【第三バトンを繋ぐ】

  • 768
  • 35
  • 0

GUNSTAの皆様バトンを引き継ぐという重要な役目を賜りました。非常に緊張してまして何をどうお伝えできるか不安でございます。なのでまずプロフィールにない自己紹介をさせて下さい。自分はGUNSTAに投稿するようになり3年になりました。子供の頃は色々なプラモデルを何も考えず、ただただ組立、塗装、まぁお手軽趣味でした。ガンプラ復活したのは前の職場の部下がアニメやらガンプラ好きがいまして、昔々を思い出すように始めたのがきっかけで、まさかこんなにガンプラが進化してるとはビックリしたものです。久々だったのでちょっと苦心したこともあります。

週末に楽しむ程度で始めたもので、最低限の道具(ホントは揃えたいが小遣いが…)手軽に楽しもうとそこは貫いてます。なので都合よく妥協精神で。皆さんの作品を拝見するうちスジ彫り、スミ入れのカッコよさに気付き昔から馴染んだ筆塗りにこだわり今に至る次第。

週末に楽しむ程度で始めたもので、最低限の道具(ホントは揃えたいが小遣いが…)手軽に楽しもうとそこは貫いてます。なので都合よく妥協精神で。皆さんの作品を拝見するうちスジ彫り、スミ入れのカッコよさに気付き昔から馴染んだ筆塗りにこだわり今に至る次第。

スジ彫りにはガイドテープは使用しますが彫るのはニードル?模型店でも300円位。一度タガネも使ってた時期もあったんですが折れてからはニードルのみ。なんせ安く楽しく楽しもうをモットーに、それよりモデラーさんの作品拝見を楽しんでますので。

スジ彫りにはガイドテープは使用しますが彫るのはニードル?模型店でも300円位。一度タガネも使ってた時期もあったんですが折れてからはニードルのみ。なんせ安く楽しく楽しもうをモットーに、それよりモデラーさんの作品拝見を楽しんでますので。

塗装したとこにはタミヤのスミ入れ剤。成型色にはマーカーで、彫りがズレたりしても繰り返しやるうち上手くなるだろうと。それでもなんとなく少しは上達してきたのかなあ。ただスジ彫りのデザインには苦慮してます。

塗装したとこにはタミヤのスミ入れ剤。成型色にはマーカーで、彫りがズレたりしても繰り返しやるうち上手くなるだろうと。それでもなんとなく少しは上達してきたのかなあ。ただスジ彫りのデザインには苦慮してます。

ホントは皆さんのように加工が出来たらと憧れありますが中々キットが手に入らないご時世、普通にそのまま簡単に組み立ててます。ただモビルスーツは兵器だと思い、どういう場面に配備されたかとか考えると色はどんな色が良いか考え易い気がします。

ホントは皆さんのように加工が出来たらと憧れありますが中々キットが手に入らないご時世、普通にそのまま簡単に組み立ててます。ただモビルスーツは兵器だと思い、どういう場面に配備されたかとか考えると色はどんな色が良いか考え易い気がします。

子供の頃のあの発想力、とにかくやってみようという気持ちが大人になっていつの間にかおかしな知識の為にアイデアも浮かび難くなってきてる気が。

子供の頃のあの発想力、とにかくやってみようという気持ちが大人になっていつの間にかおかしな知識の為にアイデアも浮かび難くなってきてる気が。

自分の気に入った作品は100均のケースに入れて飾ってます。あとは箱に入れてあちこち。作業する机が汚く整理整頓もできず写真をアップし恥ずかしいのですが、ついついよく使う塗料はすぐ使えるようにしてるうち机にいっぱいになってしまいました。

自分の気に入った作品は100均のケースに入れて飾ってます。あとは箱に入れてあちこち。作業する机が汚く整理整頓もできず写真をアップし恥ずかしいのですが、ついついよく使う塗料はすぐ使えるようにしてるうち机にいっぱいになってしまいました。

