九ノ一ナミ

  • 1396
  • 2
  • 1

ダイバーアヤメをベースに、ナミさんも忍者化しました。
元の成型色が好みなので、今回はパチ組み&部分塗装です。シール使用。
くノ一ではなく九ノ一表記なのは、語源が陰陽道における房術「九ノ一道」を本義とする、近代作家の俗説を参考にしています。

頭部はダイバーナミのを使い、左腰のポーチをクナイホルダーに変更しました。ホールドは「HGBC ボールデンアームアームズ」の最小径ボールジョイントパーツが一致し、3mm軸にクナイを通しています。クナイの着脱は出来ますが、かなり窮屈(ラジオペンチを使わないと外せない程)なので、持たせるなら付属のもう1本がお勧めです。逆に言えば、両手持ちさせたいなら変更しない方が良好。

頭部はダイバーナミのを使い、左腰のポーチをクナイホルダーに変更しました。ホールドは「HGBC ボールデンアームアームズ」の最小径ボールジョイントパーツが一致し、3mm軸にクナイを通しています。
クナイの着脱は出来ますが、かなり窮屈(ラジオペンチを使わないと外せない程)なので、持たせるなら付属のもう1本がお勧めです。
逆に言えば、両手持ちさせたいなら変更しない方が良好。

額当てを鉢金のように塗装しています。額当てとクナイは焼鉄色、ポーチはスターブライトジュラルミンで。頭髪の色をレッドブラウンにするつもりが切らしていたため、ダークブルーにしました。瞳の塗装までは流石に無理。左目をスミ入れに変えると右目のシールの厚みが目立ってしまうため、双方ともシールに。

額当てを鉢金のように塗装しています。
額当てとクナイは焼鉄色、ポーチはスターブライトジュラルミンで。
頭髪の色をレッドブラウンにするつもりが切らしていたため、ダークブルーにしました。瞳の塗装までは流石に無理。左目をスミ入れに変えると右目のシールの厚みが目立ってしまうため、双方ともシールに。

女忍者と言えばタトゥー(?)という事で、右腿に梵字デカール。ダイバールック的にはオシャレアイテム枠で、実際には防御力上昇を意味付けした【持国天】の梵字を転写しています。

女忍者と言えばタトゥー(?)という事で、右腿に梵字デカール。
ダイバールック的にはオシャレアイテム枠で、実際には防御力上昇を意味付けした【持国天】の梵字を転写しています。

元のダイバーアヤメ自体が台座なしでも自立し易く、忍び足の表現も出来そうですね。首から下はアヤメそのままなので、もしかしたらアヤメさんがナミに変装しているのかもしれません。

元のダイバーアヤメ自体が台座なしでも自立し易く、忍び足の表現も出来そうですね。首から下はアヤメそのままなので、もしかしたらアヤメさんがナミに変装しているのかもしれません。

クナイの先端を小さく山型に切り、尖らせています。更に武器を3つ追加し、属性も4つ付与しました。クナイの隣は「HGBF 百万式」のグリップで、右2つは「HG カスタマイズキャンペーン2015SummerF シールド&トライジョイント」のトライジョイントです。商品名長過ぎですねコレ。

クナイの先端を小さく山型に切り、尖らせています。
更に武器を3つ追加し、属性も4つ付与しました。
クナイの隣は「HGBF 百万式」のグリップで、右2つは「HG カスタマイズキャンペーン2015SummerF シールド&トライジョイント」のトライジョイントです。商品名長過ぎですねコレ。

無属性:クナイ火属性:三連剣(熱で溶断)

無属性:クナイ
火属性:三連剣(熱で溶断)

光属性:ビームカタナ

光属性:ビームカタナ

風属性:ビームクロス「HGBF ガンダムポータント」のGNビームサーベルエフェクト(短)を4本使い、十字パーツに差し込んで手裏剣状にしました。以上のように、発振ビーム色によって属性を変えています。発振しなければいずれも小柄なので、クナイ以外は袖・胸元・ポーチ等に隠し持てると思います。ポーチの容量がどれ程か分かりませんが、四次元空間にでもなっているのでしょうか?

