EG/RX78-2 ガンダム

  • 752
  • 4

えっ?ちょっと何?アレだコレ、どう見ても芸人の宣材写真だよね頑張っていつかは東京進出しまっせ〜的なアレだよねコレ。

と言う事で、ですね(溜め息)、今回はEGの1stガンダムです。世間的にはEG第2弾のガンダムの方に俄然関心が高まっていますけれども、敢えて此方のガンダムです。…てか制作に時間掛かって流行りに乗り遅れたんだよッ!←つ;

と言う事で、ですね(溜め息)、今回はEGの1stガンダムです。
世間的にはEG第2弾のガンダムの方に俄然関心が高まっていますけれども、敢えて此方のガンダムです。

…てか制作に時間掛かって流行りに乗り遅れたんだよッ!←つ;

はいっ、もうねサクサク行きます後が長いんでねっ☆←・スミ入れ、トップコート・RG用デカール貼り付け・ウェザリング、部分塗りはいっ、もうド定番ですねっ、つーかもう小難しいテクニック出来ません✌️('ω'✌️)←

はいっ、もうねサクサク行きます後が長いんでねっ☆←
・スミ入れ、トップコート
・RG用デカール貼り付け
・ウェザリング、部分塗り

はいっ、もうド定番ですねっ、つーかもう小難しいテクニック出来ません✌️('ω'✌️)←

嗚呼やっぱり皆様が仰ってた様に、確かに可動範囲広いと思いましたねー。ここ最近自分で組み立てた中では、バルバトスばりにポージング出来た気がしますねー。

嗚呼やっぱり皆様が仰ってた様に、確かに可動範囲広いと思いましたねー。
ここ最近自分で組み立てた中では、バルバトスばりにポージング出来た気がしますねー。

あっ、このガンダムで皆様割とね、バズーカ持たせたりとか、ビームサーベル持たせたりとかしてる写真を拝見してたりしたのですが、僕の手持ちのRGガンダムからは手首パーツの交換が出来ませんでした。🤤ビームサーベルも、そのまま装着出来ない事も無さそうだったのですが、握り手に差し込む時に何か妙に負荷が掛かって、握り手内でPock'inしそうだったんで(←Rock'inみたいに言うな。)、今回は撮影していません。

あっ、このガンダムで皆様割とね、バズーカ持たせたりとか、ビームサーベル持たせたりとかしてる写真を拝見してたりしたのですが、僕の手持ちのRGガンダムからは手首パーツの交換が出来ませんでした。🤤

ビームサーベルも、そのまま装着出来ない事も無さそうだったのですが、握り手に差し込む時に何か妙に負荷が掛かって、握り手内でPock'inしそうだったんで(←Rock'inみたいに言うな。)、今回は撮影していません。

で、ウェザリング(汚し)系の事なんですけど、ガンダムって汚し加減めっちゃ難しないですか??まだね、ジオン系の子達は何か基本ドロ臭さがあったりするから、もうノリで言ったら泥んこ遊びして家に帰って来た子。←みたいな感覚で、ある程度好きな様に彩色出来るんですけど、連邦系、特にガンダム(主人公クラス機)ってヘタに汚し過ぎると何か、う〜んってなります。なので僕自身の判断では(う〜ん…ちょっと小汚くなったかなぁ😓)って感じです。いやもう本っ当、1stくらいかなぁ…次からはもう、トップコートと軽めの金属擦れ系のウェザリング程度にしておこう。。

で、ウェザリング(汚し)系の事なんですけど、

ガンダムって汚し加減めっちゃ難しないですか??

まだね、ジオン系の子達は何か基本ドロ臭さがあったりするから、もうノリで言ったら

泥んこ遊びして家に帰って来た子。←

みたいな感覚で、ある程度好きな様に彩色出来るんですけど、連邦系、特にガンダム(主人公クラス機)ってヘタに汚し過ぎると何か、う〜んってなります。

なので僕自身の判断では(う〜ん…ちょっと小汚くなったかなぁ😓)って感じです。
いやもう本っ当、1stくらいかなぁ…次からはもう、トップコートと軽めの金属擦れ系のウェザリング程度にしておこう。。

今回ゲスト出演した相方…いや()、以前製作したRGと。でね、ちょっとどーでもいい話をしますけど、この2機を並べた時に、何かこう、切なさを感じたと言うか…いわゆる『グレード=人生の縮図』感を感じちゃったんですよねぇ。。。

今回ゲスト出演した相方…いや()、以前製作したRGと。

でね、ちょっとどーでもいい話をしますけど、この2機を並べた時に、何かこう、切なさを感じたと言うか…いわゆる『グレード=人生の縮図』感を感じちゃったんですよねぇ。。。

