ディジェSE-R 風

  • 4312
  • 16

ゼクアインとバイアランカスタムでディジェの派生機を再現してみました。

「SE.DJ-1R ディジェSE-R」は逆襲のシャア当時に発表された、ディジェの派生機という設定のMSです。Z-MSVの一機として組み入れられましたが、設定面でかなり謎が多いMSです。「素」のディジェとは名前とカラーリングが似ている程度で、デザインは別物。SE-Rのほうがかなりの高性能、という設定のようです。何年も前からディジェSE-Rを自作してみたいと思っていましたが、今回ようやく実現できました。ディジェSE-Rはガンプラとしてのキット化はされたことがありませんが、B-CLUBからはガレージキットが過去に二回リリースされています。リリース時期と原型師の方が異なることからデザインも若干異なります。今回は、逆シャア当時に発表された設定画と、ゲーム作品(バトオペ2)のデザイン画とにらめっこしながら作ってみました。

「SE.DJ-1R ディジェSE-R」は逆襲のシャア当時に発表された、ディジェの派生機という設定のMSです。Z-MSVの一機として組み入れられましたが、設定面でかなり謎が多いMSです。
「素」のディジェとは名前とカラーリングが似ている程度で、デザインは別物。SE-Rのほうがかなりの高性能、という設定のようです。

何年も前からディジェSE-Rを自作してみたいと思っていましたが、今回ようやく実現できました。
ディジェSE-Rはガンプラとしてのキット化はされたことがありませんが、B-CLUBからはガレージキットが過去に二回リリースされています。リリース時期と原型師の方が異なることからデザインも若干異なります。
今回は、逆シャア当時に発表された設定画と、ゲーム作品(バトオペ2)のデザイン画とにらめっこしながら作ってみました。

本体のベースはHGUCゼクアイン。これにHGUCバイアラン・カスタムのパーツをあちこち流用し、プラバン加工やジャンクパーツ、サードパーティのディティールアップパーツなど取り付けながら再現してみました。ボディの幹は上下ともゼクアイン。ヒザ関節にカラーを挟んで5ミリ程度脚を長く、身長を高くしています。プラバン加工や、パーツの取り付け箇所変更などにより、胸面、フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマーの形状を変更。

本体のベースはHGUCゼクアイン。これにHGUCバイアラン・カスタムのパーツをあちこち流用し、プラバン加工やジャンクパーツ、サードパーティのディティールアップパーツなど取り付けながら再現してみました。

ボディの幹は上下ともゼクアイン。ヒザ関節にカラーを挟んで5ミリ程度脚を長く、身長を高くしています。
プラバン加工や、パーツの取り付け箇所変更などにより、胸面、フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマーの形状を変更。

背面もゼクアインとバイアランカスタムから切り離したパーツを加工しながら貼り付けて再現。スラスターのヒダヒダはプラバン加工で再現。ヘッドの後ろや脚の後ろの動力パイプは裁縫用のゴムヒモを使用。

背面もゼクアインとバイアランカスタムから切り離したパーツを加工しながら貼り付けて再現。
スラスターのヒダヒダはプラバン加工で再現。

ヘッドの後ろや脚の後ろの動力パイプは裁縫用のゴムヒモを使用。

ヘッドはバイアランカスタムのものをベースに、エンゲージゼロの肩部分を左右に張り付け。バイアランカスタムのフェイスって、こんなにイケメンだったのかと、見惚れてます。腕周りはゼクアインをベースに、プラバン加工などで形状変更。拳は他のHGUCの小型のものを流用。いつものように右手人差し指まわりを加工して、トリガーに指をかけているように見せています。ビームライフルは百式あたりから。

ヘッドはバイアランカスタムのものをベースに、エンゲージゼロの肩部分を左右に張り付け。
バイアランカスタムのフェイスって、こんなにイケメンだったのかと、見惚れてます。

腕周りはゼクアインをベースに、プラバン加工などで形状変更。
拳は他のHGUCの小型のものを流用。いつものように右手人差し指まわりを加工して、トリガーに指をかけているように見せています。
ビームライフルは百式あたりから。

肩のシールド?バインダー?は、バイアランカスタムの腰アーマーにスタークジェガンのスネアーマーをくっつけて、外側のポコポコはディティールアップパーツで、内側のビラビラはプラバン加工で再現。ちょうどいい大きさにできました。胸のダクトはバイアランカスタムのわきのパーツを流用。