風属性:ビームクロス
「HGBF ガンダムポータント」のGNビームサーベルエフェクト(短)を4本使い、十字パーツに差し込んで手裏剣状にしました。

以上のように、発振ビーム色によって属性を変えています。発振しなければいずれも小柄なので、クナイ以外は袖・胸元・ポーチ等に隠し持てると思います。ポーチの容量がどれ程か分かりませんが、四次元空間にでもなっているのでしょうか?

このビームクロスは、投擲はもちろん、ビームローターのように回転させて滞空も可能です。重量制限は多分ない…はず。

このビームクロスは、投擲はもちろん、ビームローターのように回転させて滞空も可能です。重量制限は多分ない…はず。

フェイスパーツの交換ギミックは残していて、叫び顔の口内はクレオスカラーのキャラクターフレッシュ(2)を爪楊枝で塗っています。調色せず単体でもかなり使い易い色なのかもしれませんね。

フェイスパーツの交換ギミックは残していて、叫び顔の口内はクレオスカラーのキャラクターフレッシュ(2)を爪楊枝で塗っています。調色せず単体でもかなり使い易い色なのかもしれませんね。

まぁ、こんな所にデカールを貼れば、裾の干渉で擦れて剥がれますよね。

まぁ、こんな所にデカールを貼れば、裾の干渉で擦れて剥がれますよね。

ダイバーナミの頭部は1キットに2つ付属しますが、アクセサリー等の装飾品は1つ分しかありません。本作では額当てのみを使い、耳を差し込む箇所には0.2mmプラシートを接着し、髪型に合わせてカットしました。耳アクセ接続部の隙間が見えているのは、まだまだ技術不足ですね。ダイバーナミ側は額当ての接続部を削り落とし、両立させています。

ダイバーナミの頭部は1キットに2つ付属しますが、アクセサリー等の装飾品は1つ分しかありません。本作では額当てのみを使い、耳を差し込む箇所には0.2mmプラシートを接着し、髪型に合わせてカットしました。
耳アクセ接続部の隙間が見えているのは、まだまだ技術不足ですね。
ダイバーナミ側は額当ての接続部を削り落とし、両立させています。

ダイバーアヤメのマフラーを、ナミの髪型に合わせてカットしています。右が加工後で、後ろは薄くなりますが2パーツ構成なので加工時に破損し難いです。上記のように首から上だけを弄っていますので、

ダイバーアヤメのマフラーを、ナミの髪型に合わせてカットしています。右が加工後で、後ろは薄くなりますが2パーツ構成なので加工時に破損し難いです。上記のように首から上だけを弄っていますので、

予備のマフラーごと交換すれば いつでもアヤメさんに戻せます。ナミさんを台座にするのも可。

予備のマフラーごと交換すれば いつでもアヤメさんに戻せます。
ナミさんを台座にするのも可。

元のダイバーナミとの両立。並べてみると、忍者化させた方はRPGの女勇者っぽく見えなくもありませんね。緑の髪を使っていt…いや何でもないです。

元のダイバーナミとの両立。
並べてみると、忍者化させた方はRPGの女勇者っぽく見えなくもありませんね。緑の髪を使っていt…いや何でもないです。

筆+爪楊枝による部分塗装です。あずき色はマフラーに。水性つや消しクリアーは、頭部とマフラーの塗装後に使ったのみで、他には一切使っていません。大部分は成型色そのままですが、KPS素材は元からマットな質感なので、つや消しせずとも違和感ありませんでした。

筆+爪楊枝による部分塗装です。あずき色はマフラーに。
水性つや消しクリアーは、頭部とマフラーの塗装後に使ったのみで、他には一切使っていません。大部分は成型色そのままですが、KPS素材は元からマットな質感なので、つや消しせずとも違和感ありませんでした。

ダイバーアヤメを加工で ナミさんにしました

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. gtarou 4年前

    キングボルフォックバリの十字手裏剣が素敵です(笑)

17
土霧或

土霧或

忍者MS化企画第25弾。読みは『どむある』「HGBF ドムR…

17
Ez強行盗撮型無人覗援MS【梵天】

Ez強行盗撮型無人覗援MS【梵天】

1年8か月ぶり(!)投稿です。数年前に僅か2秒で生まれた突発…

17
ヘロ

ヘロ

元ネタ通じるかは分かりませんが、かつてコミックボンボンに連載…

17
グレイズ シャッテン

グレイズ シャッテン

鉄血機体のパーツだけを使って構築してみました。外装のみ筆塗装…