GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ヤシマ作戦 ガンダムversion

ヤシマ作戦 ガンダムversion

以前投稿したジムスナイパーです。
ブロック以外はプラ板でのフルスクラッチです。
ジオラマを作る知識がないのでほかの人からすればまだまだだと思いますが自分なりに作って見ました。
足りないところは等はコメントください。
どこまで再現するかやればやるほどキリがないので悩みました。

仮合わせ

いろんな変電設備の画像を参照に自分なりに解釈して変圧器を使ってみました。

スポットライトを作りました。
LEDが3ミリでそれにあわせて5ミリと6ミリのプラパイプで組み合わせてなおかつ角度を変えられるように1ミリのアルミ線で通して作成しました。

正八面体のラミエルをプラ板で作ってみました。
あまり大きく作ると遠近感がないし、まず気づかれて攻撃してくるから小さめに作りライフルの射線上に合わせて大きさを決めました。
ブロックからラミエルまではめちゃくちゃ離れています。

スポットライトの固定に瞬着が使えず、ホットボンドで固定しました。

最初に単3電池でやろうと思ってましたが電池の置き場に困り更にLEDが3.2vで100均の電池が1.2v2個繋でも暗くてダメでボタン電池に変え、ちょうどいい空間があり、抵抗器を入れハンダづけして点灯できるようにしました。

電気を消してスポットライトとUVライトでやった写真です。

真後ろ

ブロックは地味に黒立ち上げ塗装してます。

ラミエル側

真上

このジオラマは300×400ミリのベースを2枚使用してます。
作ったのはいいがデカすぎて置き場に困ってます。

正面

反対

ラミエルとの距離があるのでビームは5ミリから3ミリに落としています。
わかりづらいですが。

変電設備

変圧器からキュービクルっぽい物のエネルギーチューブは2ミリ。
キュービクルっぽい物からライフルへは3ミリでやってます。
径が同じでやると径が細いと容量オーバーで線が燃えるため、ライフルへは太い線で配線してます。

次回 創世合体

次回のパーフェクトガンダムは1〜2ヵ月くらいかかると思います。

コメント4件

  1. 蒼紅白玄 1週間前
    • 蒼き鷹 1週間前
  2. Zoo 2週間前
    • 蒼き鷹 1週間前