ネモⅢ 風

  • 4536
  • 10

Z-MSV登場機をHGUCネモで再現してみました。

「MSA-004K ネモⅢ」はZ-MSVで設定されたMS。ネモの改良型であるネモⅡの開発が難航したため、その武装強化型として作られたのがネモⅢ、とのこと。ネモと比べると、キャノンを装備して武装強化、またあちこちの装甲が強化されていることが特徴です。Z-MSV登場機としては珍しく、メジャーな映像作品にチラっと登場してますね(後述してます)。

「MSA-004K ネモⅢ」はZ-MSVで設定されたMS。ネモの改良型であるネモⅡの開発が難航したため、その武装強化型として作られたのがネモⅢ、とのこと。
ネモと比べると、キャノンを装備して武装強化、またあちこちの装甲が強化されていることが特徴です。
Z-MSV登場機としては珍しく、メジャーな映像作品にチラっと登場してますね(後述してます)。

ネットを見ると、ネモⅢは過去にガレージキットとして発売されてますし、HGUCネモなどで自作されている方もそれなりにいらっしゃいますね。特に数年前に有名モデラーさんが製作された作品が有名ですね。

ネットを見ると、ネモⅢは過去にガレージキットとして発売されてますし、HGUCネモなどで自作されている方もそれなりにいらっしゃいますね。特に数年前に有名モデラーさんが製作された作品が有名ですね。

数週間前にHGUCネモをなんとなくパチ組み。そのときはオリジナル機に改造しようかなー、なんて考えていたのに、気づくと肩とスネ周りを百式にくっつけて零式を作って、ネモは残骸状態。なんかかわいそうだし、変身させたいなぁ、とぼんやり考えてました。そんなときに近所のスーパーに行ったらお菓子売り場に食玩・Gフレームのリック・ディアスをまだ売っていることに気づき、なんとなく購入。帰って組み立て(?)てみると、Gフレームのため少し小さいながら、なんだかあちこちのパーツが1/144ガンプラの改造に使えそう。。。「お!この脚周りってネモにくっつけるとネモⅢっぽくなるんじゃね?」とばかりに製作開始。

数週間前にHGUCネモをなんとなくパチ組み。そのときはオリジナル機に改造しようかなー、なんて考えていたのに、気づくと肩とスネ周りを百式にくっつけて零式を作って、ネモは残骸状態。
なんかかわいそうだし、変身させたいなぁ、とぼんやり考えてました。そんなときに近所のスーパーに行ったらお菓子売り場に食玩・Gフレームのリック・ディアスをまだ売っていることに気づき、なんとなく購入。
帰って組み立て(?)てみると、Gフレームのため少し小さいながら、なんだかあちこちのパーツが1/144ガンプラの改造に使えそう。。。
「お!この脚周りってネモにくっつけるとネモⅢっぽくなるんじゃね?」
とばかりに製作開始。

Z-MSVの設定画を見ると、ネモⅢはかなり大型に見えますが、機体スペックの設定情報としては頭頂高はネモと同じ18.5メートル、ということでネモと同じ身長になるように脚周りをドッキング。HGUCネモのヒザ下を取り外して、プラ板でステーを作りながらGフレームの脚周りをまるっと移植してます。スラスターを内蔵したり、ジャンクパーツなど貼り付けてそれっぽく加工。いちおうヒザは曲がります。

Z-MSVの設定画を見ると、ネモⅢはかなり大型に見えますが、機体スペックの設定情報としては頭頂高はネモと同じ18.5メートル、ということでネモと同じ身長になるように脚周りをドッキング。
HGUCネモのヒザ下を取り外して、プラ板でステーを作りながらGフレームの脚周りをまるっと移植してます。スラスターを内蔵したり、ジャンクパーツなど貼り付けてそれっぽく加工。いちおうヒザは曲がります。

ヘッドまわりはネモそのままですが、穴あけ加工などして、バルカンを2門から4門に増やしてます。肩まわりはリバイブガンキャノンから移植。腕はプラパイプとネモのもの。キャノンはケンプファーアメイジングあたりのバズーカをベースに、100均で買ったあみもの棒をEパックとして取り付け。

