GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

国民を導く自由の女神 -U.C. 0079-

国民を導く自由の女神 -U.C. 0079-

再投稿です。

くまコン用に作成したヴィネットで、
奇跡の1次予選突破を果たした作品となりました。
思いつきの絵画ネタと初めてのヴィネット制作で四苦八苦した結果、
モノと色のバランスが崩壊して、
「とても見にくい作品(造形を判別し辛い)」となりました。
それでもお気に入りです。

脳内設定(うろ覚え)では、
「1年戦争初期〜中期頃(?)、
 ジオン公国本国にて国民向けに作られたスチール写真(ポスターを想定)。
 『初のMSを使用した戦争』にいまいちピンと来ない国民向けに、
 『前時代的な歩兵目線での兵士の活躍』をアピールしたもの。
 なお、軍広報部ではなく民間の広告代理店が制作したため
 制服など細部が色々間違っている。」

なお、くまコン本戦では自分が制作構想としていた
「マシーネン・クリーガー風」「人民を導く自由の女神パロディ」
というテーマの作品がどちらも出ており大変驚きました。
そのどれもが自分よりクォリティが高い作品(技術,コンセプト全てにおいて)
だったため、尊敬と羨望の眼差しを向けながら、
その出来と人気に嫉妬の炎を滾らせていました。

タイトルプレートに書かれているのはドイツ語です。(雰囲気)
人物は真鍮線で地面に刺しており、配置パターン2種で撮影しております。

パロディ元の人物配置に沿ったパターンで、当初想定構想のものです。
ガンプラ要素がジオン国旗とプチッガイ頭部だけなことと、
結果としてごちゃごちゃした背景にプチッガイが埋没しています。
現物見るとなんとなく分かるんですが、写真だとなんとも・・・

こちらの配置は、ヴィネット制作当初の思いつきでザクヘッドが入ったもの。
目線が高くなりすぎるので、配置を検討した結果こうなりました。
ザクヘッド入れたらガンダム作品っぽくなるかなと思っていたのですが、
この配置じゃパロディになってないです、やっぱり目線高すぎ。という感想。

マシーネン風プチッガイです。
「旗を持ったプチッガイ」がいつの間にか
「旗を持ったマシーネン風パワードスーツに乗った西住殿」になっていました。
行き当たりばったりな制作過程の中で、
「この構造じゃ操縦できなくない?」と思い悩み、
「ふーんだ!撮影用のハリボテだからいいんですぅ〜!」
と開き直ることにしました。

このパイロットですが、
適当な戦車兵をパテで覆った後にボディペイントしただけです。
造形的には顔面以外ほぼ真っ平ら。
いろのちからってすげー(適当)

行き当たりばったりの工程写真。

素材等費用をケチったつもりが色々思いつきで買い足した結果、
超絶予算オーバーしました。
その費用あればジオン兵フィギュア買えたのに・・・

西住殿フィギュアを使う事を思い立ったのは、
たまたま別のプラモで使う予定があったからです。
(マシーネン殻割り用なので使い方は一緒)
もったいない病によりおゆまる複製品を使用しています。

以上です。
マシーネンネタはもうちょっと続けてみようかなと思ってます。

閲覧ありがとうございました。
頭の中で妄想してばかりで手の遅い製作者ですが、
次回作ができましたら見て頂ければ幸いです。

再掲載 くまコン用に制作したヴィネットです。GUNSTA再開のお祝いと、制作への想いを込めて。

コメント1件

  1. えーちゃん 9か月前