これまで試作品として制作していたミニジオラマシリーズから、ついに<strong>初の本格完成品</strong>が誕生しました。<br>
今回のテーマは「<strong>砂岩風ロックベース</strong>」。<br>
1/144スケール対応で、ガンプラやメカ系フィギュアの撮影にぴったりの造形になっています。<br><br>
現在、このジオラマは<strong>メルカリにて販売中</strong>です。<br>
出品リンクは記事下部に掲載しています。
紙粘土素材から成形した岩ブロック。乾燥後の質感にこだわりました。
素材が紙粘土なので見た目よりも軽いです。
積層構造による立体感と安定感。竹串固定で高くする事も可能です。
上からみた図です。
試しですがこれが沢山あると撮影映えできそうです。
制作コンセプト</h2>
<p>
今回のジオラマは、これまでの試作で得た経験をもとに、<strong>「素材そのものの風合い」</strong>を活かすことを重視しました。<br>
着色は最低限に抑え、自然光でもしっかり陰影が出るように設計しています。<br>
岩の積層はただの重ねではなく、視線の流れを意識して構築。<br>
フィギュアを配置したときに<strong>“存在感が際立つ舞台”</strong>になるようにしています。
メルカリポケットサイズにしたかったのと試しとしてやってみたかったことが実現しました。
💡 特徴とこだわり</h2>
<ul>
<li>紙粘土とは思えないリアルな砂岩の質感</li>
<li>竹串固定で安定ポージングが可能</li>
<li>ゆうパケットポストで発送できるコンパクト設計</li>
<li>重厚感と軽量性の両立</li>
<li>自然光・屋内撮影どちらでも映えるマットな仕上がり</li>
「初の本格ジオラマとして、“派手さよりも構造美”を意識しました。<br>
色を重ねすぎず、素朴な中にリアルを残す——。<br>
小さな岩でも、見る角度によって風景が変わる。そんな一体感を目指しました。」
高さとしては13cmぐらいでHGリーオーよりも高くなっています。
竹串で刺せるように予め穴をあけその穴にも色を塗っています。
裏面は紙粘土とわかるように塗っていないです。
技術的には、まだまだですが、ジオラマを作って自分の思い描く背景や光景を再現できると思うとテンションがあがります。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
閲覧、いいねありがとうございます。
思い立った時にしか作らない為主にROM専です。
今までは素組み専門でしたが、早いもので
ミキシングを始めて4年が経ちました
少しでも作ることの楽しさや無限の可能性を知ってもらうためにも他の人と違う視点からガンプラ作りをめげずにやっていきます。😊
ガンプラは自由だ
現在、第6弾の動画公開しました。
第8弾オリジナルガンプラ公開
(今回は現時点では変形しません)ꉂ🤣
第6弾オリジナルガンプラ動画も公開したのでご視聴、チャンネル登録していただけると嬉しいです
Youtube、ニコニコ動画(アカウント入れなくなったため更新出来ず)、Tiktokで比較動画などをあげているのでよろしければご視聴いただけると幸いです。
https://youtu.be/dogB5vwcBpQ
簡易自作ジオラマとオリジナルガンプラを添えて
以前より投稿する詐欺していたジオラマ+Hi-νガンダムブレイ…
ついに完成したオリジナルガンプラ改造の第8弾、その名も 「サ…
今回この機体を作ることにしたきっかけは…今日でビルドシリーズ…
第7弾オリジナルガンプラ SkybirdガンダムSDバージョ…
今回は自身のオリジナルガンプラであるSkybirdガンダムの…
HG百式
ジャンク品で購入した百式でゴールド仕様にしたくてゴールドにし…