ナイチンゲール (ガンダムアーティファクト)

  • 3344
  • 0

ナイチンゲール(クリアレッド)を塗装してみました。良かったらご覧下さい。

今回はガンダムアーティファクトのナイチンゲールのクリアレッドを塗装してみました。アーティファクト良いですね!大きさが少し大きめのミニチュアフィギュアって感じでいい大きさですし、造形が細かいので塗ってて楽しかったです。

今回はガンダムアーティファクトのナイチンゲールのクリアレッドを塗装してみました。

アーティファクト良いですね!
大きさが少し大きめのミニチュアフィギュアって感じでいい大きさですし、造形が細かいので塗ってて楽しかったです。

今回は赤の装甲と墨入れ、台座で蛍光色を使ったので全体的にブラックライトで光ります。サイコフレームの虹の光的な色合いにしたかったのですが、色があまりあっておらずあまりそのような感じにはなりませんでした。

今回は赤の装甲と墨入れ、台座で蛍光色を使ったので全体的にブラックライトで光ります。

サイコフレームの虹の光的な色合いにしたかったのですが、色があまりあっておらずあまりそのような感じにはなりませんでした。

クリアレッドをどうにか活かしたくて、赤の装甲は若干透けるくらいの色合いにしてます。透明度が高いとディテールがぼやけ、透明度が低すぎると透け感がなくなるので塩梅が難しい。。。塗った後にもう少し透明度高くても良かったかなと思いました。

クリアレッドをどうにか活かしたくて、赤の装甲は若干透けるくらいの色合いにしてます。

透明度が高いとディテールがぼやけ、透明度が低すぎると透け感がなくなるので塩梅が難しい。。。

塗った後にもう少し透明度高くても良かったかなと思いました。

造形は原典から大分アレンジされているようですが、個人的にはすごい好みのアレンジでした。ファンネルのバインダーが短くなってるのがかなり好きです。

造形は原典から大分アレンジされているようですが、個人的にはすごい好みのアレンジでした。
ファンネルのバインダーが短くなってるのがかなり好きです。

素組の状態。クリアカラー自体は好きな部類なのですが、アーティファクトの特徴である細かいディテールがうまく見えないのが残念です。それもあって今回塗装することに決めました。

素組の状態。
クリアカラー自体は好きな部類なのですが、アーティファクトの特徴である細かいディテールがうまく見えないのが残念です。
それもあって今回塗装することに決めました。

赤の部分はメタリックレッド等でエアブラシ塗装しています。赤以外の部分は、塗り分け時の発色を良くするためにシルバーを塗っています。金属色の塗り分け箇所はシタデルとマーカーを、金属色以外はファレホを使用して筆塗りしています。水性アクリル系の塗料で筆塗りするときは、いちいちパレットを準備するのが面倒なので、アルミホイルをパレット代わりにして塗料を出しています

赤の部分はメタリックレッド等でエアブラシ塗装しています。
赤以外の部分は、塗り分け時の発色を良くするためにシルバーを塗っています。

金属色の塗り分け箇所はシタデルとマーカーを、金属色以外はファレホを使用して筆塗りしています。

水性アクリル系の塗料で筆塗りするときは、いちいちパレットを準備するのが面倒なので、アルミホイルをパレット代わりにして塗料を出しています

今回は台座も塗装してみました。後から名前はない方がよかったと思いましたが、書いたのに勿体無いかな?と思いそのままにしてます。

今回は台座も塗装してみました。
後から名前はない方がよかったと思いましたが、書いたのに勿体無いかな?と思いそのままにしてます。

他のアーティファクトも入手したので、これからちょこちょこ作っていきたいと思います。最後までご覧頂き、ありがとうございました!

他のアーティファクトも入手したので、これからちょこちょこ作っていきたいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

アーティファクトはパーツが飛んでいった時の絶望感がすごい

コメント

8
ダブルオースカイ ハイヤーザンスカイフェイズ

ダブルオースカイ ハイヤーザンスカイフェイズ

ダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ)をパール塗装し…

9
νガンダム 成型色活かし仕上げ

νガンダム 成型色活かし仕上げ

νガンダムの黄色以外の部分を成型色を活かして作成してみました…

8
バルバトスルプス

バルバトスルプス

バルバトスルプスを金を基調としたメタリック塗装にしました。 …