RG『今、上から指示があってさ、あのアクションお前やっといてよ。』EG『えっ…あれ結構危険なアクションなんだけど。。』RG『いや何言ってんの?俺スターだぜ?RGなんだぜ?万が一俺が怪我したらどうすんの?その為のお前なんだろ?判ってる?』EG『…はい。』RG『じゃ俺この後予定入ってっから、後よろしくー』…切ねえ。。😭😭😭何時の時代にも、(要領のいいヤツ)ってのは存在します。おそらく…推測なのですが、此処で活動されてる方々、僕と世代的に近い方が多いかと思っています。願わくば…ね、仮に貧乏くじを引いたとしても、それでも(要領だけはいいヤツ)にはならない様、例え泥臭くても人間味のある生き方をしたいものです。

RG『今、上から指示があってさ、あのアクションお前やっといてよ。』
EG『えっ…あれ結構危険なアクションなんだけど。。』
RG『いや何言ってんの?俺スターだぜ?RGなんだぜ?万が一俺が怪我したらどうすんの?その為のお前なんだろ?判ってる?』
EG『…はい。』
RG『じゃ俺この後予定入ってっから、後よろしくー』

…切ねえ。。😭😭😭
何時の時代にも、(要領のいいヤツ)ってのは存在します。
おそらく…推測なのですが、此処で活動されてる方々、僕と世代的に近い方が多いかと思っています。
願わくば…ね、仮に貧乏くじを引いたとしても、それでも(要領だけはいいヤツ)にはならない様、例え泥臭くても人間味のある生き方をしたいものです。

さっ、しんみりした話題から製作よもやま話に移行しまーす。今回のEGの説明書。何かねぇ〜懐かしさと言うか、すごく温かみのある編集の仕方してるなぁって、思ったんですね。😌それこそ僕がまだクソガキ(←あっ失礼、ここはkidsだよネ☆)だった頃、父親に初めて買って貰ったガンプラ。ワクワクしながら箱を開けて、いっちょ前に説明書に目を通して、それでもイマイチ作り方がよく判んない時は父に手伝って貰って。それは今でも色褪せない、僕の大切な思い出☆元々EG本来の対象が『初めてガンプラに触れる子供と大人達へ』って感じのコンセプトなので、今回は僕自身も童心に帰って楽しみながら製作しました!

さっ、しんみりした話題から製作よもやま話に移行しまーす。
今回のEGの説明書。
何かねぇ〜懐かしさと言うか、すごく温かみのある編集の仕方してるなぁって、思ったんですね。😌

それこそ僕がまだクソガキ(←あっ失礼、ここはkidsだよネ☆)だった頃、父親に初めて買って貰ったガンプラ。
ワクワクしながら箱を開けて、いっちょ前に説明書に目を通して、それでもイマイチ作り方がよく判んない時は父に手伝って貰って。
それは今でも色褪せない、僕の大切な思い出☆

元々EG本来の対象が
『初めてガンプラに触れる子供と大人達へ』
って感じのコンセプトなので、今回は僕自身も童心に帰って楽しみながら製作しました!

いや確かにノスタルジックな気持ちで楽しみましたけどもね!デカールの量ォオオオオッ!!!あっ()、此方はRGの説明書になります。以前の製作時に、貼った箇所が混乱しない様に蛍光ペンでチェックしてたのですが、うん。…真面目か。⊂( ・∀・) 彡☆)`Д´)スパーン

いや確かにノスタルジックな気持ちで楽しみましたけどもね!デカールの量ォオオオオッ!!!

あっ()、此方はRGの説明書になります。
以前の製作時に、貼った箇所が混乱しない様に蛍光ペンでチェックしてたのですが、

うん。…真面目か。⊂( ・∀・) 彡☆)`Д´)スパーン

蛍光ペンのカラーが見事に更新しておるね!/(^q^)\ヒィィィこのキットに付属して無かったコアファイター、バズーカ以外、ほぼほぼ貼り付けてやったぜワイルドだr((y(←言い回しちょいちょい古い。)

蛍光ペンのカラーが見事に更新しておるね!/(^q^)\ヒィィィ

このキットに付属して無かったコアファイター、バズーカ以外、ほぼほぼ貼り付けてやったぜワイルドだr((y(←言い回しちょいちょい古い。)

んで、めっちゃ苦労して貼った結果が、こうして俯瞰にして見ると案外、在り来たりな仕様に見える件。←つ;いやね💦こう見えてこの『デカール貼り』。貼った先からポロポロ剥がれるし、やたら小さなヤツとかもう視力低下で見えねぇし、天気はええし、で途中もう一旦横になるくらいに疲れる作業でした。_|\○_⇒_/\○_⇒__○_(←可変形態の一例そんな中、職場の同僚のオイさん(←モデラー歴有り)が、『クレオスMr.マークセッター』を教えてくれたおかげで製作中盤から、かなりブーストUp出来ましたァン♪