肩のシールド?バインダー?は、バイアランカスタムの腰アーマーにスタークジェガンのスネアーマーをくっつけて、外側のポコポコはディティールアップパーツで、内側のビラビラはプラバン加工で再現。ちょうどいい大きさにできました。

胸のダクトはバイアランカスタムのわきのパーツを流用。

下腹部当たりの、独特のフィンだらけのパーツは、バイアランカスタムのものを小改造。かなり特徴的な形状なのに、デザインがほぼ同じなことにかなり驚きました。もともとディジェSE-Rとバイアランカスタムって設定上のつながりがあったんですかね。

下腹部当たりの、独特のフィンだらけのパーツは、バイアランカスタムのものを小改造。かなり特徴的な形状なのに、デザインがほぼ同じなことにかなり驚きました。もともとディジェSE-Rとバイアランカスタムって設定上のつながりがあったんですかね。

脚回りもベースはゼクアイン。スリッパまわりはプラバンで大きく形状変更したバイアランカスタム。ゼクアインとバイアランカスタムから切り離したパーツを加工しながら貼り付け。ヒザのでっぱりはプラバン箱組み。その他、あちこちにプラバン加工やジャンクパーツ、サードパーティのディティールアップパーツなど取り付け。

脚回りもベースはゼクアイン。スリッパまわりはプラバンで大きく形状変更したバイアランカスタム。
ゼクアインとバイアランカスタムから切り離したパーツを加工しながら貼り付け。ヒザのでっぱりはプラバン箱組み。

その他、あちこちにプラバン加工やジャンクパーツ、サードパーティのディティールアップパーツなど取り付け。

塗装はいつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。メインの緑はHGUCディジェのカラーレシピを参考に。「HUG01 ガンダムホワイト」にグレーを足して、暗めの白をベースカラーに。これに「H46 エメラルドグリーン」を少しづつ足しながら、HGUCディジェよりも少し濃いめになるように調整。そのため具体的な比率はよくわからず。肩アーマーのちょっと変わった緑色は「XHUG11 ガンダムルブリスウルグリーン」、紺色は「HUG0-9 ティターンズブルー2」、グレーは「XHUG05 ガンダムルブリスグレー」など。水彩絵の具で薄く墨入れしてから、今回は全てロボデカールのみを貼って、艶消しトップコートで仕上げ。。。。なんせ設定がよくわからないMSで、AEが作ったのか、カラバが作ったのか、よくわからないので、その手のロゴはあえて貼らず。

塗装はいつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
メインの緑はHGUCディジェのカラーレシピを参考に。「HUG01 ガンダムホワイト」にグレーを足して、暗めの白をベースカラーに。これに「H46 エメラルドグリーン」を少しづつ足しながら、HGUCディジェよりも少し濃いめになるように調整。そのため具体的な比率はよくわからず。
肩アーマーのちょっと変わった緑色は「XHUG11 ガンダムルブリスウルグリーン」、紺色は「HUG0-9 ティターンズブルー2」、グレーは「XHUG05 ガンダムルブリスグレー」など。
水彩絵の具で薄く墨入れしてから、今回は全てロボデカールのみを貼って、艶消しトップコートで仕上げ。
。。。なんせ設定がよくわからないMSで、AEが作ったのか、カラバが作ったのか、よくわからないので、その手のロゴはあえて貼らず。

パチ組みHGUCディジェとパシャリ。ほんと、名前と色以外の共通点がありませんね。。。

パチ組みHGUCディジェとパシャリ。ほんと、名前と色以外の共通点がありませんね。。。

左のディジェはHGUC。右のディジェは、HGUC版の発売前に旧キットをフォルム変更、全塗装して作ったもの。

左のディジェはHGUC。
右のディジェは、HGUC版の発売前に旧キットをフォルム変更、全塗装して作ったもの。

パチ組みHGUCゼクアインとパシャリ。別人に変身してますね。バイアラン・カスタムとも記念撮影したいところですが、あまり好みのデザイン、ガンプラではないため、パチ組み品含めて我が家には完成品が存在しません。。。

