1/100のディジェです。長年待った甲斐がありました。デザインアレンジや可動性能に多少の不満もありますが、そんな事はどうでも良いです。
MG Z plus(過去作)との2ショット。グリプス戦役時のアムロ機を揃えてみました。
仮組→表面処理です。フレームも無くサクサク作業が進みとても好印象です。
今回も転倒防止のマグネットを取り付けます。ディジェは踵にも入れられるスペースがあるので安定しそうです。
但し、甲側が塞がっていてマグネットが当たるので、逃げを作っておきます。
表面処理時に消えてしまうモールドは市販パーツに置き換えてディティールアップ。
さて、今回悩んだのはカラーリング。ディジェは後発でHGUCも発売になりましたが、同じ機体のハズなのに指定カラーが極端に違います。他のアイテムでもスケールによって若干の色違いがありますが、ディジェはまるで別の機体の様です。(片方がナラティブ版とかなら問題無いですが)
悩んでいる時間も勿体無いので、取り敢えず黒サフを吹いてしまいます。
それぞれのカラーチャートです。HGUCはグリーンが強めのカラーリングです。対するRE/100はブルーが強めですね。
今回の対応としては後のHGUCの製作も考慮し、両者の中間色を調色しました。
色も決まったので、どんどん塗って組んでいきます。
塗り上がったらマーキングを。今回はちょっとしたコダワリを反映。
実はディジェは空軍機(!)の為、飛行中でも視認し易い様にマーキングを施します。具体的には編隊飛行時等に後方から確認し易い位置(隊長機だから先頭を飛ぶからね)に大きめのマーキングを入れていきます。
で、こんな感じになりました。これなら後方から視認し易いと思います。
ま、最もディジェってだけでアムロって認識出来るんですけどね。
ま、最もディジェってだけでアムロって認識出来るんですけどね。
最後にちょっと寂しかったバルカン砲の砲身にビーズを埋めてみました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
MGを中心に製作している会社員です。ガンプラ発売時から作り続けて今年で40年!キャリアだけは長いですが、デキが伴わないです。
ファースト世代には珍しく、初代~Gレコまで全肯定派です。
PG Zガンダム アムロ・レイ機
PG Zガンダムです。 PGUガンダム購入前に長期在庫のPG…
MG ジェガン
今回はヘアスプレーを使用したチッピング塗装のテストの為、量産…
MG ドワッジ改
先日のドワッジに続いてドワッジ改です。 8年も使っていた割に…
MG GMスナイパーカスタム
GM三部作のラスト、スナイパーカスタムです。