ネモ・ディフェンサー 風

  • 8128
  • 8

旧キットのネモとGディフェンサーで、AOZ関連の機体であるネモ・ディフェンサーをできるだけ小改造で再現してみました。

正式名称は「MSA-003+FXA-05D ネモ・ディフェンサー」。「ADVANCE OF Z 刻に抗いし者」に登場したMSだとか。
ネモの強化改修機に、ガンダムMk-IIのGディフェンサーをドッキング、だそう。

Gディフェンサーのレドームは。。。「缶バッジ」です。

Gディフェンサーのレドームは。。。「缶バッジ」です。

本体のネモは小改造ながら、かなりカッコよくなったと思ってます。足を数ミリ伸ばして、肩や首の取り付け角度を変更した程度の小改造。

本体のネモは小改造ながら、かなりカッコよくなったと思ってます。
足を数ミリ伸ばして、肩や首の取り付け角度を変更した程度の小改造。

ネモとGディフェンサーに分離可能です。いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。赤部分は珍しくワインレッドで塗ってみました。紺色と白とワインレッドのコントラストがお気に入りです。メインカメラはラッカー系のシルバー塗ってから、水性系のクリアオレンジ。

ネモとGディフェンサーに分離可能です。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。赤部分は珍しくワインレッドで塗ってみました。
紺色と白とワインレッドのコントラストがお気に入りです。
メインカメラはラッカー系のシルバー塗ってから、水性系のクリアオレンジ。

旧キットネモの素組状態。左はHGUCネモ。

旧キットネモの素組状態。左はHGUCネモ。

旧キットGディフェンサーの素組状態。半年ほど前に中古ショップで買ったものですが、今回作成時に初めて箱を開けたら、1997発行の冊子(タミヤニュースの薄いほう)が入ってました。四半世紀前の個体だったようです。

旧キットGディフェンサーの素組状態。
半年ほど前に中古ショップで買ったものですが、今回作成時に初めて箱を開けたら、1997発行の冊子(タミヤニュースの薄いほう)が入ってました。四半世紀前の個体だったようです。

HGUCネモとパシャリ。小改造な旧キットながら、HGUCネモに負けないくらいのスタイルになったと思います。

HGUCネモとパシャリ。
小改造な旧キットながら、HGUCネモに負けないくらいのスタイルになったと思います。

関連機体とパシャリ。ガンダム ケストレルhttps://gumpla.jp/other/749334RGM-79C WAGTAILhttps://gumpla.jp/hg/1000430

関連機体とパシャリ。

ガンダム ケストレル
https://gumpla.jp/other/749334

RGM-79C WAGTAIL
https://gumpla.jp/hg/1000430

関連機体、というか、宿敵とパシャリ。wikiによると、このネモ・ディフェンサーはスコルに撃破された、という設定のようですね。。。ガンダム[スコル] 風https://gumpla.jp/hg/744587

関連機体、というか、宿敵とパシャリ。
wikiによると、このネモ・ディフェンサーはスコルに撃破された、という設定のようですね。。。

ガンダム[スコル] 風
https://gumpla.jp/hg/744587

今回は(今回も。。。)、できるだけ小改造で最大限にカッコよくする、という目標で作成してみました。パチ組から完成まで2、3週間ほどありますが、その間に並行して他のガンプラを4、5個作成・改造していたため、このコにかけた時間はトータルすると数時間程度のはずです(一番時間を要したのは塗装)。後ハメ加工など行わなかったので、少し作って塗装、乾いたらその上にかぶさるパーツを作って塗装、を繰り返しました。私的には子供のころからやっている進め方です。短期間で1/144ガンプラをたくさん作って、改造、塗装して、自己満足する、というのが私のスタイルです(笑)。

今回は(今回も。。。)、できるだけ小改造で最大限にカッコよくする、という目標で作成してみました。
パチ組から完成まで2、3週間ほどありますが、その間に並行して他のガンプラを4、5個作成・改造していたため、このコにかけた時間はトータルすると数時間程度のはずです(一番時間を要したのは塗装)。
後ハメ加工など行わなかったので、少し作って塗装、乾いたらその上にかぶさるパーツを作って塗装、を繰り返しました。私的には子供のころからやっている進め方です。
短期間で1/144ガンプラをたくさん作って、改造、塗装して、自己満足する、というのが私のスタイルです(笑)。

旧キット群で作ったネモ・ディフェンサー 風 です。

コメント

  1. Zoo 3年前

    途中のHGUCとの比較画像を拝見するまで、これが旧キットだとは気付きませんでした・・・。
    しかもGディフェンサーまで旧キットとは・・・!!
    HGだと言われても信じると思います。
    レドームに缶バッジを使うというアイディアも驚きです!
    これは素晴らしい作品ですね!!

    • gpo144 3年前

      コメントありがとうございます。
      レドームの缶バッジは、「なんかいい素材ないかな」ってずっと頭の片隅にあって、2、3日探してました。設定画を見るともう少し丸みがあるようなので、大きめのプラスチック製のボールかなにかをカットしようかな、とも思ってたんですが、けっきょくは手軽さに負けてこの缶バッジになりました。

  2. 缶バッジ採用のアイデアもさることながら、これが旧キットだったとは…。腕前お見それしました🙇‍♂️

    • gpo144 3年前

      コメントありがとうございます。
      ゼータガンダム世代の旧キットは良キットが多いようですが、特にこのネモは素材がよかったんだと思います。最初は頭を最近のジム系の小さいものに変えようか、ボディを左右から切り詰めようか、スリッパの前面を延長しようか、とかも考えたんですが、どれをやってもバランスを崩しそうな気がしたため、結局小改造にしてしまいました。

  3. 74120’5 3年前

    >小改造な旧キットながら、HGUCネモに負けないくらいのスタイルになったと思います。

    80年代に宇宙世紀4部作を体験した世代の自分にとっては、HGUCよりも旧キット改修のほうが全然上に見えます。最近のモデリングは全体的に線が細く、アニメ版とはちょっと印象が異なる感じです。

    • gpo144 3年前

      コメントありがとうございます。
      ですね。ゼータガンダム世代の旧キットが、いちばんアニメ準拠っぽくて、スタイルもまとまってると思います。

  4. 3年前

    ネモDはじめて見たかっこいい!
    普通に量産カラーぽくってかっこいい!

    • gpo144 3年前

      コメントありがとうございます。
      ネットで画像検索してもネモディフェンサーを作ってる方は少ないですね。ネモそのものも作例が少ないですからね。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。