んで、めっちゃ苦労して貼った結果が、こうして俯瞰にして見ると案外、在り来たりな仕様に見える件。←つ;

いやね💦こう見えてこの『デカール貼り』。
貼った先からポロポロ剥がれるし、やたら小さなヤツとかもう視力低下で見えねぇし、天気はええし、で途中もう一旦横になるくらいに疲れる作業でした。
_|\○_⇒_/\○_⇒__○_(←可変形態の一例

そんな中、職場の同僚のオイさん(←モデラー歴有り)が、『クレオスMr.マークセッター』を教えてくれたおかげで製作中盤から、かなりブーストUp出来ましたァン♪

に、してもコイツをアーティスティックに写真加工する必要性な!(´ゝ∀・`)bいやまぁ💦ある意味、今回の製作でMVPだったんでねマークセッター。←と言う事で、何かもう、此方のサイトの主旨に添ってんのかよく判らない投稿になってしまいましたが、何にしてもですね、ガンプラを製作していく上で、身近に製作経験者が居ると本当良い参考になりますね!ちなみに僕の職場。部署内10名程の人員の中、僕の他に、先出のオイさん、もう1人若者(←)、モデラー属性の同僚が居ます。…大丈夫かこの職場。←以上になりまーす。最後までご覧頂き、どうも有難うございました〜☆彡

に、してもコイツをアーティスティックに写真加工する必要性な!(´ゝ∀・`)b

いやまぁ💦ある意味、今回の製作でMVPだったんでねマークセッター。←

と言う事で、何かもう、此方のサイトの主旨に添ってんのかよく判らない投稿になってしまいましたが、何にしてもですね、ガンプラを製作していく上で、身近に製作経験者が居ると本当良い参考になりますね!

ちなみに僕の職場。
部署内10名程の人員の中、僕の他に、先出のオイさん、もう1人若者(←)、モデラー属性の同僚が居ます。



…大丈夫かこの職場。←

以上になりまーす。
最後までご覧頂き、どうも有難うございました〜☆彡

事の他製作時間掛かったYo!(´ゝ∀・`)b

コメント

  1. gtarou 2年前

    セプテンバーおじさん>お邪魔します。
    自分的には週刊プロレスか?ゴングのニューフェイス紹介のページを
    連想してしまいました(笑)
    ちなみに自分はデカール&シール貼りは苦手です(笑)
    貼るくらいなら?フリーハンドで書き込む主義なですよ!

    • G太郎様
      お疲れ様です!
      メイン画像の事ですかね?🤔
      言われてみれば、プロレス系の紹介写真も白背景が多い気がしますね💡
      フリーハンドは本当集中力と手ブレを抑えなきゃいけないから、僕からすればフリーハンドの方が大変そうなイメージがあります💦
      これからもG太郎さんのスゴ腕テクニック、楽しみに拝見させて頂こうと思います〜!!
      それでは此方でもコメント、どうもありがとうございました😊

  2. TOMSIM 2年前

    EGガンダムにRGのデカールを貼る なぜそんな苦行をw 私には無理ですw
    子供の頃に比べてホント進化しましたよね 道具とか接着剤やら
    私は最近始めたのでマジでビビることが多いです
    マークセッターも凄いですが、私が一番びっくりしたのが流し込み接着剤ですね なんだこれは神の御業か?とかマジで思いましたw なのでプラバン工作が大好きです いまだに、ええ?もう付いたの?とか思いますけどw

    • おはようございます☆
      最初軽いノリから始まったデカール貼りなんですけれども、途中からただただ苦行でした(´ゝ∀・`)b←Mっ子
      おそらく、いつもの様に簡単フィニッス(←噛んだ)で仕上げてたらもっと早く投稿出来たのですが…😓

      僕も同じくして、ガンプラはリターン組なんですけれども、TOMSIMさんの作品はストーリーから完成に至るまで、本当もう興味津々で、いつも拝見しています!
      これからも当時から進化し続けてる工具、材料にお互い驚愕しながら(笑)、製作出来たら、と思います〜☆彡

      コメントどうもありがとうございました✨✨

14
HG/ウォドムポッド

HG/ウォドムポッド

立ち位置逆だな! (↑カミナリたくみ風に。)さぁそう言ったと…

11
HG/モビルドールメイ(ガンダムベースカラー)

HG/モビルドールメイ(ガンダムベースカラー)

ちょっとオオォッ!!誰がゴリゴリのヤンキー姉ちゃん連れて来い…

14
HG/GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド

HG/GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド

この子アホなのかな。() さぁそう言った訳でございまして(泣…

12
HG/リックドギャン子

HG/リックドギャン子

過去作品になりますが、次回製作までに少し時間が掛かるので、箱…