バトンを引き継いだとはいえなんか上手い投稿が出来ませんでした。読んで頂いた方、日頃作品を見てくださる方ありがとうございます。楽しいという気持ちを大切に、今のできる範囲で憧れる作品にいつか近付けるといいなと思いながらこれからも楽しんで行きたいです。薄っぺらい内容、また逸れてたりしたらすみません。

「バレーボールおじさん」→「アベラギさん」→「cinnamon-1さん」→ハゲおじさん

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. @okki 2週間前

    バトンお疲れ様です😌

    「安く楽しく楽しもう」

    ホントにソレ😆

    自分自身がどれだけ楽しめるかが大事ですよね❗

    高いとか安いとか関係ないですよネ😄

    • @okkiさんこんばんわ。ありがとうございます。作る人それぞれの楽しさや楽しみ方があるんで、俺はこんな楽しんだよとかちょっとやってみたよってGUNSTAの皆さんにお披露目してカッコいいと思ったらちょっと俺もやってみようかなぁとか。幸せ時間です。ガンプラは。

  2. おやプラ 3週間前

    走者お疲れ様でございます!

     

    子供の頃のあの発想力、とにかくやってみようという気持ちが大人になっていつの間にかおかしな知識の為にアイデアも浮かび難くなってきてる気が。

    (引用させて頂きました)

    とても刺さる文です。勿論、制作中は、とても楽しい時間ではありますが、時折、知識や制作力が上がると同時に、無意識に出来る事と出来ない事を判断し、イメージでしたり、ワクワクやドキドキが薄れる瞬間があります。

     

    私も塗装ブースは塗料が散乱しています😊調色しっぱなしの瓶もいっぱいです😊

     

    お互い、残りの人生楽しく制作してまいりましょう😊

     

     

    • おやプラさんありがとうございます。作業台が散らかってるモデラーさん以外といて嬉しいです。買ってきてあれこれ作り方悩んでる時は理想的な完成を夢見てるんですがね。子供の頃の発想力には敵わなくとも大人のせっかく培った知識や情報を活かしてそれに伴い技術力も付けばいいんですけど。でも上手に出来たり失敗したりも楽しいです。残りの人生、保管場所も確保しなくては。頑張って楽しみましょう

  3. ハゲおじさんさんのガンプラ専用ワークスペース、男の隠れ家というか秘密基地というか…めっちゃいい感じですねー😄ここでハゲおじさんさんのカッチョいい作品が生み出されるんだーってなんか少し感動しました😆素晴らしいバトンリレーご苦労様でした😁

    • sama4laoidanganさんありがとうございます。カッチョいい作品だなんて照れちゃいます。隠れ家とか秘密基地というと聞こえがいいですが実際は追いやられた場所です。(笑)ガンプラ楽しみ、筆塗りをこれからも盛り上げて行きましょう

  4. げおさん、素晴らしいバトンでした✌️。おいらも使用する道具類は安く仕入れたい派なので、すごく共感しました。あーこの金額HG1個買えるな〜なんて考えちゃうんですよね笑

    • ヨッチャさんこんばんわ。いつもありがとうございます。いい道具にも憧れるんですがわざわざ高いの買わなくとも安く買えて使えるなら問題なしだし、その分キットも買いたいですからね。その時を逃したらいつ出会えるかわかりませんもの。

  5. norisan.2nd. 3週間前

    素敵な投稿ですね✨貴重な作業場を拝見させて頂き、ありがとうございます(*’▽’*)使い込まれた机がカッコいいですね👍ガンプラを作る楽しさや、心情が伝わってきて凄くホッコリ、癒されました(*´꒳`*)

    これからも投稿楽しみにしています!