パチ組みHGUCゼクアインとパシャリ。別人に変身してますね。

バイアラン・カスタムとも記念撮影したいところですが、あまり好みのデザイン、ガンプラではないため、パチ組み品含めて我が家には完成品が存在しません。。。

我が家のZ-MSV関連機とパシャリ。コンプリートまであと少し、といったところでしょうか。。。ネモⅢ 風https://gumpla.jp/hg/1215797プロトタイプZガンダム 風https://gumpla.jp/hg/975111量産型ゼータガンダム 風https://gumpla.jp/hg/946856量産型百式改 風https://gumpla.jp/hg/946307テルティウム改ガンダムMkⅢ 風https://gumpla.jp/hg/1253167ガンダムMk-Ⅲ 8号機(Z-MSVじゃありませんが、ついでに)https://gumpla.jp/hg/1486450ガンキャノン ディテクター 風(オリジナルの試作機風)https://gumpla.jp/old/785203メタス改 風https://gumpla.jp/hg/795419ΖⅡ 風(V型 風)https://gumpla.jp/hg/783085

我が家のZ-MSV関連機とパシャリ。コンプリートまであと少し、といったところでしょうか。。。

ネモⅢ 風
https://gumpla.jp/hg/1215797

プロトタイプZガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/975111

量産型ゼータガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/946856

量産型百式改 風
https://gumpla.jp/hg/946307

テルティウム改ガンダムMkⅢ 風
https://gumpla.jp/hg/1253167

ガンダムMk-Ⅲ 8号機(Z-MSVじゃありませんが、ついでに)
https://gumpla.jp/hg/1486450

ガンキャノン ディテクター 風(オリジナルの試作機風)
https://gumpla.jp/old/785203

メタス改 風
https://gumpla.jp/hg/795419

ΖⅡ 風(V型 風)
https://gumpla.jp/hg/783085

百式のクレイバズーカに持ち替えて。

百式のクレイバズーカに持ち替えて。

バトオペ2のデザイン画っぽく。。。

バトオペ2のデザイン画っぽく。。。

ゼクアインとバイアラン・カスタムで作ったディジェSE-R 風、でした。何年も前から自作したかったガンプラ。自分好みのフォルムとカラーで完成させることができて、本当に満足です。

ゼクアインとバイアラン・カスタムで作ったディジェSE-R 風、でした。
何年も前から自作したかったガンプラ。自分好みのフォルムとカラーで完成させることができて、本当に満足です。

ゼクアインとバイアラン・カスタムで作ったディジェSE-R 風、です。

コメント

  1. patoran502 9か月前

    凄い再現度ですね!シルエットや配色がとてもカッコ良いです(laugh)

  2. Kaishi-Den 9か月前

    たたずまいというか存在感がすごいです。

  3. ぼのぼの 9か月前

    完成おめでとうございます!
    ディジェSE-Rかっこいいですよねぇ〜🤤
    それにしても一から製作されるとは驚きです!

    • gpo144 9か月前

      コメントありがとうございます。クオリティよりもスピード重視、のため、トータルだと6日か7日での完成でした。春ごろに3日くらいかけて改造してたら飽きてしまって放置。先週思い出したかのように再開して完成、でした。

  4. お疲れ様でした。有名だけど何だか謎多き❓なMS🧐 しかし、このマッシブさは正に垂涎モノです🤤 カッコいい😍

    • gpo144 9か月前

      コメントありがとうございます。イメージ通りにできあがって、本当によかったです。

  5. michaelmiao 9か月前

    (gandam-kao3)

  6. Sont@ 9か月前

    ミキシングのパーツ選択のセンスが素晴らしいですね✨カラーリングはディジェですが、スタイルはディジェよりマッシブなイメージでまた違ったカッコ良さがありますね!

    • gpo144 9か月前

      コメントありがとうございます。自分好みの形、色になって、本当にうれしいです!

  7. 始めた初期の頃は600cでお世話になったなぁ…ツインアイのガンダムらしさに、脚部裏のケーブルがいい味出してて好きだった。個人的にリック・ディジェとかのメガランチャー装備とか、改の格闘特化?もいいけど、シンプル進化な感じがまたいい…。
    制作お疲れ様でした!

  8. okinasan 9か月前

    ブラボーおじさんが素晴らしいと感涙する出来^_^
    しかも頭部の形状から色とバックパックなど細々としたものを再現できれば、ジョニーライデンの帰還に出てくるディジェ・トラバーシアへの発展性も期待できる。ガレキには真似できない、今時のHGスタイルに落とし込んだ名作^_^

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
HG フルアーマーZZ 風

HG フルアーマーZZ 風

HG ZZを旧キットFA ZZのパーツでフルアーマー化しまし…

17
百二式 風

百二式 風

最新号のガンダムエース掲載のムーンガンダム登場MSを自作して…

11
ジェモ 風

ジェモ 風

HGネモで漫画作品登場マイナーMSを再現してみました。

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。