• 120
  • 0

EGガンダムソリッドクリアリバース ツインアイ発光Ver.1.5 関節小改修

発光シリーズの三作目、Ver.1.5となる一番くじのソリッドクリアリバースです。ゲートカット、ペーパーがけ、研磨を行い、必要箇所のみ塗装した物に発光ユニットを組み込みしました。ビームライフルのみ接着して合わせ目消しをやってみました。

 

発光の具合ですが、顔を最大で起こすとクリアレッドの目元、顎が一緒に光る位の遮光に調整しています。

発光の具合ですが、顔を最大で起こすとクリアレッドの目元、顎が一緒に光る位の遮光に調整しています。

Ver.1.0よりも発光ユニットの組み込みがスッキリしていて解り易くなっています。LEDの組み込みはボールジョイント一体式となっていて首可動も安心なように作っています。肩ボールジョイントはVer.1.0同様に加工して更に画像を良く見ると解るのですが、ボールの中心に真鍮線を差し込みして抜け止め加工をしています。シールドはそのままの作りだと白い成型色のせいでクリアレッドが他のパーツより明るくなり過ぎるので、内部にグレーを塗装、構造材をプラ版で作り焼鉄色に塗った物を両面テープで貼って組み立てしています。メカニックモデル風で良いアクセントになったと思います。 

Ver.1.0よりも発光ユニットの組み込みがスッキリしていて解り易くなっています。LEDの組み込みはボールジョイント一体式となっていて首可動も安心なように作っています。

肩ボールジョイントはVer.1.0同様に加工して更に画像を良く見ると解るのですが、ボールの中心に真鍮線を差し込みして抜け止め加工をしています。

シールドはそのままの作りだと白い成型色のせいでクリアレッドが他のパーツより明るくなり過ぎるので、内部にグレーを塗装、構造材をプラ版で作り焼鉄色に塗った物を両面テープで貼って組み立てしています。メカニックモデル風で良いアクセントになったと思います。

  •  
つま先のひけ(凹み)がクリアパーツだと酷く目立つので瞬着で埋めて研磨、クリアレッドで部分塗装後、再研磨していています。

つま先のひけ(凹み)がクリアパーツだと酷く目立つので瞬着で埋めて研磨、クリアレッドで部分塗装後、再研磨していています。

おまけ恒例の発光シリーズです。(笑)

おまけ

恒例の発光シリーズです。(笑)

この作品は発光シリーズの3番目になります。最終的には、発光ユニットを完全別パーツ化したいと考えています。

コメント

5
EGガンダム ツインアイ発光Ver.1.0 関節小改修

EGガンダム ツインアイ発光V…

  先に投稿させて頂いたガンダム8号機が追加武装に電池BOX…

8
EG改修、ガンダム8号機 sidewinder“サイドワインダー”

EG改修、ガンダム8号機 si…

EGガンダム徹底改修で作ったオリジナル設定の8号機です。発光…