    寒くなってきましたので、体調に気をつけて、お互いガンプラ制作楽しみましょうね(*^^*)

    • こんばんわ。norisan.2nd.さんありがとうございます。「使い込まれた机」と言われると照れてしまいます。GUNSTAの皆さんの作業風景を拝見して自分も楽しませて貰ってます。こうして皆さんが少しでも癒されたり、楽しんで頂けたなら幸いです。寒くなってきてもガンプラ製作の熱は燃えたぎってます。(笑)体調大事ですね。頑張り楽しみましょう。

  6. SC30 3週間前

    バトン投稿お疲れさまです

    作業机、親近感があります😄。工具の購入には尻込みしてしまいますね、何かとお高い😅。

    私の場合ネットで使えそうなパーツが最優先になってますね😓。

    • SC30さんこんばんわ。ありがとうございます。以前キットとついでに塗料やら小道具も揃えたらキットより高くなってしまいました。工具も100均で買ってなんとか出来ると満足感、達成感がより味わえる気がします。

  7. つぐお 3週間前

    コメント失礼します。謙虚に真っ直ぐにガンプラ製作を楽しんでいる姿が投稿記事からヒシヒシと伝わり、毎回とても好感をもって拝見しています。そんな作品製作の舞台裏をご紹介いただきありがとうございました。なかなか気の利いたコメントをお寄せできませんがこれからも応援しています!

    • つぐおさんこんにちは。いつもありがとうございます。皆さんガンプラを楽しんでいらっしやるので自分も楽しんでいる一場面をご紹介できて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

  8. アベラギ 3週間前

    はじめまして!バトンお疲れ様でございます!

    フォローもありがとうございます!フォロバさせて頂きますね!

    安く楽しくのスタンスという事で親近感が湧いてしまいます(zaku-kao6)

     

    • アベラギさんフォローバック、コメントありがとうございます。アベラギさんの作品のカラーリングや色々と楽しんでらっしゃるところがこちらも拝見させてもらいながらニコニコしてます。宜しくお願いします。

  9. お疲れ様でした😊

    なんとも親近感の湧く内容

    +.゚(´▽`人)゚+.゚

    自分も工具🔧は100均由来😚

    其らしいモノといえば、タミヤ製のニッパーくらい🙄

    しかも一番お安いモノ🤣🤣🤣

    でも、自分は此で満足しております🈵😆

    何故なら「ハゲおじさんさん」と同じで、《《《プラモデルを造る事を楽しんでイル》》》のだから😤💨💨

    まぁ、お高い工具🔨に憧れてイナイわけではないけれど😜

    発想力』🤔

    創り手には大事な要素です🧐

    自分の作品を常々目の前に置き🙄

    探求心を育てて行く😃⤴️⤴️

    《《《尊敬すべき心構え》》》

    ( ̄~ ̄;)ステキ

    • ミズカさんいつもありがとうございます。道具も下手したらキットより高いじゃないですかぁ。自分も一番高いの1500円位のニッパーですもの。気軽に楽しくをモットーで色々楽しみたいので。ミズカさんの楽しんでいる姿はいつも作品に溢れてます。勝手に作ってる場面を想像しちゃったりしてますよ。

      ミズカさんの楽しむ、いろんな表現力にはニコニコ、ニヤニヤ拝見させてもらってます。そしてそれがまた活力になってます。益々これからも楽しみましょう。そして益々宜しくお願いします。

  10. Katsuya0703 3週間前

    バトンをつなぐ企画が進行していたのですね。

    GUNSTA参戦一年も経つのに知らなかったです💦

    なんか良いですね、みんなの作業環境って気になりつつも聞くに聞けないのでめっちゃフレンドリーな企画なんですね🎵

    • Katsuya0703さんありがとうございます。日頃皆さんどんな環境で作ってるのかとかどんな顔して作ってるのか。僕みたいにニヤニヤしながら、独り言言いながら作ってたりするのかなぁとか想像したり、色々な思いが知れたり、このGUNSTAの先輩方、少しでも触れ合えたらと思います。

  11. これは僕も参戦して良いのやら?

