誕生石プチッガイ「プチッガイルビー」

  • 459
  • 4

Twitter企画「誕生石プチッガイ」に参加し、自分の誕生石であるルビー(7月)をモチーフとしたプチッガイを作りました。
ルビーの持つ愛や情熱のイメージで、宝石を身に纏った女王様(の雰囲気)にしています。

台座から降ろして全身。今回、初めて塗装にマニキュア(赤、金ラメ)を使用しました。体には、大きめの粒ビーズを編んでワイヤーやテグスで組み合わせ、ドレス風にして着せています。使ったビーズの数は数えたくありませんが、イオンの手芸売り場(パンドラハウス)で見つけた瓶入りの半分ほどを消費。
台座から降ろして全身。
今回、初めて塗装にマニキュア(赤、金ラメ)を使用しました。
体には、大きめの粒ビーズを編んでワイヤーやテグスで組み合わせ、ドレス風にして着せています。使ったビーズの数は数えたくありませんが、イオンの手芸売り場(パンドラハウス)で見つけた瓶入りの半分ほどを消費。
後ろ姿。リボンには本体に使用した2種のマニキュアを重ねました。
後ろ姿。
リボンには本体に使用した2種のマニキュアを重ねました。
今回は自分がよく使う資材(布、樹脂粘土)を使わずに作ってみる、というのも裏のテーマでした。これまたよく使うポスカは目と鼻に使っていますが…自分なりに、新しい表現を学べた気もしています。
今回は自分がよく使う資材(布、樹脂粘土)を使わずに作ってみる、というのも裏のテーマでした。これまたよく使うポスカは目と鼻に使っていますが…
自分なりに、新しい表現を学べた気もしています。
台座は家具用耐震マットに装飾用カラータイルを貼り付けてモザイクアート風にしています。
台座は家具用耐震マットに装飾用カラータイルを貼り付けてモザイクアート風にしています。
本体の途中経過。この時点では胴体がかなり透けていたので、この上に更に編んだビーズを重ねました。
本体の途中経過。
この時点では胴体がかなり透けていたので、この上に更に編んだビーズを重ねました。
台座の途中経過。透明プラ板に耐震マットを貼り、タイルで形を作った後でカットしました。最後までご覧くださりありがとうございます。
台座の途中経過。
透明プラ板に耐震マットを貼り、タイルで形を作った後でカットしました。

最後までご覧くださりありがとうございます。

「 #誕生石プチッガイ 」7月ルビーです。宝石の国から飛び出した女王様風?ぜひご覧ください。

コメント

  1. xx_Ramu_xx 6年前

    夏陽さん、改めて完成おめでとうございます︎♪(*´ω`*)ビーズを編むというのが特に驚きで、きっと細い作業なんだろうなぁと感心しました✨愛や情熱のルビー、素敵ですね♡

    • 夏陽 6年前

      らむさんありがとうございます(*´∀`)♪
      手芸屋さんのHPを見ながらビーズステッチの真似事をしてみましたが、形がそこまで複雑ではない割に全身覆うのはそれなりに時間かかりました…(^_^;)それっぽく仕上がってホッとしています。

  2. 完成おめでとうございますー!!
    すごい情熱的な女王様!

    ハワイの女神、ペレみたいにも見えました‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

    • 夏陽 6年前

      コメントありがとうございます(^^)
      これでもか!というくらい真っ赤にしたいと思いつつ、赤の色の違いを出すのに苦労しました…
      炎の女神とは何という褒め言葉!図らずもハワイアン3作目ですね(笑)

7
パンプリチー〜プチッガイハロウィン〜

パンプリチー〜プチッガイハロウィン〜

もしも魔法が使えたら何をする?「かぼちゃのまほうをかけるのら…

8
熊氷〜宇治金時〜

熊氷〜宇治金時〜

喫茶ジオンの夏メニュー、熊氷。くまの形のかき氷は、最近、若い…

9
夏暁

夏暁

「夏暁」(なつあけ)とは、夏の朝を指す季語だそうです。梅雨か…

6
オプチスキー

オプチスキー

NHK Eテレ『みいつけた!』より、オフロスキー(演:小林顕…