HGUC 量産型百式改 風

  • 4952
  • 4

HGBFルナゲイザーガンダムで量産型百式改 風を作成しました。

ガンスタさんへの投稿は8か月で百作品となりました。せっかくの百投稿目だから百式系にしよう、ノーマルの百式じゃ私らしくないから量産型百式改にしよう、未完成のルナゲイザーガンダムがあったからそれをベースにして、GBSコンにエントリーしよう、てな流れで作成しました。GBSコンは11機目。

ガンスタさんへの投稿は8か月で百作品となりました。
せっかくの百投稿目だから百式系にしよう、ノーマルの百式じゃ私らしくないから量産型百式改にしよう、未完成のルナゲイザーガンダムがあったからそれをベースにして、GBSコンにエントリーしよう、てな流れで作成しました。GBSコンは11機目。

量産型百式改はZ-MSVの一機。ノーマルの「百式」をベースに、あちこちの形状を変更しながら「百式改」が作成され、それを簡素化して多くのパーツをノーマル百式に戻した、というのが「量産型百式改」なんだそう。1/100のMGではプレバン限定で量産型百式改が発売されましたが、1/144のHG系は無し。で、ルナゲイザーガンダムで再現してみました。

量産型百式改はZ-MSVの一機。
ノーマルの「百式」をベースに、あちこちの形状を変更しながら「百式改」が作成され、それを簡素化して多くのパーツをノーマル百式に戻した、というのが「量産型百式改」なんだそう。
1/100のMGではプレバン限定で量産型百式改が発売されましたが、1/144のHG系は無し。で、ルナゲイザーガンダムで再現してみました。

ルナゲイザーガンダムはリバイブ百式がベースのガンプラ。多数の余剰パーツが付属していて、百式に近いガンプラを作ることができます。まず、百式ヘッドをベースにプラ板とパテで加工してそれっぽく。肩アーマーもプラ板とパテで成形。右肩の上のビームガトリングは何かのプロペラントタンクをカットしてデコレーションパーツやジャンクパーツをくっつけて作成。フロントアーマーはリバイブ百式のものを取り付け。

ルナゲイザーガンダムはリバイブ百式がベースのガンプラ。多数の余剰パーツが付属していて、百式に近いガンプラを作ることができます。

まず、百式ヘッドをベースにプラ板とパテで加工してそれっぽく。
肩アーマーもプラ板とパテで成形。右肩の上のビームガトリングは何かのプロペラントタンクをカットしてデコレーションパーツやジャンクパーツをくっつけて作成。
フロントアーマーはリバイブ百式のものを取り付け。

ノーマルのルナゲイザーガンダム(この個体はその後、エプシィガンダムに変身したはずです)。ルナゲイザーガンダムはパールっぽい白なので、水性ホビーカラーで金色を筆塗り。あんまりギラギラした金色は好みじゃないので、金と銀を1:1で調色。かなり好みの金色になりました。ぜひこの色でノーマル百式とか、百式バリエーションを作りたいなぁ、なんて思ったり。筆塗り全塗装後は、水彩絵の具で墨入れして、デカールはって、艶消しトップコート。私の定番の仕上げ方です。

ノーマルのルナゲイザーガンダム(この個体はその後、エプシィガンダムに変身したはずです)。

ルナゲイザーガンダムはパールっぽい白なので、水性ホビーカラーで金色を筆塗り。
あんまりギラギラした金色は好みじゃないので、金と銀を1:1で調色。かなり好みの金色になりました。ぜひこの色でノーマル百式とか、百式バリエーションを作りたいなぁ、なんて思ったり。
筆塗り全塗装後は、水彩絵の具で墨入れして、デカールはって、艶消しトップコート。私の定番の仕上げ方です。

左が今回の量産型百式改のベース個体。このルナゲイザーガンダムは何の目的で途中まで作ったのか思い出せず。。。(右のMk-IIと百式のミックス品は、バーザム改に変身しました。)

左が今回の量産型百式改のベース個体。このルナゲイザーガンダムは何の目的で途中まで作ったのか思い出せず。。。
(右のMk-IIと百式のミックス品は、バーザム改に変身しました。)

冠のようなヘッドが特徴的ですね。ヘッドは後方にびよーんと伸びてて、パルスレーザー砲のユニットを内蔵している、といった設定だそう。

冠のようなヘッドが特徴的ですね。ヘッドは後方にびよーんと伸びてて、パルスレーザー砲のユニットを内蔵している、といった設定だそう。

バズーカは二連装に。

バズーカは二連装に。

肩アーマーの「百改」は自作シール。この投稿のトップの画像と同じフォントです。

肩アーマーの「百改」は自作シール。この投稿のトップの画像と同じフォントです。

我が家のもう一機の「百式改」と。一般的な百式改とは異なるMSを再現してます。35年前のMG誌掲載赤い百式改 風https://gumpla.jp/hg/774031

我が家のもう一機の「百式改」と。一般的な百式改とは異なるMSを再現してます。

35年前のMG誌掲載赤い百式改 風
https://gumpla.jp/hg/774031

我が家の百式系ガンプラとパシャリ、って、ノーマル百式ないんかーい(笑)。ガンダムMk-IIIグーファーhttps://gumpla.jp/hg/813232HGUC エプシィガンダム 風https://gumpla.jp/hg/770448

我が家の百式系ガンプラとパシャリ、って、ノーマル百式ないんかーい(笑)。

ガンダムMk-IIIグーファー
https://gumpla.jp/hg/813232

HGUC エプシィガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/770448

量産型百式改は漫画作品「機動戦士ガンダムU.C.0094 アクロス・ザ・スカイ」に、量産型Zや量産型ZZやヌーベル・ジムIIIといっしょに登場するんですね。再現してみました。

量産型百式改は漫画作品「機動戦士ガンダムU.C.0094 アクロス・ザ・スカイ」に、量産型Zや量産型ZZやヌーベル・ジムIIIといっしょに登場するんですね。再現してみました。

ガンスタさん百投稿記念として作った量産型百式改 風、でした。ベースが真っ白なルナゲイザーガンダムなので、大きく変身させることができたなぁ、でもなんだかとっても普通っぽいなぁ、なんて思ってます。。。

ガンスタさん百投稿記念として作った量産型百式改 風、でした。
ベースが真っ白なルナゲイザーガンダムなので、大きく変身させることができたなぁ、でもなんだかとっても普通っぽいなぁ、なんて思ってます。。。

ガンスタさんへの投稿「百」作品の記念として、ルナゲイザーガンダムで「量産型百式改」風を作りました。

コメント

  1. ymt 2年前

    hgの量産型百式改!
    自分も挑戦したのですが、あの後ろに伸びた頭の再現が上手くいかずに挫折していましたが、この作品を見てもう一度やってみようと思います

  2. Zoo 2年前

    100作品目、本当におめでとうございます!
    各部の的確な改修で、見事に量産型百式改に仕上がっていますね!
    そして塗装の鮮やかさに目を奪われました。
    この金色が塗装、しかも筆塗りで再現できていることに驚きを隠せません・・・!!

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。この金色、自分でもびっくりするくらい好みの色になったので、ぜひ他の百式系でも使いたいと思ってます。大人の金、ですw

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…