    しかしこうやって使い込まれた机を見ると自ずとかっこいいって思ってしまう

    • グフカス大好きさん 是非是非バトンを繋いでいただけないてましょうか?日頃のグフカスさんのことや製作についてなど教えて頂いて輪を広げて頂きたいです。

    • グフカスさんおはようございます。どうぞどうぞです。みなさんはどんな環境で作業してるのか気になったりもしたので。ホントに綺麗な机で作業する人いるのかなあて。

      • 横から失礼しますm(_ _)m

        グフカス大好きさんが投稿意欲があるようですので、ハゲおじさんの方からバトンをトスして繋いで頂ければ有難いです

         

         

  12. ご苦労様です(zaku-kao8)

    アタシも整理整頓よりも使う頻度が多い道具が手の届く範囲に展開しているという環境がベストだと思います(zaku-kao8)

    アタシは、孤立した作業スペースが有りますので、流し込み接着剤の蓋は閉めないし、デザインナイフとかの刃物のキャップもしません。

    極めてデンジャラスなテーブルになっています(zaku-kao8)

    ハゲおじさんの、ガンプラ作りへのストレートな思いが知れる投稿でしたね(zaku-kao8)

    テーブルの汚れ具合が、中学校の美術室のテーブルみたいで、雰囲気があって良いですね(zaku-kao8)

    素敵なバトンでした(zaku-kao8)ありがとうございます‼️

    • バレーボールおじさんありがとうございます。手に届く範囲の道具の配置、大事です。そのクセすぐ使う時、あれっどこ置いた?て探すのはよくある事で。

      たまに散らかりに呆れた嫁に勝手に整頓されてしまいます。慌てて元の散らかしに戻します。お気軽に楽しく作ろうというのは人生の中の楽しい趣味?明日への活力ですかね。ガンプラ。

      テーブルの汚れ具合の中学校の美術室のテーブルという表現は最高の褒め言葉を頂きました。あの頃の気持ちに戻るんですね。プラモデル作ってる時間は。まだまだどんなキットに出会えるか楽しみにLIFEを楽しんでいきます。ありがとうございます。

  13. バトンリレーお疲れ様ですm(_ _)m

    自分も変に知識や情報を入れてしまったが為に、こんな所に手を加えてはおかしいのでは?など再開してから考えるようになっていました

    ホントに子供の頃の何も考えずに自分の好きな様に手を動かしていた発想が欲しくなりますσ(^_^;)

     

    専用の作業スペースがあるのが、ただただ羨ましいです

    それと作業スペースを見るのも好きなので隅々まで見てしまいました 笑

    • さーしースーさんありがとうございます。始めはリビングでもできたんですがね。調子にのって塗ってたら臭いに気付かれ部屋の隅に追いやられたんです。作業スペースと言えば聞こえがいいんですが、家庭の中の窓際族です。整理整頓できる方羨ましいです。GUNSTAで若い方(学生さんとか)の作品拝見すると若さが溢れてる気がします。まぁとにかくこれからも楽しんで楽しみまくります。

  14. cinnamon-1 3週間前

    早速のバトン、ありがとうございました😊

    楽しくお手軽に製作👍

    とても良いと思います。

    私も工具はニッパーとカッター、デザインナイフぐらいしかありません😅

    よく使うものは近くに😁 あるあるですね。

    楽しく、今できる範囲で憧れる作品製作😆 大賛成です‼️

     

    これからもガンプラ、楽しみましょう👍

     

    • cinnamon-1さんありがとうございます。下手に片付けると何処へやったか探して余計散らかします。(笑)直ぐ側に置けば無駄な動きも無くなるんですよね。無いと思って塗料買ったのに奥からいつ買ったのか新品が出てくることよくあります。いろんな方の技術やら遊び心の溢れた作品楽しめるGUNSTA。ガンプラは作る人の数だけバリエーション楽しめますね。

9
グフカスタム筆全塗装ちと汚し

グフカスタム筆全塗装ちと汚し

こんにちわ。世の中三連休でしたが仕事でした。今日休みなので早…

9
ガンダムバルバトス ウェザリング修行

ガンダムバルバトス ウェザリング修行

こんばんわ。お休み前の投稿です。お手頃価格のバルバトス、これ…

8
ゾゴック 運よく手に入れました

ゾゴック 運よく手に入れました

こんばんわ。ゾゴックです。絶対手にすることはないだろうと思っ…

7
EGウイングガンダム作りました。

EGウイングガンダム作りました。

すっかり寒い寒いと口癖になる今日この頃です。手に入れました作…