欲しくなってきました(笑)
    帰りに寄り道してみようかしら…

    • gpo144 4か月前

      コメントありがとうございます。とにかく、作りがびっくりものなので、超絶オススメです!

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

量産型νガンダム 風

ゼータ・レイピアI 風

  • 1688
  • rating_star83
  • 0

プロトタイプ νガンダム

17
ゼータの系譜 2nd.

ゼータの系譜 2nd.

Ζガンダムと関連MSをまとめてみました。2022年2月に同様…

15
サイコバウ部隊機 風

サイコバウ部隊機 風

ムーンガンダムのサイコバウの2作品目です。

9
旧キット ゾック

旧キット ゾック

過去作リファインの旧キットのゾックです。

17
サイコバウ指揮官機 風

サイコバウ指揮官機 風

設定画が公開されたばかりのムーンガンダム登場機をバウで再現し…