ヘッドまわりはネモそのままですが、穴あけ加工などして、バルカンを2門から4門に増やしてます。
肩まわりはリバイブガンキャノンから移植。腕はプラパイプとネモのもの。
キャノンはケンプファーアメイジングあたりのバズーカをベースに、100均で買ったあみもの棒をEパックとして取り付け。

胸部はRX-78系のなにかの胸周りを切った貼ったして、追加装甲っぽく、サードパーティのディティールアップパーツでそれっぽく。腰の前面、サイド、背面のアーマーはどれもプラ板スクラッチ。

胸部はRX-78系のなにかの胸周りを切った貼ったして、追加装甲っぽく、サードパーティのディティールアップパーツでそれっぽく。
腰の前面、サイド、背面のアーマーはどれもプラ板スクラッチ。

左肩アーマーは旧キットグフの頭をカットして、プラ板で成形。

左肩アーマーは旧キットグフの頭をカットして、プラ板で成形。

右肩の盾はプラバンスクラッチ。Z-MSVの設定画ではネモ標準のビームライフルやシールドは装備してませんが、ゲーム作品のPR画像などでは装備しているようでカッコよかったので、そのまま無加工・塗装のみで持たせてみました。

右肩の盾はプラバンスクラッチ。
Z-MSVの設定画ではネモ標準のビームライフルやシールドは装備してませんが、ゲーム作品のPR画像などでは装備しているようでカッコよかったので、そのまま無加工・塗装のみで持たせてみました。

バックパックはガンダムデルタカイ(?)あたりのパーツをベースに、ジャンクパーツなど貼り付けて加工。大型のエネルギーパックはゲルググマリーネ(?)あたりのプロペラントタンクを流用。その下の、ぴょんと後ろに伸びる「バーニヤスタビレーター」はプラ棒、プラ板でスクラッチしてサードパーティのバーニヤを取り付け。

バックパックはガンダムデルタカイ(?)あたりのパーツをベースに、ジャンクパーツなど貼り付けて加工。
大型のエネルギーパックはゲルググマリーネ(?)あたりのプロペラントタンクを流用。
その下の、ぴょんと後ろに伸びる「バーニヤスタビレーター」はプラ棒、プラ板でスクラッチしてサードパーティのバーニヤを取り付け。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。メインのオレンジは、オレンジ色に赤とグレーを少しブレンドして調色。設定画よりは暗めになりましたが自分的には気に入ってます。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
メインのオレンジは、オレンジ色に赤とグレーを少しブレンドして調色。設定画よりは暗めになりましたが自分的には気に入ってます。

我が家のネモ系とパシャリ。ノーマルのネモはHGUCパチ組み品、ネモ・ディフェンサー は旧キットネモと旧キットGディフェンサーで作りました。ネモ・ディフェンサー 風https://gumpla.jp/old/795381

我が家のネモ系とパシャリ。ノーマルのネモはHGUCパチ組み品、ネモ・ディフェンサー は旧キットネモと旧キットGディフェンサーで作りました。

ネモ・ディフェンサー 風
https://gumpla.jp/old/795381

ネモⅢはZ-MSV登場機としては珍しく、メジャーな映像作品に登場してます。ガンダムUCのトリントンの回で、ジオン残党のカークスの旧ザクスナイパーが空から地上の基地を攻撃しまくるシーンがありますが、あの中で胸にビームを撃ち込まれるオレンジ色の見慣れないMS、あれがネモⅢですね。と、いうわけで、パチ組み旧ザクスナイパーとパシャリ。

ネモⅢはZ-MSV登場機としては珍しく、メジャーな映像作品に登場してます。
ガンダムUCのトリントンの回で、ジオン残党のカークスの旧ザクスナイパーが空から地上の基地を攻撃しまくるシーンがありますが、あの中で胸にビームを撃ち込まれるオレンジ色の見慣れないMS、あれがネモⅢですね。
と、いうわけで、パチ組み旧ザクスナイパーとパシャリ。

