1/48メガサイズザクでジオラマを作成しました。2025年オラザク選手権に応募しました。
設定は、ザクが第2次世界大戦ヨーロッパ戦線にタイムスリップしたら?というような内容です。フィギュア・シャーマン戦車は同スケールのタミヤ1/48スケールです。
建物のジオラマはスタイロフォームで自作しました。
指は可動式ではなかったので、切って動きを付けました。
戦車はシャーマンイージーエイトを選択しました。長砲身でなんとかザクに対抗できるか?
銃火器類で何とかなるものではないですが、バズーカでも・・・どうですかね?
屋上から機関銃陣地構築。効果は・・・。
逃げ遅れた兵士。
曇り空で撮影
ヒール部分はツインメリットコーティングを施しています。
塗装はいつものアクリル塗装を3層のケープ剥がし塗装です。
近所の空き地で撮影した状態です。民家や電線が映り込んでいます。
元々は2015年ニコニコ動画でウッディさんが作成した「Silent invasion」という作品に感銘を受け、作成した作品となります。当時はガンプラ復帰もしてない時で単純にすごい作品だと思って見ていました。また、大阪日本橋のボークスで展示されていた現物を見てさらに感動しました。まだまだウッディさんのような技術は無いですが、ここまで作れるようになったのでこれからもいろんな技術に挑戦していきたいと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
















コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
フォローバックさせていただきました😊⭐️
自然のもと、太陽光のもとでの撮影でリアル感が増し増しですね!迫力があります😊
ジオラマ本体の緻密さが素敵です。建物もスタイロフォームで作れるってすごいです⭐️⭐️⭐️
私もジオラマ作りを楽しんでいますが、スケールモデルを通過していないので、つい細かい演出に気がつきません。またジオラマを作るときにはぜひ参考にさせて頂きたいです😊
Hiro0079さん、こちらこそ相互フォローありがとうございます!
Hiro0079さんの作品も拝見しましたが、いろんな作風があって楽しませていただきました。特に「R・W・R」は私も大好きなG-WORLDのリスペクト作品で共感いたしました。
ちなみにG-WORLDの作者を山田卓司さんと記載されていましたが、荒川直人さんでは無いでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
あっ、間違えました💦
ご指摘ありがとうございます!
コメント失礼致しますm(_ _”m)
リアル感が半端ないですね
自分はジオラマとか作れないのですげぇとしか思えないのですが(笑)
撮影のテクニックも素晴らしいです、初見AI的なものかと思いましたが
曇り感が最高です!!
コメントありがとうございます😊
撮影は近所の空地で行ったので、電線や民家が映り込んでいるので逆にAIで消しています。それ以外は何も調整していないので自然な光の当たり加減が撮影出来たと思います
大スケールの鑑の様です。ジオラマが圧巻ですね。廃墟、戦車、兵士。ドラマチックです❤️
コメントありがとうございます😊
情景は何度もプライベートライアンを観てイメージしました。本当は建物内部も作り込みたかったのですが、ここで力尽きました。
◯大ハンバーグのCMみたいですね(失礼)1/48だといろんなスケールモデルに合わせることができてより巨大感を表現できますね。迫力ある素晴らしい作品です。
ハイリー、ハイリー、ハリ、ハーリホー、ハリハリフレホー♪
大きくなれよ~♪
家越しに巨人が現れましたね。
なつかしー😊年代がばれてまうやないですか💦
今の年代なら進撃の巨人でしょうけど。
凄くいいですね😚✨
スケールモデルとガンプラの融合🎶
もしものストーリーもテンション上がりますし、雰囲気も最高ですね😋
またザクも格好いい😂
コメントありがとうございます😃
製作に半年ほどかかりましたが、楽しく作れました。
ザクはほとんど無改造ですが、元の造形が良かったので塗装で魅せる事が出来ました
うわぁ(*‘ω‘ *)✨素晴らしい大作です🔥
色んなカットが見れて最高です😿
バックショットが巨大な恐ろしさを、ツィメリットや瓦礫や兵士、窓ガラスの造り込み、そして同じスケール同士のフィット感、、、むせかえります(zaku-kao9)
ナチスの新型かっ!?と米軍ビビリまくるでしょうね😸とてもいい作品を拝見させて頂きました🙏
コメントありがとうございます😊
同スケールにするとモビルスーツの巨大さがわかりますよね。
ただ、1/144とか1/100になるとフィギュア側がチープになってしまうので、何とか同スケール同士で作れる1/48があったバンダイさんとタミヤさんに感謝。
素晴らしいですねー👍
臨場感が伝わってくるー😆
外での撮影、リアルさも倍増‼️
今回初めて屋外での撮影をしたのですが、結構難しかったです。本当は何もないようなところで撮影したかったのですが、模型がでかすぎて、破損の恐れがあるので遠くまで運び出すことができませんでした。
リアルなWW2のトーンに合わせた丁寧なザクの塗装や工作が素晴らしいですね!(zaku-kao2)臨場感のあるザクの動きや、兵士の動きがたまらないです。連邦もザクの制圧力に絶望を感じていたのでこの当時の兵器では、さらに絶望ですね(zaku-kao9)
多分、人間相手にザクマシンガンではオーバーキルでしょうね。08小隊とかイグルーに出てくるSマインで十分でしょう。逆に航空機からの攻撃には弱そうですけど。
大人になってガンプラを作り始めたのはお台場に実物大ガンダムが出来た2017年からになります。
ガンプラ以外の作品はこちら
https://app.arthobycomm.net/user/1677668945334272
その時に買った1/144ガンダム(お台場バージョン)がガンプラにはまった最初になります。(子供の頃に作っていたこともありましたが、素組みだけでした)
その後、ユニコーンガンダムを見始めて、さらにはまっていくようになりました。
エアブラシを買ってからは全塗装・スジボリなどをはじめて、今では完全にガンプラ沼にはまってます。
最近は塗装・改造に時間がかかって積プラが減らないので、簡単フィニッシュの作成方法を模索中。
ZZガンダム アーティファクト
ジ・O アーティファクト
邂逅
ガンダムUCの第1話、バナージとオードリーの出会いのシーンを…
百式 アーティファクト
筆塗り。色むらが激しい・・・。