ファットアンクルのカークスから狙われている、的な。

ファットアンクルのカークスから狙われている、的な。

我が家のZ-MSV風MS群とパシャリ。Mk-Ⅲ含めて全て改造品です。かなり増えました。プロトタイプZガンダム 風https://gumpla.jp/hg/975111量産型ゼータガンダム 風https://gumpla.jp/hg/946856量産型百式改 風https://gumpla.jp/hg/946307ガンキャノン ディテクター 風(オリジナルの試作機風)https://gumpla.jp/old/785203ΖⅡ 風(V型 風)https://gumpla.jp/hg/783085メタス改 風https://gumpla.jp/hg/795419ガンダムMk-Ⅲ 風https://gumpla.jp/hg/741230

我が家のZ-MSV風MS群とパシャリ。Mk-Ⅲ含めて全て改造品です。かなり増えました。

プロトタイプZガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/975111

量産型ゼータガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/946856

量産型百式改 風
https://gumpla.jp/hg/946307

ガンキャノン ディテクター 風(オリジナルの試作機風)
https://gumpla.jp/old/785203

ΖⅡ 風(V型 風)
https://gumpla.jp/hg/783085

メタス改 風
https://gumpla.jp/hg/795419

ガンダムMk-Ⅲ 風
https://gumpla.jp/hg/741230

HGUCネモで作った、Z-MSV登場機「MSA-004K ネモⅢ」風、でした。今回は珍しく黒背景で撮影してみましたが、いかがでしょうか(統一感を持たせたかったのでトップの画像は白背景にしました。。。)

HGUCネモで作った、Z-MSV登場機「MSA-004K ネモⅢ」風、でした。
今回は珍しく黒背景で撮影してみましたが、いかがでしょうか(統一感を持たせたかったのでトップの画像は白背景にしました。。。)

HGUCネモで作った、Z-MSV登場機「MSA-004K ネモⅢ」風、です。ガンダムUCのトリントンの回で「ちらっ」と映るマイナーMSです。

コメント

  1. ヨモギ 6か月前

    バトオペの持ち機なので作品を観て感動しました!

  2. gtarou 1年前

    gpo144さん>お邪魔します。
    作品の部品製作の高いスキルに舌を巻きます♫
    自分には無い?作品の魅力に魅入ってしまいました(笑)
    作品の観覧&評価、フォローもありがとうございます。
    これからもお付き合いの程宜しくお願い致します。

  3. シブ 1年前

    カッコいい、、、

    Gフレームの部品を使うという発想もさることながら、、バランス等全く違和感ないのが凄い。。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ノーマルネモと同じ高さになることを心がけながら作ってみました。

  4. 74120’5 1年前

    SDS:Super Deformed Stickers/スーパーデフォルメステッカーズ: ネモIII/Nemo III http://superdeformedstickers.blogspot.com/2014/11/iiinemo-iii.html

    80年代から、ジムIIIと同様に「IIかIIIか?」って言われてたやつですね。ジムIIIはガンダムMKII的だった為で、ネモは当時はIIが文字設定だけだったからと、理由はことなりますが。

    Gフレームのリックディアス足、1/144に組み合わせると、リックディアスのイメージがかなり薄くなってますね。素晴らしい組み合わせ。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。最初は2と3のコンパチにしようかとも考えたんですが、2は緑系らしいのでやめちゃいました。

  5. めちゃくちゃかっこいいですね😍

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。また、お褒めいただきありがとうございます。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。

17
プロトタイプZZガンダム 風

プロトタイプZZガンダム 風

HG ZZガンダムでM-MSV登場機を自作してみました。

10
ハヤトの博物館の謎のモビルスーツ 風

ハヤトの博物館の謎のモビルスーツ 風

Zガンダム13話で博物館に飾ってある謎のモビルスーツを作って…

13
ジーライン コンプリート

ジーライン コンプリート

ジーラインを5タイプともコンプリートしましたので記念の投稿で…